大人のボードゲーム部最終回 部活動報告

【日時】2017年3月17日(金)19:00〜翌6:30
【場所】大黒町部室
【参加部員】
まえだ
旦那
かすみん
ねこぼん
わとさん
よーすけさん
ゆおさん
おーすぎさん
フさん
ジュンペーさん
たまごさん
たなやんさん
風呂陸さん
よねいさん
けんちんさん
たまぞうさん
和泉さん
チェスターさん
さかねさん
あおきのこさん
ここるさん
あきたけさん
道化師さん
ディアスさん
しんさん
うにちゃん
カズさん
リエさん
ルイージ店長
コッペさん
こまさん
ななせさん
紅さん
とりさん
黒いっしーさん
くまごろさん
ハイライフさん
わっつさん
オトさん
ゆうさん
さぬきさん

【今月の食べられるコンポーネント


ニンテンドースイッチ


【練習したゲーム】

『ギガミックのやつ』

名前知らないギガミックのゲーム。
ジュンペー支部長がゲムマ神戸でゲットしてきたらしい。
ディスクを上から押すとボードから外れて落ちる仕組みで、色が繋がってるディスクをパチンパチンと小気味よく押してくのが気持ち良さそうでした。
内容は自分の色が分からないように多く取るのが目的なのかな?


『サクラハント』

『ワインレーティング』や『真打』などの素敵テーマでオシャレなゲームを制作しているJUGAME STUDIOさんのゲムマ神戸新作(β版)
花見をテーマに場所取りや宴会といいったアクションで花見札を獲得していくセットコレクション。
プレイ感はドンジャラ風。
まだβ版ということもあって、点数周りや酒カードの効果にバランス調整の余地を感じたけど、ここからブラッシュアップして素敵ゲームに仕上げてくれることでしょう。


『おばけキャッチ帽子の中』

おばけキャッチシリーズ第4弾
なんと言うか、おっさんには難しすぎてついていけんゲームです。
帽子の中に入ってるやつの名前を言うとか帽子そのものを取るとか混乱する。
脳トレする前に脳の許容量オーバーで死ぬ。


『モダンアート』

大人のボードゲーム部初期の頃からの部員よねいさんが、初めて大人部に来たときに遊んだ記念のゲームってことで持って来てくれました。
今回が最初で最後になるけど新入部員のお二人と一緒に楽しまれていました。
よねさんありがとう!


『たぎる論理』

ドメモをより論理的思考寄りにしたような2人対戦ガチゲーム。
ボードゲームカフェ「賽翁」さんではたぎる人が続出とか。
今回はジュンペー支部長が酒呑みながらたぎってました。


クトゥルフウォーズ』

デカくて禍々しくて精巧なフィギュアが目を引くストラテジーゲーム。
フィギュア見て満足しそうじゃけど、ゲームも面白そうだった。


『冷たい料理の熱い戦い』

一時期はヤフオクで高額取引されてたゲームの筆頭だったけど、ウミガメの島が手軽に入手出来るようになって価格が下落した名作ダイスゲーム。
手軽に入手出来るようになったとは言え、このアートの雰囲気はやっぱりいい。


『カッパのゲーム(名前不詳)』

「ギャパギャパ」とか「ギャパパ」とかのカッパ語しか喋られない状況でそれぞれのプレイヤーの好物を確定していくという、バカゲ………失礼、カッパゲー。
カッパ語カードには肯定や否定や「丸いもの」「細長いもの」みたいな意味があって、全員一致であるワードを言ったらカッパ語カードを隣の人に渡せる。
カッパ語の意味が分かるとこれが好物か!と検討がつくようになる…はずじゃけど、ギャーギャー言い合いになってたいていカオスな状況になる。
やってることは「たなごころ」の名作コミュニケーションゲーム『えんかい』に近いかな。
カッパになりきって楽しむのが吉。


『アンユージュアルサスペクツ』

プレイヤーの1人が12人の容疑者の中から1人の姿を見て「神を信じるか?」とか「人種差別するか?」とか色々なの質問を見た目だけの偏見←でイエス、ノーで答えて、他のプレイヤーはそれを見た目だけの偏見←で絞っていって犯人を探し出すパーティーゲーム
人によって見解が異なるので毎回「なんでそいつが犯人ー!?」みたいなことになるのが面白い。


『スカル』

度胸とハッタリで場に伏せてある花の枚数を宣言して当てるロシアンルーレット
バーン・アウト!宣言して全員オープンして勝つと格好いいけど大体宣言した奴が死ぬ。
酒呑みながら強気でいくのが正しい遊び方です。


『クレルソンと夜明けの展覧会』

オール木製コンポーネントが圧巻で可愛い!

「みんな同じパーツを持っているのに違う風景ができていくのが面白い!完成時にパーツのマークが全部見えるようにしたいんだけど、思った通りにいかない〜。最後の品評会も楽しい。これは写真を撮りたくなるよねー。ゲーマーもゆるふわも、みんなで楽しめる」#わとの棚より

同人ゲームとしては高額じゃけど、コンポーネントの満足感とゲームの完成度で買われた人はこの価格でも納得だったんじゃないかと。
実際に見たら欲しくなる!


マス目野球エキサイト

くまごろさんがゲムマ神戸で購入した野球ゲーム。
くまごろさん曰く「ファミコン水島新司大甲子園と同じシステム」らしい。
なるほど、分からん。
野球好き同士が遊んだら楽しそうな感じでした。
でもフルで遊んだら3時間くらいかかるらしいです。


『クラッシュアイスゲーム』

ツイッターで話題になってあっという間にダイソー店頭から消えたアクションゲーム。
大人部初期メンバーのかすみんがファミーリエ開店祝いにプレゼントしてくれました。ありがとう!
3種類くらいあるダイソー500円ゲームの残りの2つは…


ラミーキューブ

言わずと知れた名作数字合わせゲーム。
日本のどこかのゲームショップではラミーキュー部なる部活動が盛んに行われてるらしい。


『ヒットZロード』

アメリカで家族旅行中にゾンビに襲われてウェーイした体験を元にしたゲームって設定のダイスゲーム。
旅行中に拾ったカードやら瓶のフタをコンポーネントにしたっていう設定のコンポーネントが最高にイカス!
わりと普通に死ぬので難しく考えずにダイス振ってウェーイ!ってするゲームです。


『クイズワーカープレイスメント』

俺専用ゲームズ作のワーカープレイスメントしながらクイズする?ゲーム。
未プレイにつき詳細不明じゃけど盛り上がってました。


『HABAのさくらんぼ釣りゲーム』

なんか見たことあるタイプのフックで獲物を引っ掛けるゲーム。
よく見かけるのは魚じゃけど、これはさくらんぼを釣ります←あえて突っ込まない
釣ったさくらんぼは耳に引っ掛けます←突っ込まない
犬を釣ってしまったら耳に引っ掛けてるさくらんぼを箱の中に返さないといけない←突っ
最新ゲーム機じゃ味わえない、アナログゲームの楽しさを目一杯詰め込んだ最高のゲームです。


『みんなでぽんこつペイント』

数年前のゲームマーケットで少部数販売されて幻になってたお絵描きゲームをモグワイシュピーレさんが復活させてくれました。
一人を除いて決められたお題を直線と真円のみを使って描いて、お題を知らない一人に当ててもらうんじゃけど、発表出来る順番は画数が少ない人からというルールが秀逸!
少ない線と◯でいかに表現するか、無駄を削いでいく感覚が楽しい!
絵の上手い下手は関係なく、これはセンスがある人が強い!
お絵描きゲームの中でも5本の指に入りそうな傑作です。


『我流功夫極めロード』

「龍」「虎」「減」「旋」「撃」
とかのカッコいい漢字を使ってカッコいい必殺技を作る大喜利ゲーム。
幽遊白書とか好きだった人には間違いなく刺さる。
深夜のテンションで遊ぶと楽しさが倍増するよ。


『コードゼクス

ジョイントゲームファクトリーのゲムマ神戸新作。
アルファベットで示された6文字の言葉を解読するワードゲーム。
解けたらスッキリ!解けないとモヤっとする。


【感想】

まずは、7年もの間わしに付き合って遊んでくれた部員の皆様にありがとうございました!と言いたい。

わしと友人の2人と初めて会うかすみんと旦那を交えた5人で初めて遊んだ『バルバロッサ』からスタートした大人のボードゲーム部も、いつの間にやら部員数が増え時間帯も変わり、ゲームも遊んでるか遊んでないか分からないようになり、時には話をするだけだったり、漫画読むだけになったり、ダンスダンスレボリューションをリアルコントローラーで遊んだり、艦隊戦やメガシヴィライゼーションなどの他では遊びにくいゲームを遊ぶ場になり、スイーツや魚を食べるようになり…

ゲームで遊ばないゲーム会があってもいいじゃないか。
と思うようになったのが数年前。

大人のボードゲーム部は基本的にクローズ会で、ルールはたったの2つ
「わしが王様」
「部内恋愛禁止」

初心者が楽しめるゲーム会とは真逆の、わしが一切気を遣うことなく好きなように楽しむ会でした。

そんな閉鎖的な(時間帯も含めて)ゲーム会に毎回参加してくださった部員の皆様には感謝しかありません。

都合により大人のボードゲーム部をやめることは残念ではありますが、ここで知り合った人達、遊んだゲームのことは記憶にも記録にも残るので今後のわしの宝物です。

またいつかそのうち、大人のボードゲーム部復活のときは変わらずスイーツ食べながら踊ったり歌ったり、たまにボードゲームやったりしましょう。

本当にありがとうございました!