a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ServersMan@VPS Standardを利用開始

半月ほど前に西川さんのコラムで知ったServersMan@VPS
【西川和久の不定期コラム】個人/小規模用のネットサーバーにPCはもう不要!? - PC Watch
ServersMan@VPS|月額350円から使えるDTIのVPS(仮想専用サーバー)
月末から始めるのは損な気がして保留にしてた。先週手を付けるつもりが土曜から日曜にかけて死んでた影響で時間が取れず、1週間延期して昨日の昼間申し込んであっという間に使えるようになった。
とりあえず、今使えなくなってる自宅サーバと同じようにsshのポート番号を変えて、パスワード認証を禁止して公開鍵認証接続のみにする。これでとりあえず放置しても荒らされる心配はあるまい。
そのあとWebDAVでつないでみようと思ったけど、ServersManの管理ツール画面が見つからないと言われちゃう。なんか余計なことしちゃったかな。
あと、CygwinのX Serverに接続できないみたい。うちの環境が何かおかしいと思うのだけど、なにがおかしいのやら。自宅でubuntuのサーバを立ててたときも、うまくいったり行かなかったりしてたんだよな。最後うまくいってたかどうか自信なし。う〜ん、CygwinX11を一度さらにして入れ直すのが吉だろうか。
ともあれ、いろいろ遊ぶ土台ができた。