第48回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】3月4日(金)20:30〜翌5:30
【場所】大国町部室
【参加部員】
まえだ
しんさん
フさん
わとさん
よーすけさん
たなやんさん
うにちゃん
くまごろさん


ハヤブサ死去】

ボードゲームとは一切関係ないんじゃけど、3月3日にわしが尊敬するプロレスラーのハヤブサ選手がクモ膜下出血で亡くなりました。
ハヤブサ選手は2001年、試合中のアクシデントで頚椎を損傷し、全身付随で車いす生活を余儀なくされます。
仕事柄、頚椎損傷の方を何人も知ってますが、自由に手を動かすことも困難で、ましてや自力で歩くなんて考えられません。
プロレスラーとして最も勢いのあった30歳のときに襲ったこの事故で、ハヤブサ選手がどれほど深い絶望を味わったか想像も出来ません。
でも、ハヤブサ選手は諦めなかった。
(おそらく)死ぬより苦しいリハビリに15年以上耐えて、近年では杖を使って自力歩行が出来るようになるまで回復してきた。
プロレス復帰のために!

奇跡としか言いようがないけど、プロレスラーの強靭な体と心があれば不可能も可能になると思わせてくれた。
噂ではスクワットも出来るようになったとか…信じられん!

ハヤブサ選手がプロレスのイベントで出演するたび宣言してたリング復帰。
その目標は残念ながら叶わなかったけど、諦めなかったら人間ここまで出来るってことを教えてくれた歴史に残る偉大なプロレスラーです。
プロレスラーは凄いんです!!
謹んでご冥福をお祈りします。


【キノコ鍋】
COLON ARC代表のたなやんさんが次回作の写真撮影に使ったキノコやら野菜やらを使わないと腐ってしまうって聞いたので急遽キノコ鍋をやることにした。

開幕調理から始まるゲーム会はうちだけだと自負してる。

キノコと野菜を切って煮て…

完成!美味いぞ!

第一段階は寄せ鍋風でキノコの風味を感じられるあっさり味
第二段階は味を変えてニラを投入しキムチ鍋風味。ラーメンが美味し!
最終形態は雑炊と最後まで美味しくいただきました。

スイーツはフさんが持って来てくれた神戸そごうのバウムクーヘンフェアのメープルバウム。
しっとりとしてメープルシロップの風味がたまらん絶品バウムクーヘンでした。


【練習したゲーム】

もともとはゲムマ神戸戦利品会がやりたかったんじゃけど、今回は久しぶりに少人数。
まともにゲームをやろうとすると人数が集まらないゲーム会!それが大人のボードゲーム部!

まあ、それでも夜中に8人も来てくれるのはありがたい。
夜通し色々と遊べました。

『ドクターエウレカ

ゲムマ戦利品じゃないけど最近入手したアクションパズルゲーム
3色のボールが入った3本の試験管をそれぞれ持って、お題の通りにボールの順番を入れ替える。
焦って早くやろうとすると試験管からボールがこぼれてアウト。
慎重に、それでいて早く行う姿は危険物を扱う研究者の様。
ひらめきとアクション要素が上手く絡んだ面白いアクションパズルゲームでした。


『ブタバベル』

『こっち屋』ゆおさんの新作。
三匹の子豚(のその後)をテーマにしたリアルタイムカードゲームです。
カードの種類は3種類でグーチョキパーを示している。
プレイヤーは各自手札三枚と自分の山札1枚をセットしてゲームスタート。
じゃんけんで勝つように自分の山札や相手の山札にカードを出していく。
手札が少なくなったらいつでも3枚まで補充する。
共通の山札が無くなったときに自分の山札が1番高くなれば勝ち
ただし、この時2番目に高い山と比べて3枚以上差があったら神の怒りに触れたとして脱落する。
2番目に高い山も次に高い山と比べていき、最終的に残った山札のプレイヤーの勝ち。
トランプのスピードを多人数でやってるような感覚。
ゲーム中はわりと静かに進行するけど、やってる方は自分の山札と枚数が多そうな山札を見比べて忙しく考えてます。
とにかく軽くて何回も遊びたくなるゲームでした。


『ファクトリーファンナー』

ヤフオクで毎回高値になる『ファクトリーファン』の続編。
今回はボードが六角形のHEXになり、ルールもスッキリ遊びやすくなってるらしいです。
ファクトリーファンをやったことないけえ知らんけど。
各自個人ボードを持ってて、そこに機械を置いて4色ある原料を混ぜ合わせたり新しい機械を接続させたりして工場を発展させて売上を伸ばすのが目的。
最初は分かりにくい印象だったけど、ゲームが進むにつれて徐々に慣れてきて楽しくなってくる。けど、上手く接続出来なくて阿鼻叫喚の地獄レースの様相になっていく。
1ラウンドに1つ機械を取って(取らなくてもいい)繋げていくだけの簡単なお仕事。
8ラウンドで終了の分かりやすい内容。
完成した工場を眺めるのも楽しいので工場萌えの人も楽しめる。
これは良いパズルゲームじゃわ。


無駄の無い配置のわしの工場。今回は最高得点だった。


立体交差が目立つよーすけさんの工場。
パイプが増えるのは格好いいけど無駄だと判定されるので点数は低くなる。


柱に沿ったパイプが美しいフさんの工場。


ロングストレートが最高速度出そうなしんさんの工場。


『時空干渉』

去年のゲムマ大阪で頒布してたゲーム。
タコ足ゲームズさんだっけな?なんか聞いたことあるようなないような。
テーマとかアートワークとか凄い凝っててオサレ感が漂う。
時空干渉の名前のとおり、過去から未来にかけてその時の世界の影響力を変えていき、自分に有利な世界にしていける。
テーマはSFっぽいけどやってることは株の市場操作みたいな感じ。
出来ることが色々あるのにゲームはすぐに終わるので、やりたいことが出来ないチグハグな印象だった。
慣れてきてカードコンボとか出来るようになったら楽しいと思う。
初心者向けのオススメタイル配置とかあったらもう少し入り込みやすかったのかなと思う。


『IKI』

粋な旦那になるために江戸の街を廻って職人を雇ったり煙管を買ったり、旬な魚を食べたり火事で大騒ぎする粋なゲーム。
メインシステムはロンデルとセットコレクションでプレイ時間は約2時間。
同じ作者の作品でもある『枯山水』と同じく細かいところまでこだわりが詰まっている。
お金とリソース管理がカツカツなので、あれこれ手を出すと苦しくなって必要な職人を雇えなくなったり、せっかく雇った職人を食わせてやれなくなったりする。
だが、それでいい。
金が無いくせに見栄を張って高い煙管を買ってきらびやかな煙管入れを腰に差し、旬な初鰹を食べるのもOK。
堅実に職人を雇って立派な建物を建てるのもOK
粋な生き様を見せつけろ。


『ピクテル』

透明なプラカードに描かれた記号的なイラストを組み合わせてお題を作り、それを見て答えを当てるパーティーゲーム
お題を考える人と作る人は答えが分かってるから「なるほどな〜」と思えるけど、答える方は想像力を駆使しないといけない。
手軽で盛り上がるパーティーゲーム


【感想】
ゲムマ神戸の後でゲームだけの部活になるかと思ってたけど、やっぱり食べるものがメインになる
でも遊びたいゲームがいっぱい遊べて満足。
参加部員の皆様、ありがとうございました!


ドクターエウレカを後日家で遊んだけど、子供も楽しく遊べる良いゲームです。オススメ!


次回はぼちぼち第三次艦隊戦をやりたいな〜