a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2014年03月09日のツイート

『月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ!』 氷室冴子 集英社コバルト文庫

Amazonのおすすめの、いつもと違う「本日のみ おすすめ商品を見る」のリンクを開いて眺めてたらこれがあった。
なんですと。
氷室冴子さんの著作は、手に入る範囲はすべて読んだつもりだったが、こんなの知らないよ。
と思ったら、発行が2012/8/31。
その頃ってマリみても完結したあとで、コバルトのチェックが甘くなってた。というか、新刊チェックをあまりマジメにしなくなってから。最近も新刊チェックあまりしてないし。
というわけで、読んでない氷室冴子があるとなればこれは買うしかないでしょ。
というわけでポチッと。

月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)

月の輝く夜に/ざ・ちぇんじ! (コバルト文庫)

『ジャックと天空のの巨人』 @WOWOWメンバーズオンデマンド

劇場で見てなくて、WOWOWでやったときに見そこねた作品。ふと見ると配信が来週までなので、テレビの名古屋ウイメンズマラソンを横目に見ながら、iPad Airで見た。
ジャックと豆の木」を特撮でリアルに描いた作品。
ってことで、豆の木の描写や巨人の描写がなかなかリアル。
面白かった。

ジャックと天空の巨人 [Blu-ray]

ジャックと天空の巨人 [Blu-ray]

ジャックと天空の巨人 [DVD]

ジャックと天空の巨人 [DVD]

誕生50周年記念 ぐりとぐら展 @松屋銀座

朝日新聞社 - 「誕生50周年記念 ぐりとぐら展」
かみさんがぐりとぐらの作者である中川李枝子さんと宮さんの対談に応募して外れたときに送られてきた、この展覧会の招待券があったので、明日の最終日を前に最後のチャンスってことで行った。
14時半頃行ったら入場の列が外にまで出てて、1時間20分待ちと言われたけど、実際には30分で入場できた。

ぐりとぐらは、現在大学生の息子達が小さい頃、近所の図書館でかみさんが借りた絵本の中にあったもの。
50年前に初登場ということで、年代的には僕やかみさんが子供の頃あったはずなんだけど出会う機会がなかったので、子どもたちの代になって出会ったという形。2000年代になってから出たものは、息子達が対象年齢を外れてたので見てなくて、今回初めて見た。

展示は「ぐりとぐら」の前になる作品から、ぐりとぐら全作の原画と複製画。
シンプルな絵が、まねしようとしてもまねできないなこれはという感じで、素晴らしかった。
壁際の動きの遅い列の後ろからのぞき込むように見て回って、一回り1時間。
途中に前記の対談の一部の映像などが流れてた。

図録2,000円を買って、1枚150円のポストカードが山ほどあるのはパスにして会場を出たのが入ってから約1時間10分後だった。
図録には展示されてた原画などとその情報の他に、別冊でインタビューなどが載っててよい。
って、まだ読んでないんだけど。