a.sueの日記 はてな版 RSSフィード Twitter

2017-01-17(火)

[][][]『マイナス・ゼロ(広瀬正小説全集1) (集英社文庫) Kindle版』 広瀬正 集英社文庫

本日のセール品でこれが来た。
紙の文庫は持ってるが、せっかくの機会なので買っとくかということでポチッと。
まだ読んでないけど、前の文庫の時にAmazonのレビューに書いた「星新一さんの解説」は収録されてない。
というわけで完全に紙を置き換えることは出来ませんね。

2017-01-16(月)

[][][]『紳士は金髪がお好き@WOWOW

全豪オープンテニスを見終わる頃、これがあるのに気付いたので視聴予約を仕掛けて頭から見た。
同じモンロー主演の「お熱いのがお好き」とごっちゃになってて、あれ?ジャック・レモンが出てこない?と混乱したりしたが、これはこれで面白かった。
しかし、イマイチ記憶にない映画だったので、実はこれまで見たことがなかったんだろうか。
マリリン・モンローがこんなにかわいいとは思わなかったなぁ。時々凄くいい表情してた。
というわけで、なんかもうかっちゃった気分。

2017年01月16日のツイート

[][][][][]『「この世界の片隅に劇場アニメ絵コンテこの世界の片隅に製作委員会 [絵コンテ]片渕須直 浦谷千恵 [原作]こうの史代 双葉社

この世界の片隅に」は、劇場で2回見て、原作も紙とkindleを買っちゃったりしてどっぷりなんだけど、この絵コンテ本は意識した時点で品切れっぽい情報が飛び交ってて、まあ無理に探してまでは買えないわと思ってなんとなくぼんやりと保留にしてたんだけど、昨日増刷分が出回り始めたという情報がツイッターで流れてきて、思わずポチッとしちゃった。その時点ですでに午後になってたので本日到着。
分厚くて重たい本なので、また自宅読書だな。
今回、過去買った絵コンテ本をチェックしてカテゴリーを追加してみた。意外に最近のも買ってたのでちょっとビックリ。一方で買うといってた「風立ちぬ」の絵コンテは買ってなかったりして。
さて、双葉社絵コンテというと、1984年に出てすぐ買った「ルパン三世 カリオストロの城」の絵コンテ双葉社だったなぁ。約33年ぶりかぁ。
近日中に読みます。

この世界の片隅に 劇場アニメ絵コンテ集

この世界の片隅に 劇場アニメ絵コンテ集

2017-01-15(日)

2017年01月15日のツイート

[][][]『僕だけがいない街@WOWOW

夜やるのに気付いたので視聴予約を仕掛けてたんだけど、Bリーグオールスターをやってて、どうしようかなと思って直前に予約をキャンセルしちゃってたら息子にチェック入れられてて頭2,3分欠けた状態で見た。
原作は1巻と飛んで3巻か4巻あたりを読んでるだけ。原作で最後がどうなったのか知らない。
でまあ、見たですよ。
トラブルがあると時間が戻る。で、小学生の頃まで戻ってしまって、そこがすごかった。中味が藤原竜也な小学生が見事なんだもん。なんでこんなうまいの。他の小学生も。
ラストはこれ原作通りなの?なんかはしょってない?
ちょっとよくわからない人間関係があったりして。
ともあれ、謎があるストーリーで緊迫感のある展開が面白かった。

僕だけがいない街

僕だけがいない街

2017-01-14(土)

2017年01月14日のツイート

[]Rebuild #171でPandasとかPyDataとかを知る

RebuildというのをずっとPodcastで聞いてるんだけど、たまたま昨日の朝聞いた最新回でPythonの話をしてた。なんてタイムリー。

Rebuild: 171: Psychologically Safe Podcast (naoya)

そこで初めて聞いたキーワードがPandasとかPyDataとか。
歩きながら聞いてたので、メモしておいてあとでググってみると、いろいろ面白そう。

Python Pandasでのデータ操作の初歩まとめ − 前半:データ作成&操作編 - Qiita
PyData入門 — Introduction for PyData 1.0 documentation

いろんなデータを区別なく読み込んでつないだりDB的な操作をしたりできるようだ。
ああ、そういうことってずっと昔やりたいと思ったのよ。awkを初めて触って感動した頃に。

CSVだけじゃなく、Excelを直接いじれればもっと面白いのに。と思ったら、誰でも考えることはたいてい存在する。
というわけでググるとそれもあった。

Python for Economist [第2回]: PandasでExcelの読み書き | Necomune

すでにこれもPandasの一部なのね。
ちょっと手を動かさないと。

なんかPython関係の読みたい本がどんどん増えてる。

入門 自然言語処理

入門 自然言語処理



みんな高いので、そうそう手が出ません。とりあえず買った本をしゃぶり尽くしてから先に進むか。

2017-01-13(金)

2017年01月13日のツイート