某スタジオ

  • ピルエットは軸足の方を置いて真上に上がる感じ
  • ピルエットの軸足側の手がひねっているような感じに見える。
  • アントルラセは正面でドゥバンして、ひっくり返った顔もちゃんとみせる
  • ピケアラベスクはちゃんと体を上にすっと上げる。
  • 足フレックスになりがち、キホンつねにつま先を伸ばして動くこと

昨夜は午前0時すぎまで飲んでいたが頑張って早く起きて朝一のレッスンに参加。朝レッスンは人が多い…。皆キホン朝型なのね。

I managed to get up earlier and took a morning lesson. I was surprised that there are many members.

ヒトカラ

昼過ぎにヒトカラ。休日の昼過ぎは激込み時間で一人は敬遠されがちなのだが、この時間しか無かったため、仕方がない。おまけに私に10人部屋が割り当てられ、デカい部屋で"ユキちゃんの遺伝子"を一人で熱唱していた。"ガラナ"も映像の中の女子高生達の踊りを真似ながら踊りつつ歌ったりしていたが、ふと我に返り、私、ヒトカラをそうとう楽しんでるよな…。としみじみと感じた。

I felt that I really enjoying Hitokara..

踊り仲間の発表会

夕方に移動して踊り仲間のバレエの発表会を観に行った。ご夫婦で海賊のパドドゥをやられるということだったが、ヴァリエーション、コーダもあり、とても本格的で凄かった。終わった後他の仲間と一緒に楽屋にいったら、ご夫婦に、「あなたの方が体が柔らかくてアラベスクがキレイなんだから、あなたも舞台踊って!」と熱烈に言われた。そう、いつかはと思いつつ結局まだ一度も舞台に出ていないな。

I went to see a ballet performance of my lesson mates. I was inspired so much by their performance of Le Corsaire.

某スタジオ

  • おへその下を意識して立つ。
  • 肩の前は広げる意識で。
  • お尻はクイッと付け根から引っ込める意識で。
  • アンオーの手のひらが前に出がち。手のひらは内側で。
  • アレグロ。脇はピンポン玉大くらい開ける。脇の意識大事。
  • 肩は背中に乗せるような感じで落とす。
  • フラッペのたびに腰が揺れている。軸足の付け根に力が入っていないという事。

踊り仲間の発表会に触発されて夜レッスンにも参加したが、流石に昨夜の宴会と朝レッスンの疲れが残っており、意識が朦朧として振りがかなり飛んでしまっていた。先生にも、「頭がまわっていないようね」と言われてしまった…。頑張ろうとしたのに、ダメやん。

I tried the lesson but I was too tired to follow the movements..