AYASU(アヤス)


究極コミュニケーションゲーム、その名はAYASU(アヤス)

昨年の大阪ボードゲームフリーマーケットで華々しいデビューを飾った(ような気がする)【大蛇のえじき】のジョイントボードゲームファクトリー作品第二弾!

今まで、このブログでも何度か紹介したことはあったけど、詳細は書いてなかった。
あまりにもくだらな・・・素晴らしいゲームなので情報漏洩を恐れた作者のおーつぼさんから強く口止めされてたからだ。

ゲームマーケット大阪2015を約半月後に控えた今、ようやく詳しい情報を出せるようになったのだ!

AYASUはunoやページワンのように手持ちのカードをいち早く無くした人の勝ちという基本はオーソドックスなカードゲームです。
じゃけど「究極コミュニケーションゲーム」なんていう大それたキャッチコピーのとおり、普通のカードゲームじゃない。

AYASU=アヤス=あやす
上手く「あやす」ことで、ゲームを有利に進められるようになるのだ!

あやすって何?

カードには数字と赤ちゃんや動物のイラストが描かれていて、自分の番になるとカードを1枚ずつ出していきます。
このとき、前に出されたカードと同じ数字か±1の数字のカードしか出せません。

出したカードのイラストが前に出されたカードと同じ種類(色)だった場合、カードを出したプレイヤーは鳴か(泣か)なければいけません。
馬、牛だと「ヒヒーン」「モ〜」
犬、猫だと「ワンワン」「ニャ〜」
赤ちゃんだと「おぎゃ〜」という感じに。

鳴いた(泣いた)プレイヤーが出たら、他のプレイヤーは早い者勝ちで上手にあやします。
馬、牛だと「どうどう」と言いながら肩〜上腕をさすります。
抵抗あったら、さする真似でも可。
同様に犬、猫だと「よーしよし」と言いながら、あごの下をゴロゴロします。
赤ちゃんだと「いい子いい子」と言いながら、頭をなでなでします。

上手くあやせたら、手持ちのカードを1枚場に出します。
より早く上がれるようになるわけですね。

基本的なルールはこんな感じで、これに上級ルールとカードが付属してます。

数字は1〜5で難しいルールもないので小学生くらいのお子様から遊べると思います。

・家族で遊びながら自然にコミュニケーションを取りたい
・気になるあの子に遊びながら自然にボディータッチしたい!

そんなあなたに究極コミュニケーションゲーム【AYASU】をオススメします。

ゲームマーケット大阪2015にて販売します。