a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『アオバ自転車店へようこそ! 4』 宮尾岳 ヤングキングコミックス 少年画報社

初出 アワーズ 2012年12月号、2013年2月、4月、5月号、月刊ヤングキング 2012年12月号、2013年4月号
今回は割といい話が多かった。ネガティブなし。
第1話はオークションで中古自転車を買うときの注意事項。なるほど。
で、五六七八輪業で買った中古のロードにバーエンドレバーバーエンドコントローラーがついてる。片倉の27インチにこれがついてたんだよね。友達が乗ってて、当時の変速レバーは基本的にダウンチューブについてるものだったので、ドロップハンドルのバーエンドについてるこれは珍しかった。当時のほかの車種では見かけなかったなぁ。40年前の話ですが。
第2話は、流されてロードを買ったものの腐らせてた男が、TOXIC MTXってのを買って、楽しく走る話。これまた40年ぐらい前に山口がイージーライダーという名前でこういうタイプの自転車を出してて、友達から中古で買って乗ってました。長いシートと、映画「イージーライダー」に出てくるバイクのようなハンドルと。ショックはついてたかどうかもう忘れた。ジャンプ遊びしてたらシートが折れたけど。楽しい自転車だったなぁ。内装三段でしたね。
第3話はビッグバイクを捨ててロードに乗る話。やせるし。あんたは高千穂遙か。でもって、自転車のタイヤでそんなヘアピンを60km/hで曲がるなんて無理だってば。外に飛んだわたしが言いますよ。
第4話は、まあいい話で。いい話なのか?
第5話からは昔話。峠輪業のなりたちとか。
というわけで、割と満足度高し。