a.sueの日記 はてな版 RSSフィード Twitter

2008-05-22(木)

[][]iTunesが終了時にCPU 100%になってハングする件が解決

ThinkPad T61が帰ってきて、久しぶりにiTunesを起動したら、島本和彦のマンガチックにいこう!は最新分しかPodキャストで流れておらず、1週分抜けてしまった。会員登録してあるのでおとしに行けばいいのだが。
no title
それはさておき、うちの環境ではしばらく前からiTunesを終了しようとするとCPUを使い切ったまま帰ってこなくなる現象に悩まされている。
なんとかしたいものだと思っていろいろキーワードを変えてググっていたら同じ現象で、しかも解決してる人たちのブログが引っかかった。
iTunesを終了させようとするとハングする問題の対処: hirozlog
404 Not Found
[編集]-[設定]-[共有]で、「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する(S)」を見るとチェックが入っていて、これを解除してOKを押すと同様にハングする。なるほど。
ちなみにT61は Windows Vista Business で、一人で使っているもの。
というわけで、書いてあったとおりに
C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Apple Computer\iTunes\iTunesPrefs.xml
を他のユーザから持ってこようと思ったのだが、そもそも他にユーザを作ってない。面倒なのでXPが動いてるThinkPad X31で「ライブラリを共有する」を解除して、そのiTunesPrefs.xmlを持ってきたが、全然解決しない。
だめか。
ちょっとだけあきらめかけたが、同じVistaから持って来なきゃダメかもと思い直し、T61上でGuestを一時的にONにしてログインiTunesを動かして「ライブラリを共有する」を解除した状態であることを確認してそこから持ってきたら解決した。
めでたしめでたし。
お二人に感謝ですよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/a_sue/20080522/1211620380