- 0系新幹線電車:1000型
- 200系新幹線電車:200系2000番代
- 200系新幹線電車:200系H編成用
- 200系新幹線電車:200系F編成90番代
- 200系新幹線電車:200系改造車
- 200系新幹線電車:200系リニューアル車
- 400系新幹線電車:400系量産車
- 400系新幹線電車:400系量産化改造車
- 787系特急型電車:787系「有明」用
- 787系特急型電車:787系「つばめ」用リニューアル車
- 787系特急型電車:787系「リレーつばめ」用リニューアル車
- 885系特急型電車:885系「ソニック」用
- 私鉄買収電車
- 9020・9750・9800・9850型蒸気機関車
- 20系特急型客車:20系客車700番代
- 事業用車:操重車
- ロマンスカー列伝新生期
- ハンターマウンテン塩原
- 谷川岳ロープウェー
- ガーラ湯沢
- 野沢温泉
- 昭和20年代の改正
- 昭和31年11月改正
- 昭和32年10月改正
- 昭和33年10月改正
- シベリア鉄道
- 中華人民共和国蘭新線
- 鉄道用語辞典 ろ:ロ〜ローゼ桁
今回は新幹線がたっぷり。表紙を飾ってるのは0系かと思ったら試作の1000型だった。ぱっと見で一番違うのはヘッドライトかな。
100系のようなとがった顔の東北新幹線は200系の番台違い。姿を消しつつある400系とか。
JR九州の787系は有明用とかリレーつばめとか。どっちも見たことはあるんだけど乗ったことがない。787系は走り始めたころ一度乗っただけ。ぼやぼやしてると九州新幹線が開業して、消えてしまうかも?
885系は「白いソニック」というか、青い885系というか。「白いかもめ」には乗ったことがあるのだけど、ソニックにはまったく乗る機会がない。
ロマンスカーはいろいろ載ってるけど、VSEがやっぱり今見ても未来的な異質な雰囲気。MSEは近所まで来てるので、時間さえ合わせれば姿を見ることができるけど、そのほかはあまり見るチャンスがない。