a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『鉄道模型趣味増刊 No.797 Nゲージマガジン No.51 2009 SUMMER』 機芸出版社

今回もレイアウトがいくつか。ふと思ったのだけど、レイアウトの記事が本誌からこっちに移動してる?
畳1畳サイズの山岳レイアウト、信州鉄道双子岳線は、遠い昔に「レイアウト全書」で見た深山観光鉄道(だったかな?)を思い出させる左右にそびえる山を持ったレイアウト。手前の跨線橋があるローカル駅がいい感じ。最近のレイアウトにしては珍しくフレキシブルを多用してあるのだけど、レールの接続や、ユニトラックなどとの接続部で苦労したらしい。
僕のように雑誌だけは40年近く買い続けてるような頭でっかちな工作初心者はさておき、最近始めた人が読める範囲で、フレキシブルの使い方を解説した本はないよなぁ。PECO製品の輸入元として、TMSはここら辺で初心者向けにフレキシブルの使い方を記事にまとめてもいいんじゃなかろうか。TMS 265号ぐらいからだったか、Nゲージレイアウトの作り方の連載があって、プランのけがき方や、フレキシブルを使ったレールの敷き方、地形の作り方など基本的な工作技術はみんなそれで覚えた。今はユニトラックなどの道床付レールがメインになってるので、たまにフレキシブルを使おうとすると情報がないよね。
それはさておき、他にも小型レイアウトがたくさんあって、500×350mmサイズの宝山電鉄山北線が、小さなスペースにレールを詰め込んであるにもかかわらず、いい雰囲気。
どれもよかった。

Nゲージマガジン 51号 2009年 07月号 [雑誌]

Nゲージマガジン 51号 2009年 07月号 [雑誌]

今週のTry WiMAX

あちこち行った分をまとめて。
千代田線綾瀬駅でつないで、荒川鉄橋まではつながったまま。鉄橋を渡ったら地下に潜る前に切れた。
日本橋COREDOのなかではつながらず。日本橋高島屋の中でもつながらず。向かいの丸善日本橋店の前ではつながった。丸善の建物の中では不明。
東京メトロ後楽園駅にあるアフタヌーンティーでは問題なく接続。
品川の某ビル20F窓が見えるところでは接続可能。
品川グランパサージュB1(といっても地表レベル)の、ビルの中にある一番どりで接続。下りは2.5Mbpsぐらい。
東京駅中央線ホームでは、かなり遅いものの接続。そこから中央線で移動すると、駅の間ではつながらないところが多い。新宿までほとんどつながらない。新宿はもちろんつながるけど。その先も、駅間では切れることが多いが、駅ではつながる。高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪までつながって、その先はダメだった。
新宿駅コンコースでは下り8Mbps、上り901kbps。
山手線外回りで、池袋あたりまで何とかつながってたけど、その後ちょっと切れる。駒込ではつながった。
ってとこかな。
来週水曜には返却だから、忘れないようにしないと。