a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『うつうつひでお日記 その後』 吾妻ひでお 単行本コミックス 角川書店

買ったのはここ
2006年12月から2008年3月11日までの日記。
前半の文字だけの日記は読んでて物足りなかったが、途中からイラストが増えてきて、なかなか楽しい。特に日記の内容と関係ない女の子やら猫やらのイラストが多いのがよいですよ。
たっぷり楽しみました。
って、なんで読むのにこんなに時間かかってるんだ〜い。

うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)

うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)

『ケロロ軍曹』 @テレビ東京

「編集者は強し であります」。
新人マンガ家の独白。いきなり雰囲気がエヴァ緒方恵美だし。
そこに現れる秋ママがまるでミサトさん。あれ?三石だったっけ?という雰囲気で。
家に連れてこられたマンガ家さんにあれこれ世話を焼くケロロ小隊。
最後にガンプラからガンダム談義になって、セリフなしでやりとりが描かれるのだけど、全部何を描こうとしてるかわかる。うまい。
というわけで、たっぷり楽しみましたよ。

『第15回 鉄道フェスティバル』 @日比谷公園

降ったり熄んだりという天気の中、行ってきました。敗れ去りました。
お目当ては鉄コレの西鉄1000形だったのだけど、甘く見てました。
現地入りしたのが12:20ぐらいで、メインステージ側からテントを見ながらうろうろして、民鉄のテントが奥にあるようなのでそっちに向かっていくと、そっちにもこっちにも行列が伸びている。
その中に西鉄ロゴのついた「最後尾」カードを持った人が立っていた。
「これ鉄コレ買う列ですか?」と聞くと、
「整理券持ってますか?」
「いえ」
「整理券ないと買えません。電車もバスも今日の分は終りました」
甘かったわね。買いたい人はきっと10時のオープン前から来て並んでたに違いない。今頃のんびり出て行ってもそりゃダメだわなぁ。
テントまで行ってみたけど、人が多くて遠くから見ただけ。看板の写真、ピンぼけですけど1日限定1000個かぁ。
この人気を受けて、通常製品として西鉄シリーズが出てくれないかなぁ。

来た!WXGA+のThinkPad X200s

昨日のことになりますが、X200sが発表されましたね。
レノボ、軽量/長時間駆動の12.1型モバイル「ThinkPad X200s」
http://www-06.ibm.com/jp/pc/enterprise/thinkpad/x-series/x200s_lineup.shtml

74624JJが

  • 12.1型(WXGA+(LED BL))TFT液晶 (1440 x 900ドット、1,677万色) 
  • 1.23kg
  • 6セルバッテリーで9.0時間

これはもう夢のスペック。欲しいですよ。
とはいえ、T61を買ってまだ1年ちょっとだし、次の買い換えは早くても2年後。74624JJはダイレクト価格327,600円だそうなので、そう簡単に買えるものではないし、そのうちもうちょっと値段も下がるといいな。

F1日本GP 予選 @フジテレビ

昼間生中継。かつては地上波で生中継などやらなかったのにね。
いやあ、富士ってこんなにアップダウンがあるのか。これまでもレース中継の映像は結構見てるつもりだったけど、今回初めてそう感じた。
去年の様子をよく覚えてないのだけど、雨のレースで多分コースがよく見えなかったのかな。
ワイド画面になって、コースの周りもよく見えるようになったからじゃないかと言われて納得。
結果はまあそういうことで。明日の決勝も生中継だ。

『ブラッディ・マンディブラッディ・マンデイ』 @TBSテレビ

通常は20時からで、今日は初回スペシャルで19時から2時間。
いやあ、週末のゴールデンタイムにやる番組としてはなかなか刺激的やね。
バイオテロと、それに関わる高校生のハッカーの物語ってとこでしょうか。主人公はそれなりの腕を持ってる割に、他人のPCで非常にデリケートな作業を行うとこなどお子ちゃまな部分もあって、でもまあそんなものかな。
警察関係者が、組織のワッペンを肩につけた服でデリケートな活動をしてる部分がどうよと思ったけど、撃たれたあと防弾チョッキから回収した弾頭をポケットに入れたシーンはよい。
とかなんとか、いろいろ書く気になる程度にはおもしろかった。
でもやっぱり、お茶の間タイムに流すにはちょっと刺激的かな。

西鉄100周年関連

今回、日比谷公園で買いたいと思った鉄コレ1000形の他、先週見た番組でなんかDVDのことも言ってたよな〜とおもってググったら、西鉄100周年のページがあった。
http://www.nishitetsu.co.jp/100th/default.htm
ああ、先週の番組のことも情報が載ってるし。
BS朝日 - 西日本鉄道創立100周年記念特別番組 財津和夫の西鉄沿線・福岡再発見の旅! ~思い出と新しい出逢いを乗せて~
鉄コレなどグッズの情報もありますよ。
http://www.nishitetsu.co.jp/100th/goods/default.htm
う〜む、DVDも会場限定なのか。通販してくれれば買うのに。なぜ限定にしたがるかなぁ。
友達情報では10時前から列ができてたようだけど、とりあえず明日は10時着目標で行ってみます。有楽町に別件の用事もあるので。って、列が長かったら挫折するかも。午後はF1日本GPの決勝を見たいし。
ちなみに有楽町ビックカメラジャイアン優勝セールで、ポイントが+5%ですよ。