a.sueの日記 はてな版 RSSフィード Twitter

2016-09-27(火)

2016年09月27日のツイート

2016-09-26(月)

2016年09月26日のツイート

2016-09-25(日)

2016年09月25日のツイート

[][]『何を根拠に』 ナンシー関 角川文庫 角川書店

買ったのはここ
そうか、最初に買ったナンシーの本だったんだな。
休日に明日からの持ち歩きにと準備して、そのままなんとなくテレビを見ながら着手して読み終えてしまった。
初出は1990年から1992年に『SFアドベンチャー』に載った「出たとこ映画」と、1991年から1992年の『Hot-Dog PRESS』に載った「メディアジャンキー」。
映画をほとんど見ないと豪語するナンシーにSF専門誌が映画に関するコラムを依頼するってのもなんかミスマッチな印象だが、自分の土俵に持ち込んできっちり語ってるナンシーが面白い。
後半の「メディアジャンキー」は他とくらべると強めの言葉が多くて、対象を否定する印象が強い。でも、25年たった現在がどうなってるかという視点で見ると、きわめてまっとうな指摘をしてるのに驚かされる。そんな文章が沢山。
なかなか凄い1冊だった。

何を根拠に (角川文庫)

何を根拠に (角川文庫)

[][]『バイリンガルニュースMamiのもっと文字おしゃべり (幻冬舎plus+) Kindle版』 バイリンガルニュースMami 幻冬舎

最新のバイリンガルニュースを聞いてたら、なんか新しい本が出てる話をしてて、あれ?と思って検索したらこれが出てきた。
ああ、8月に出てたのね。さらっと聞き流してたのか意識になかった。
前のが面白かったので、これもさくっと購入。
早めに着手しよう。

2016-09-24(土)

2016年09月24日のツイート

[][]『ナンシー関ボン研究所ナンシー関 角川文庫 角川書店

買ったのはここ。約4年前。
ナンシー関ホームページの内容と、その他もろもろを落ち穂拾い的に。
ボン研究所は2002年5月1日の書き込みで終わってる。40度熱が出た話ぐらいで、特に予兆を感じさせられることもないのだが、この翌月の6月22日に亡くなってるのね。
単行本が出る話が何度か出てきて、それらをすべて文庫でこの4年ほどのあいだに読んでいる。本になったものとくらべるとホームページに掲載された文章はゆったりしてる印象があるな。きっちりと詰め込まれたものじゃない感というか。
ところで「ボン研究所」の「ボン」は、てっきりボンナイフのボンだと思ったのだけど、特にそういう意味じゃなかったのね。
ボンナイフ の画像検索結果
たたむタイプのカミソリをボンナイフというと思ってたが、この検索結果を見ると、「ボンナイフ」というのはここに載ってる畳まないタイプの商標なのかな?
ちなみに「ボンナイフ」という名前を知ったのは新井素子の小説からだった気がする。子供の頃は単にカミソリと言ってたような。

ナンシー関のボン研究所 (角川文庫)

ナンシー関のボン研究所 (角川文庫)

2016-09-23(金)

[][]パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 3枚刃 お風呂剃り可 シルバー調 ES-ST6N-S

松下電工のシェーバー、ラムダッシュ ES8092-N が、フルに近かった電池が突然電池切れで動かなくなったり、スイッチを入れてもすぐ止まったりと言うことが起き始めて、記録を見ると2003-08-24に買ってるので13年使ってる計算。
これは買い替えても罰は当たるまいと思って有楽町ビックの売り場に行ったのが昨日の夜。
いきなりラムダッシュの5枚刃が35,000円ぐらいだったりして、そんなにするものなのかと愕然としたのだけど、それは最高機種でした。
見て回ると、パナソニックラムダッシュの他に、フィリップスの円板が3つあるような回転式とか、日立IZUMIの往復式、ブラウンはどんなだったか、まあそのくらいが選択肢。
13年使ってきたラムダッシュに不満はなかったし、息子が使ってるフィリップスの回転式が期待したほどじゃなかったというのもあって、今回もラムダッシュで検討。
ビックカメラの商品説明には「日本製」とか「中国製」とか書いてある欄があって、安いのはやっぱり中国製になるが、1万ぐらい出すとほとんど日本製。
いったんここら辺でと決めた機種があったんだけど、横の棚に1,000円キャッシュバックという機種があった。
カミソリシェーバーラムダッシュ 1,000円キャッシュバックキャンペーン | メンズシェーバー | Panasonic
というわけで、対象機種の中でお手頃なES-ST6Nに決定。

ここでちょっと申し訳ないんだけど、Amazonの価格を検索したら、2,000円ぐらい安いうえに、さらにクーポンで値引きがあると出ちゃった。
ごめんなさい。
帰宅後ポチッとしたのが本日到着。
前のより軽い気がする。

2016年09月23日のツイート