a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『マリア様がみてる リトル ホラーズ』 今野緒雪 集英社コバルト文庫

買ったのはここ
短編を糊でつなぐいつものパターン。
短編は、SFというか、ファンタジーの世界ですね。
本編の登場人物がまったくでない話もあるけど、「おっさん」はひとつ謎解きでしょうか(笑)

マリア様がみてる―リトルホラーズ (コバルト文庫)

マリア様がみてる―リトルホラーズ (コバルト文庫)

ひさしぶりに荒川を秋ヶ瀬公園まで

なんとなく行きそびれて、自転車で長距離乗らなくなってたんだけど、ひさしぶりに秋ヶ瀬公園まで行ってみた。天候は曇りで暑すぎずいいんじゃないのということで。もちろん長ズボン長袖にサングラスの紫外線防御装備ですよ。
いつものように小菅から入って、今回は西新井橋で対岸に渡る。ペースが上がりすぎると帰りがつらいので、抑え気味に走るんだけど、向こうから来る人を見ると帰りはきっと向かい風なんだろうなあという不安が。
朝霞水門付近では、ラジコングライダーを飛ばす人たちの他に、Uコンをやってる人たちがいた。
武蔵野線を上のコースでくぐって、秋ヶ瀬橋。
橋を渡って秋ヶ瀬公園に入るとすぐのとこでラジコンカーを走らせている人たちがいる。最初なんか動物が鳴いてるのかと思っちゃった。
モデルロケットの打ち上げ会があると思ったんだけど見あたらず。
家族でペットボトルロケットを発射してるのをちょっとだけ見て、これまで入ったことのない林の中の道などをうろうろ。
あきらめて向こう側の羽根倉橋で渡って帰途につく。
ロケット打ち上げ会のことを知ったのが2ヶ月ぐらい前で、その後確認してなかったのが敗因か。帰宅して調べたら、昨日でした。
特定非営利活動法人 日本モデルロケット協会
http://www.ja-r.net/event/2009nendo/rocket_lunch.html
帰りは秋ヶ瀬橋を下でくぐったのだけど、その先の道がわからず、結局土手を押してのぼってコース復帰。
あとは素直に千住新橋まで。予想通り若干の向かい風。無理をせずに軽めのギヤをゆっくり目にまわして、早い人たちにはどんどん抜かれながら走る。ゆいいつ、あちこちにあるバリヤーの狭い隙間をできるだけ止まらないまま抜けることだけを目標に。
千住新橋で荒川を渡り、あとは一般道に降りて、途中用事を済ませて帰宅。
5時間弱で70kmぐらいだったかな。長いブランクのあとの1回目としてはちょっと距離長めで足がつらかった。やっぱり月に1回ぐらいは走るようにしないとダメね。
過去日記を見ると、ちゃんと秋ヶ瀬橋まで来たのは実は1年ぶりだったのかな。

『世界の果てまでイッテQ』 @日本テレビ

イモトはフィリピンでセスナを操縦する。免許持ってない人間に全部やらせてくれるってめちゃくちゃ。
離陸はやったかも知れないけど、着陸はウソだろ?
国際空港で滑走路は広いし設備も整ってるから、条件はいいかもしれないけど。
あとはどう見てもムササビな猿。
宮川は、オランダの棒幅跳びに挑戦。理屈では棒に飛びついてからできるだけゆっくり棒を向こうに倒しつつ、その間に棒をのぼって、最後に向こうでもひと飛び。でも実際にやるとなったらそう簡単じゃないのね。でもよくやった、宮川。


それはさておき、昼間から、今夜のイッテQで、今年の24時間テレビのマラソンランナーを発表するという予告をやっていた。
そういわれたらもうイモトしかないでしょ。
予想通りイモトだったけど、これまで通りの海外ロケはこなしつつ、24時間テレビ当日フルマラソン3本分の距離を走る。って、むちゃくちゃですがな。使い捨てられるのかなぁ。去年のエド・はるみは、今年になってめっきりテレビに出なくなったよね。ギャラが上がってテレビで使ってもらえないのかも知れないけど。イモトが使いつぶされないことを祈ります。
今年の24時間テレビは8/29,30。応援するぞ、と思ったが、8/30は総火演の日じゃないか。
http://www.mod.go.jp/gsdf/news/event/2009/soukaen/oubo.html
今年初めて申し込んでるんだけど、家族の反応がいまいちなのよね〜
あたってもひとりで行くことになるのかも。

『真・マジンガー 衝撃!Z編』 @バンダイチャンネル

第14話「慚愧!暴かれる兜家の大罪!」
先週も見てるんだけど、書いてないだけ。
今週、オープニングの絵が変わった?
本篇が始まったら先週と同じ。なんか間違ってる?と思ったらちゃんと続きの話が始まった。え、そんな設定が。って、原作でそこら辺覚えてないし。ドナウのデザインは何となく覚えてるけど。
で、エンディングの歌が変わってる。絵も明らかに変わってる。
2クール目に入って変わったのかな。