a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『東急シルベスターコンサート 2009-2010』 @テレビ東京

紅白が終ってチャンネルを変えたが、期待してた『年越し雑学王』は生放送に爆笑問題太田というアブない組み合わせでぐだぐだになっててすぐに見る気を失ってしまった。ほかにろくな番組がないので、初めてこの「シルベスターコンサート」を見た。
やってたのがホルストの「木星」。というか、これやってたから見る気になったのだが。
左肩に新年のカウントダウンが出てて、ジャストに曲が終りましたよ。すばらしい。地デジの遅延はどうなってるんだろうとちょっと気になったけど。
で、ISSにいる野口さんからのメッセージ。これは生?録画?と思いつつ見てると、野口さんが和楽器の笛でリクエストした曲が「美しく青きドナウ」。
2010年という年に、この曲をバックにISSの映像を見る。なんかリアル『2001年宇宙の旅』って感じで、この曲ってやっぱ宇宙に合うわ。というか、そういう風にもうすり込まれちゃってる。
サプライズのCMもあったし、いいもの見ちゃった。