カフリンクスが買えない

昨年末にインフルエンザとそれに誘引されて起きた喘息および気管支炎に苦しみながらも、若林シャツでシャツを二枚オーダーしたのができあがってきた。受け取りにいったとき、これが二回目の注文にもかかわらず、「毎度ありがとうございます」と言われてちょっと優越感を味わう。完全オーダーで極上の生地を使ったシャツが15000円前後でできるんだから吉祥寺およびその周辺住民であれば使わない手はない。ただし、ボタンまでは選べないので、ボタンにこだわる人は持ち込む必要がある。

で、今回は初心に立ち返り両方ともダブルカフスにしたのだが、さてこれらのシャツに似合いそうなカフリンクスがない。今回こそ買い足そうと考えて、吉祥寺伊勢丹が折よく閉店セールをやっているので覗いてみたがまず人いきれに辟易し、つぎにジジくさいデザインのカフリンクスしかないことに失望する。今時カフリンクスにこだわる奴などオヤジでしかないのだね。ネットで売られているデザイン性の高いものは一組2万円とかするから、さすがに買えないし買いたくない。そうすると買えるものは限られてくる。

日曜日に家族でジブリ美術館に行ったときまっくろくろすけカフリンクスを買えばよい、と妻に勧められたが、材質を考えるとあの値段は高すぎる。ポニョが中に入っていて泳ぐというものがでたらそれなりに高くとも買うけどな。

というわけで今回も買えなさそう。1月末には都民共済で作ったチェルッティのスーツもできあがってくるというのに。ちなみに都民共済ではチェルッティのフルオーダーで裏地もチェルッティ、ピックステッチなどのオプションをすべてつけても信じられないような安い値段で買えます。以前やはり都民共済で作ったチェルッティのスーツを着ていたところ、同じ学部の森さんに「高そうなスーツですね」と言われ、「はい、高いです」と思わず見栄を張って答えてしまったことがあった。チェルッティの生地は高く売られていることが多いけれど本当はみなさんが着ているスーツよりたぶん安いです。