Hatena::ブログ(Diary)

大人の子供部屋

2017-07-27

ファミーリエ通信 7月


さて、しばらくぶりのファミーリエ通信ですが、ブログ書いてない間にもボードゲーム界には色々なことが起きてました。

将棋の藤井四段の影響で「キュボロ」爆売れ

ドイツゲーム大賞に「キングドミノ

地上波で声優さんによるボードゲーム番組スタート

・各地でボードゲームカフェ続々オープン


身近なニュースだと

・9月の大阪ボードゲームフリーマーケットで「ボ育て2017秋号」発売(予定)

ジョイントゲームファクトリー新作「コードゼクスクロス」発表

・ファミーリエにテレビ取材が来る

・ファミーリエのお客さん(小学3年生女子)がボードゲーム新聞を作成


ブログ書いてない時にファミーリエでやったイベント等

・金曜ごいたりナイト

・大艦隊戦

カルカソンヌ日本選手権予選

・メガシヴィライゼーション

金曜のごいたは、お客さんがいるときといないときの差が激しくてなかなか定着はしてないけど、地元泉州の小学4年生ごいたプレイヤーが誕生したり、ごいたチャンプに指導に来てもらったりと何やかんややってます。
もっと泉州でごいたが広まるように、ごいた保存会大阪支部の皆さんにも協力してもらおう。

その他はどれも大いに盛り上がって参加してくれた方には感謝しかありません。
希望が多ければまたやりたいです。


今後の予定

いろはことば大会(予定)

第2回HABAゲーム会(予定)

ルール分からないゲーム解読会(未定)

9月3日(日)民芸スタジアム大阪大会
(確定)


だいたいこんな感じです。
夏休みに和歌山方面へ遊びに行くことがあれば、ぜひ週末にファミーリエに遊びに来てください。
丸坊主になった店長がお出迎えします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aaabcccd/20170727/1501084480