a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『青の6号〔完全版〕 【下】』 小沢さとる マンガショップ

ヤマトワンダーの巻(後編) 週刊少年サンデー 1967年(昭和42年)24号〜45号
読切り版・青の6号 まんが王 夏休み大増刊号 1965年(昭和40年)

届いたのはここ
【上】で第2部の連載タイトルが「ブルーサブ6」になってると書いた。【下】の最初の24号分まではそのまま「ブルーサブ6 青の6号第2部」だが、25号分では「ブルーサブ6 青の6号」になり、26号は「ブルーサブ6 青の6号」、27号以降はほとんどが「ブルーサブ6第2部 青の6号」になっている。おもしろいなぁ。扉絵収録ならではの楽しみ。
青6は初代の707タイプから、2世で原潜と同じティアドロップ型に代わり、時代の変遷を感じさせる。
小沢さとる先生の解説を読むと、当時も今も、いろんな想いがあったようだけど、作者の都合は関係なしに、当時の男子は熱狂して読んでました。現在50代男性限定といっていいせまい層ではあれど、熱狂的なファンを持っている「小沢さとる作品」、まだまだ楽しませてください。
あ、そうそう。「読切り版・青の6号」は、どっちかというと「コマンドJ」の路線で、名前以外共通点はありませんね。