a.sueの日記 はてな版 RSSフィード Twitter

2009-03-21(土)

[][][]Vistaオフラインファイルをやめようとしてもやめられなかった件解決

バッファローのNASに日常のデータファイルを置いて、どっからでも使えるようにしてあるのだけど、ちょっとした出来心で「常にオフラインで使用する」にチェック入れてしまって、最初はよかったのだけど、最近Excelのファイルが保存に失敗したりするようになった。
NAS側でゴミ箱を有効にしてたのがあやしいと考えて、trashboxの中身を削除したり、ゴミ箱を無効にしたりでしばらくよかったのだけど、結局またダメになったので、「常にオフラインで使用する」を無効にすることにした。
ところが同期センターに表示されたままでなくならないし、やっぱり同期のエラー(正確な表示忘れました)が出たりして、Excelが保存に失敗したりする。同期センターから削除しようとしても右クリックメニューに削除が出てこない。
あちこち検索したりしても決定打が見あたらない。
レジストリを削除することまで考えながらさがしてたら、まだ触ったことのない設定が存在するらしいことがわかったのでやってみる。
[コントロールパネル]-[オフラインファイル]で、「オフラインファイルを有効にする」になってたのを「オフラインファイルを無効にする」に変更。そのあと「オフラインファイルの表示」でキャッシュされてるのを削除したりしたんだけど、そこはあまり関係なかったかも。
最後に[コントロールパネル]-[オフラインファイル]の画面で[OK]にしたら、再起動したら反映されると出て、再起動したら同期センターから消えた。
めでたしめでたし?

匿名匿名 2009/07/24 18:11 オフラインファイルの同期が鬱陶しくて、無効にする方法を探してお邪魔しました。
コントロールパネルでサクっと出来たんですね。参考になりました!

izumimizumim 2009/07/28 21:53 物凄く参考になりました、ありがとうございました。

通りすがり通りすがり 2009/10/06 09:43 vistaのオフラインファイルの機能、ほんと迷惑で仕方ない
削除しても削除しても作ってくるし、オフラインの同期に失敗するとPC自体が落ちたり不安定で困り果ててました
参考になりました、ありがとう

ぐ 2013/03/01 20:11 右クリックで簡単に、有効に入ってしまうのに、
無効化はわかりにくいし、再起動まで必要で、面倒ですね・・・

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元