aaa555 no Zakki (Daily Memo)

Sunday, June 10, 2018

[] 単身生活

今日は家族を愛知に置いて一人の神奈川での週末。この一年怒涛の業務&一歳半の子供の世話の手伝いで全然心に余裕が無かったが、このしばらくの単身生活で少し時間が出来そうなのでじっくりこれからの生き方を考えていこう。

I'll have a little time to consider about my future during this project.

[] 某スタジオ

某スタジオに先週、再入会した。受付のスタッフさん覚えていて歓迎されて良かった。これまで週一ペースだが、毎日家でプリエとタンジュは欠かさなかったのでブランクはそんなに感じていない。

I joined a dance studio as a member again. I'm glad that studio staffs remembered me.

Sunday, June 03, 2018

[] 生存報告

間隔がとても空いてしまったが、とりあえず生存報告。この数カ月で状況が色々変わったので軽く記載。もう少しこちらも更新していかねば。

1. 某外注依存のプロジェクト、鳴り物入りで始まったが今後縮小する見込みとなった。これまで私が敢えて外注プロジェクトの活動と競合するようなアプリを内製で書くなど仕込みを入れたのも地味に効いていたかも。またこの外注プロジェクトを推進していた、高圧おじさんが別の組織に移っていった。良いことだ。このまま行っても金だけ吸い取られてデスマーチが続くことしか見えなかったからな。特に高圧おじさんは、ムダな仕事を作りまくる人だったので離れてくれて良かった…。

2. 話が分かる人がチームに加入してきた。50近くで転職してきた人だが、IT系の話も工場の話も分かる人で大変助かる。これまでの構想を後押ししてくれて色々止まっていた話が動き出した。

3. 2の後押しもあり内製のプロジェクトが始まった。以前私がコンタクトをとっていた内製化拠点との話も進み、ここにお邪魔して一緒にプロジェクトをやることになった。これの拠点が東京方面なので、私は先月から神奈川のマンスリーマンションで一人暮らし中。妻と子供は愛知で、今後の状況を見てこれからの方針を決める予定。

ということで一年前の計画が当初の期待以上に進み、流れが完全にこちら側になっている。外注ベンダが不甲斐なさ過ぎたというのはあるが、それだけ我々に期待をかけてもらえるということで有り難い。

今後としては、今の内製チームでちゃんと開発出来るよということを示す他、企画・展開チーム、開発チームを分けて作るなど、持続的に内部で開発を進める体制をそれぞれ作るようにキーマンを誘導していくこと。

I had been offline for months. Until now, there were numerous changes in my project. The situation is getting better.

Sunday, February 18, 2018

[] 体調不良

業務の量が増える一方なのと子供が早朝に襲ってくる関係で体調不良だ…。早めに寝て睡眠だけは取らねば。

あと飲み会で聞いたところによると、この組織の平均寿命は60代という噂らしい…。もしホントならこれは全力で逃げ出さないと組織に殺されてしまうぞ。

My condition has been so bad because of the tight schedule. I need to sleep more for my health..

Saturday, February 10, 2018

[] トヨタ生産方式

今週はトヨタ生産方式(TPS)の創始者のお弟子さんだった方の講演会を聞きに行ったが、とても良い講演だった。

例えば人材は4つあり、人財、人材、人在、人罪、このうち人財を育てる事が大事と言うこと。特に人罪の例(実情を確認せずに俺は聞いていない!と怒るなど)はなるほどと思った。

それから現地現物。報告だけ聞かずに、実際に現地でものを見て確認しろというやつ。だから幹部が良く見学に来るのね。ありのままを見たいので見学の準備をするな!というコメントも前職には無かった考え方だ。

後以下の七面鳥の丸焼きの話も面白かった。上から言われたことを頭ごなしに信じては駄目と言うことね。

これらの話を今のプロジェクトに適合するに、外注丸投げのこれまでの状況はTPS的には完全にNGと言える。今の業界ではTPSは人を動かす最も強力な理論なのでもっと調べておきたいところ。


This week, I went to a seminar of Toyota Production System(TPS). The speaker is one of the living legends of Toyota. It was so inspiring and learned the importance of Gench-Genbutsu(going and checking rhe root cause by ourselves).

Sunday, February 04, 2018

[] 某社

某社がリストラ発表とのこと。まぁそうなることは分かってたわな。しかし下だけ切っても何も変わらないだろう。あそこの上層部は誰もが自分が退職するまで会社が持てば後はどうなったって知らん、技術を育てることなど考えておらず、社内政治で勝つことしか考えていない奴らばかりだからな。上層部が会社を食い潰す典型的な例だ。今回のリストラは終わりまでの時間稼ぎでしかない。まだまだ落ちるだろう。

I heard that a company announce a lay-off. I think the company won't change even after that because the main cause of the failure is the top management people..

[] 仕事

正直プロジェクト内で私はかなり浮いているのだが、空気を読まずに外国人の世話をしつつひたすらコードを開発中。pythonはもう手足のように使えるようになったし、Webアプリもさくさく作れるようになった。なんだかんだ言って開発者として技術向上が出来る土壌が整いつつある。一部の指示に従っていないため、風当たりが強いところもあるが、気にせず、自分が思った方向に突き進もう。

I'm against the decision of the project and continue development of application. I believe that I'm going to the right way.

[] 某スタジオ

  • シソンヌフェルメ、手がふにゃふにゃ
  • ザンレール、プリエのおしりが出ている

某スタジオは週一で継続中。レッスンだけだと体がなまるので、毎日夜に家で壁バーでレッスンしている。東京で聞いていた音楽と同じ音楽が流れるとじんとくるところがある。東京のスタジオが未だに名残惜しい…。

I'm still missing the dance studio in Tokyo..

Sunday, January 28, 2018

[] 海外対応

先週からドイツから研修生として若者が滞在しており、私が世話役として対応している。ドイツから来た研修生は実はインド人の女の子だ。ドイツの大学院を出てからこの会社に入ったとのこと。日本語が全く話せない&英語が話せないメンバが多いため、付きっきり面倒を見ているが、将来ドイツに行った際は逆に面倒見てもらうことになりそうなのでお互い様だ。3月末までこんな生活が続きそう。

I`been taking care of a trainee from Germany. She is an Indian lady who graduated a master's course at an university in Germany.

[] 某氏

サイキョー流の某氏、いきなりの入籍宣言でビックリした。某氏はいつもサッカーと仕事と旅行で忙しそうだったので油断していた。めでたいことである。

I'm surprised to hear his marriage announcement because hevlooked too busy for his hobbies and work. Congrats!

Monday, January 15, 2018

[] リリース

冬休みに家にこもり、ひたすら開発してソフトウェア2つをリリース。2つのうち一つは某SIerが作る予定のもので、数人がかりでつくって(当初は2月と言っていたが)3月末まで掛かると言っていたものを、一人だけで作って1月半ばに完成してリリース出来たのでこちらの勝利だ。これで会社の中の意識が変わってくれると良いのだが。

I released two software which I developed during winter holidays. One of them is the one which SIer's team was planning to implement about the end of March.