a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

Bic WiMAXのキャンペーンで、URoad-Aeroに0円乗り換え

Bic WiMAXBic定額年間パスポートATerm WM3500Rを使ってました
最近後継WM3600Rの次のWM3800Rが発表されて、微妙にバッテリーの持ちが気になりながらも小さくて軽いのはいいなとか思ってたら、シンセイからはURoad-Aeroが発表になっちゃった。
URoad-Aeroの方がバッテリーの持ちがいいし、薄くて軽いしいい感じ。比較記事がいろいろ出てるけど、見るまでもなく気持ちとしてこっち。
発表から発売まで少し時間があるので、そのうちビックカメラに行っていくらで買えるか聞いてみようと思ってたらキャンペーンのメールが来て、定額年間パスポートで13ヶ月以上の人は0円で乗り換えられるですと。
ここにはAeroが載ってないけど、DMできたのにはAeroも対象にしてると書いてある。
元々BIC 年間定額パスポートなので、それが「BIC 定額年間パスポート(特約)」になるだけ。何が違うかというと、以後1年間は解約料が9,975円になるだけで、支払額はそのまま。Aeroのスペックだったら当分このまま使えるので、解約料は障害にならない。
というわけで2/21に電話で申し込んで、荷物がきたのが2/25だけど受け取れず、再配達で2/26に受け取った。
ちなみに色は黒。
iPod touchに合わせて赤というのもあったかも知れないが。
バイス+プラスで手持ちのWM3500Rと届いたAeroの両方が使える状態になっている。といっても同時につながるのは1台だけのオプションだけど。その日のうちに手持ち機器をすべてAeroでつなぐように設定変更して、WM3500Rをデバイスプラスから外す。

で、普通に使って約1週間経過。
これまで使ってたWM3500RもURoad-7000もベルトにつけるケースに入れてたが、Aeroは薄くて軽いので背広のズボンのポケットに入れててなんの問題もない。小銭がたまってるときの小銭入れの方がかさばって重いぐらい。
電源は入れっぱなしで休止にしておき、使うときに手探りでかすかにくぼんでるスイッチを押すと比較的早く復帰する。比較対象がWM3500Rの電源ONなので、ずいぶん早い。逆に休止にするときはiPod touchのアプリで休止にすればデバイスに触らなくてすむというのも便利。
持ち歩いてるeneloop モバイルスティックブースターで充電できることを確認したが、休日に終日使いっぱなしだとしてもお世話にならなくてよいかも。この土日は引きこもってるので試せてませんが。
つながり具合はいまのところWM3500Rと大差なし。建屋内に入ると微妙につながらない建物があって、そこでつながるようにならないかと期待したがやっぱりつながりませんでした。
薄くて軽いのはほんとにいいです。家にいてちょっと新聞を取りに降りるようなときにもスウェットのポケットに入れてなんの負荷も感じない。WM3500Rをポケットに入れるとスウェットがずり落ちてダメだったもんね。

というわけで、大変満足しております。