ゲームマーケット大阪【当日後半その2】

一応前回からの続き


今回のゲームマーケット大阪で開催前から本番まで色々と楽しませていただいた、ちゃがちゃがゲームズの皆様に感謝の意を伝えたい。

多分同世代で中には小さい子供がいるパパであり、ツイッター等でとても楽しそうに、時には苦しそうにゲームを作ってるちゃがゲーの皆様を見てたら「この人達のゲームを買わにゃいけん!」と思い、無事に予約出来たときはヒャッハー!と心の中で叫びました。

正直、今回のGM大阪が始まるまで関西勢とちゃがゲーしかチェックしてない状況でした。
おかげでたくさんの良いゲームを買い逃したことは少し残念じゃけど、後悔はしていない!
ちゃがゲー第1弾コンプリート+ちゃがちゃがの皆様と会えて話せたことのほうが嬉しかったから。


そんな感じで、ちゃがゲーファンになったからには、遊ばずに積むわけにはいかないということで、早速遊んでみた。


【スタンプグラフィティ】

出題者、回答者、絵描きに別れて遊ぶお絵かきゲーム。

絵描きは回答者まで上手く伝わるように描かないといけんのじゃけど、手持ちのカードの中(〇、△、□とかの記号)から1枚選んで、決められた回数しか描けないという制限がある。
例、△は3回描けるとか。


5人で遊ぶ場合、絵描き1→絵描き2→絵描き3→回答者が答えるという流れで、正解したら出題者以外にポイントが入り、間違えたら出題者が描く→再度答えるで、正解すれば出題者と回答者にポイントが入る。


出題者は手持ちのカードから決め手になるお題を考えて、絵描きは最初の回答までに絵を完成させることを目指す。

実は今回ざっとルールを読み流したせいで、少し間違えたルールで遊んでしまって作者のjun1sさんに申し訳ないんじゃけど、出題者が最後に加筆することをしなかったので正確な評価は出来ません。
じゃけど、間違ったルールで遊んでもこれは面白い!と好評だったので、正式ルールで遊んだらもっと面白くなるんじゃろう!

★お知らせ★
GM大阪開始から長蛇の列が出来てて、てんやわんやだったこともあり、手渡ししようとしてたプロモーションカードを渡しそびれたそうです。不不不っおっちょこさんめ。
ちゃがちゃがゲームズのページに受け取りフォームがあるので、まだの人はプロモカード「うずまき」をゲットだぜ!

ちゃがちゃがゲームズHP→http://chaga2.jimdo.com/


【かたろーぐ】

かわぐちリーダー&奥様の採算無視の魂のこもった500円ゲーム!
手作業でハンコ押したポーチ、カード、大理石ト−クン、ハートトークン、サンプルカタログが入って500円!
無理しすぎじゃろ!

ツイッターでの奮闘記は涙無しには見れません。

このゲームのすごいところはコストパフォーマンスだけじゃなくて、カタログの種類次第で無限の可能性があることじゃろう。
「宇宙で一番汎用性のあるボードゲーム」と勝手にキャッチコピーを付けました。

かたろーぐとカタログさえあれば
・彼女や奥様にプレゼントする品物を2人で仲良く「いちゃろーぐ」
・クリスマスが近づいてきたら子供と「サンタクろーぐ」
・最強レスラーを決める「プロレスろーぐ」
等々遊び方は無限大!まさに無限に広がる宇宙的なゲームと言えるじゃろう。


【だんごーダンジョン】

「オレたちなら最後まで行ける、気がする・・・」
非協力ダンジョン攻略ゲーム。宝石を一番集めて得点を稼いだプレイヤーの勝ち。

仲間と協力しないと倒せないモンスターを話し合い(談合)しながら撃破していく。
撃破報酬は一番弱い武器(数字)を出した勇者から優先的にもらえる。じゃけど、モンスターを倒せなかった場合は一番弱い武器を出した勇者が死ぬ。一撃で死ぬ。スライムにさえ殺されるんです。
死んだら集めてた宝石がパーン!と飛び散ります。そして生き残った仲間(ほんまに仲間か?)で山分け。

このゲーム、恐ろしいことに数字がバッティングしたら攻撃力としてカウントされないので、ほぼ確実に誰か死ぬ(下手したら全滅)
死んだら終わりじゃなく、ゴーストとなって仲間の手助け(か邪魔かわからんけど)ができます。
撃破報酬はもらえないけど、仲間の誰かとバッティングしたら、宝石を奪える。(仲間ってなんだっけ?)
ゴーストになった勇者は次に誰かが死んだら生き返るという命のインフラが起きます。

このゲームは欲を出したらダメなんです。誰かが率先して強い武器を出さないとダメなんです!
仲間との結束が試されるが、協力させる気がないシステムの熱いゲームです!

一緒に遊んだ小学生男子が「だんごーしたい!」とずっと言ってたので、他人に誤解されなければ子供から大人まで幅広く遊べます。


【マネキング】

すみません!このゲームだけ出来ませんでした。
外人さんが好きそうなアクションポージングゲームなので、また人が集まったときに遊んでレポートします!
大後悔時代の幕開けだ!「真似王に、わしはなる!!」


以上、ざっと紹介しましたが、ちゃがゲーのゲームはみんなでワイワイ楽しめるものが多いです。
人数集まったときは、ちゃがゲーでウッドボール(きまり)じゃね。


GM大阪後のEOJとジョイント交流会の報告が、ちゃがゲーの宣伝みたいになったけど、まあいいや。


その3に続くかも、続かんかも。