a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『コクリコ坂から』 @MOVIX亀有

公開初日、14:45の回、座席数172のシアター4ほぼ中央のH-10,11。
客の入りは6,7割ってとこかな?年齢問わず、男女ペアが多かった印象。

昨夜日テレでやった「海がきこえる」を見られなかったのが残念だけど、そうか18年間テレビでやってなかったのね。本放送を見て、LDを買って何十回も見てるし、もちろんDVDも持ってるし、でもやっぱり同時体験してつぶやきたかったなぁ。

それはさておき、「コクリコ坂から」ですよ。
あの頃の高校生の、ちょっとバンカラが残ってる雰囲気とか、いい感じだったなぁ。
夢を見て泣いてるとことか、ちょっと来るものがあった。
海がきこえる」「耳をすませば」と同じくくりに入る作品だと思うけど、「海がきこえる」は別格として、これもけっこう気に入りました。
キャラデザインが近藤勝也だし。
って、そこか?
作画的には人物のパースが変な気もしたけど気にしすぎかな。
CGは航洋丸ぐらいしか使ってなかったように思えた。
最近のジブリ作品の中では気に入った方だと思う。DVD出たら多分買う。