a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 264』 ディアゴスティーニ・ジャパン

レールバス:キハ10000/キハ02型 レールバス:キハ10000/キハ03型 東野交通 富士急行 東北本線小牛田駅 1966/昭和41年:DD54型ディーゼル機関車誕生 呼子線 昭和47年3月改正:47.3上信越 昭和47年3月改正:47.3上信越の編成(1) 鉄道用語辞典 む:ム〜無電弧…

『20世紀少年 17 クロスカウンター』 浦沢直樹 ビッグコミックス 小学館

初出週刊ビッグコミック スピリッツ 2004年第17号〜第20号、第22・23合併号〜第25号、第33号〜第36号。 2008年9月27日発行の第16刷。 書くのを忘れてたらしい。 ワクチンの話とか。チョッパーカブに乗ってるのが宇宙人で、最後のコマで「矢吹丈」と名乗って…

『とある日のクル』 竹本泉 ピチコミックス 学習研究社

ちょっと前に出たんだけど、やっとゲット。 著者の3匹目の飼い猫のおもしろい実話集。そういえば2匹目のツヴァイの本も読んだんだったなぁ。 猫への愛情があふれてて読んでてついクスクスと。かみさんが変な目で見てます。 4匹目になったかも知れない仔猫の…

『ザ・テレビ欄 1975-1990』 テレビ欄研究会/編・著 TOブックス

昼の巡回時にサブカルの平台で遭遇。 うわ〜、来ちゃったよ。 実はつい数日前、ずっと新聞取ってるんだから、テレビ欄のとこだけでも取っておけば資料になったよな〜と考えていたのだ。 ちなみに社会人になってビデオを買ってから、録画の予定を立てる為もあ…

『みのりちゃんの実験室 世界征服のすゝめ』 火浦功 ソノラマノベルス朝日ノベルズ 朝日新聞社

予定に入ってたのは知ってたけど、まさかほんとに出るとは。 で、店頭で出会ってしまったのでこれは買わないわけには。 もちろん昔買って読んでます。 そういや『ニワトリはいつもハダシ』も読んでないな。どこに埋めたんだろう。 ところで、「ゝ」ってどう…

駅すぱあと Windows 2009年4月版 ヴァル研究所

帰宅したら届いてました。のが、この日だと思うんだけど。 改訂内容はこちら その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド これまでずっとメインマシンであるThinkPadに入れてたんだけど、VAIO type Pを手に入れて持ち歩き用にしてるので、今回はtype Pに入れる。…

『20世紀少年 16 鏡のむこう』 浦沢直樹 ビッグコミックス 小学館

初出週刊ビッグコミック スピリッツ 2004年第4・5合併号〜第16号。 2008年9月27日発行の第18刷。 いきなり、ここはいつ?の世界。え〜と、1冊買い損ねてるってことはないよな。 途中でちゃんと続きらしい世界になる。 じゃああれはなんだったの〜20世紀少年―…

F1オーストラリアGP決勝 @フジテレビ

外出せずにしっかり見ましたよ。途中某アニメの最終回で30分奪われたけど。 いやあ、レギュレーションが変わってリアウィングは小さくてフロントウィングは巨大で、いまいち美しくない。さらにタイヤの溝はなくなって、カーズってシステム搭載してるチームが…

昨日はまったVistaとsambaの罠

PC

昨日VAIOにいろいろ入れてる時、LinkStationに接続しようとするとログインダイアログが出て、なにを入れても通らない状況になって悩んだ。 遠い昔、VistaのRC1を子どもPCに入れてみた時に経験してて、その時は情報を聞いたばかりだったのでさくっと解決した…

『タモリ倶楽部』 @テレビ朝日

一昨日の分を録画で見た。 髭男爵のワイングラスはいったいどうなってんだという話から、ワイングラスの種類とかの話。 最初の頃はやっぱり割れたのね。で、今は東急ハンズで1,000円ぐらいのハードな奴を使ってると。当て方もずいぶんなれたと。 ワイングラ…

まだまだいじるVAIO type P

カテゴリも作っちゃうぞ。 昨日に続いて、type Pの設定を継続。 あとなにをしたいかというと、自宅サーバのメンテをtype Pからしたい。 そのためはssh2でつなぎたい。順番としてWinSCPを入れます。 WinSCPとは :: WinSCP 日本語UIもちゃんとでます。 これで…

VAIO type P その後

木曜に届いた type Pは、その後着々と設定を進めてる。 VAIOアップデートかけて ZumoDriveを入れる。こないだT61に入れたZumoDriveを、もちろんこれにも入れますよ。というか、そのために入れたんだから。 ATOK 2009を入れて。ATOKのライセンスについては、…

F1オーストラリアGP予選 @フジテレビ

この週末が開幕戦だというのは意識にあったけど、放送時間までチェックしてなかったら、なんと夕方予選をやっていた。しかも新聞のテレビ欄ではF1開幕SPとしか書いてなくて、まさか予選をやってるとはという。 結果は今年からホンダを引き継いだブラウンGPが…

「ガラスの仮面」 美内すずえ @別冊花とゆめ 5月号

亜弓さん、鈍すぎ。頭打ってるんだから気付けよ。桜小路くんに続いて、亜弓さんも携帯持ちに。マヤは持ってるんだろうか。 まったく気づかない亜弓さんと逆に、気づいてしまう詩織さん。ああ、ダークサイドに堕ちてしまうのか。 そして、どうなる亜弓さん!っ…

『ケロロ軍曹 5thシーズン 4』 バンダイビジュアル

また届きました。3rdの8から全然進んでません。いかんですな。 それはともかく、5以降は予約してないので、忘れないように予約しとかないと。ケロロ軍曹5thシーズン 4 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2009/03/27メディア: DVD クリック: 1…

『鉄人28号 2 怪ロボットあらわる』 横山光輝 潮漫画文庫 潮出版社

初出 月刊「少年」 1957年4月号別冊付録〜1957年12月号別冊付録 今回も表紙はずっと後の絵だけど、それでもなじみのある連載時の絵だからまだいいか。 村雨兄弟が活躍し、PX団が鉄人にロケットをつける。怒濤の展開ですね。鉄人28号 2 (潮漫画文庫)作者: 横…

VAIO type P

3/2にポチッとしちゃったのが、昨日発送で今日到着。 スペックは VAIO本体 VGN-P90NS (Business) 3年間保証サービス<ベーシック>/VGN-P90用 ACアダプター/P マカフィー・PCセキュリティセンター(90日限定版)/P 標準バッテリー(シルバー)/P Bluetooth搭載/P…

ちょっと早く帰ったら、MSEとすれ違った@北千住〜綾瀬間

いつもよりちょっと早めに帰って、千代田線で立って読書に没頭してたら、なにやら視界の端がオレンジ色。 こんな色とすれ違ったことないよなと思って顔を上げたら、車体色が紺で、車内がオレンジっぽい照明の電車とすれ違ってるところ。 なんとMSEじゃないで…

「のだめカンタービレ」 二ノ宮知子 @Kiss

再開2回目。 ああ、まだコンサートが続いてたのね。大絶賛。

USB 2.0 PCカードアダプター USB2-PCADPJ アイ・オー・データ機器

いよいよAIR-EDGEをUSBで接続する必要が出てきたので購入。 以前見つけたものとは型番が違うが、現行はこれのようで。 ちなみにX300を買ったわけではありません。 しかし、これけっこう重いんですけど、、、I-O DATA USB 2.0/1.1接続 データ通信カードアダプ…

『臓物大博覧展覧会』 小林泰三 角川ホラー文庫 角川書店

発売予定日に予定通り平積みでゲット。 今読んでる本が終ったら着手しよう。 今現在Amazonには情報がないな。 http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109892720 ないはずだよ。タイトル読み間違えてるもの。 というわけで、『臓物大展覧会』に訂正。臓物…

『絶対彼氏最終章スペシャル』 @フジテレビ

見たいものがあったのだけど、子供らがこれで。 ああ、なんとこれは国仲涼子ちゃんが主役のドラマだったのか。 でもね、彼氏が死んだのはあんたのせいじゃなくてよそ見させた彼氏のせいだし、あんたの夢は彼氏が夢をかなえることじゃなくて、彼氏が夢を叶え…

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 263』 ディアゴスティーニ・ジャパン

モハ40型電車グループ:イントロダクション モハ40型電車グループ:モハ33・モハ34型 札幌振興公社 オニコウベ 信越本線横川駅 Ale601型特急電車 五能線深浦〜川部 昭和57年11月改正:57.11東海道 昭和57年11月改正:57.11東海道の編成 鉄道用語辞典 み:み…

『メイキング・オブ・ピクサー』 デイヴィッド A.プライス (著), 櫻井 祐子 (翻訳) 早川書房

日曜に知ったこの本、昨日チェックしたのだけど映画評論とかアニメ評論系の棚に見あたらず、サブカルにもない。検索端末がふさがってて時間もなかったんであきらめ。 今日あらためて検索端末をたたいたら、え、ビジネスの業種別の棚ですか? というわけで、業…

『ヴォイス 〜命なき者の声〜』 @フジテレビ

最終回。 いろいろあった。 それはさておき、いつまでもこの仲間たちでつるんでることはできない。みんな別々の道に分かれていく。そういうもんだ。 エピローグ的にいろいろあったが、「受かるまでCSI禁止」の貼り紙とか、デンゼル・ワシントンのサインもら…

『BS永遠の音楽「アニメ主題歌大全集」』の観覧募集が始まってた

毎回楽しみに見ているNHK BSの「アニメ主題歌大全集」 2005年のテレビ鑑賞 2008年のテレビ鑑賞 間も書いてないだけで見てるはず。 で、今度こそ収録を見に行こうと思って募集をチェックしてたのだけど、全然引っかからなかった。 したら、募集開始してました…

『メイキング・オブ・ピクサー』 デイヴィッド A.プライス (著), 櫻井 祐子 (翻訳) 早川書房

小飼弾さんのブログで知った。 404 Blog Not Found:命を吹き込む - 書評 - メイキング・オブ・ピクサー こんな本が出てたことを知らなかった。これは読まねば。 しかし、ピクサーのDVDをほとんど全部買ってる私になぜお勧めしないかな、Amazon。メイキング・…

テーブルタップの寿命

もう1ヶ月以上前になるけど、普段リビングで使ってるテーブルタップが怖いことになってるのにかみさんが気づいた。 いつから使ってるのかよくわからないけど、推定で7,8年ってとこかな。長くても前世紀の終り頃から10年ってとこだと思う。こんな風に被覆が…

『東京マラソン 2009』 @フジテレビ

9時頃から、放送が終る15時半まで全部見てしまった。 知人が出場するというので、ウェブで番号を入力してタイムとおおざっぱな位置を確認できる便利なしかけでチェック。 おかげでテレビ局側から出場してる人も、番号がテレビに映ったときに入力して以後のタ…

『RM MODELS 165 2009-5』 ネコ・パブリッシング

付録2冊付いてたので1,300円。 お金をかけずに楽しむ鉄道模型、ってことで、昔の製品のリストアとか、ウェザリングとか。秩父鉄道のPART-2もあり。 ウェザリングはやっぱ練習が必要だから、高価な完成品でいきなりやらずに、キットのボディだけ使って練習す…