Hatena::ブログ(Diary)

abekojiの日記

2016-07-27

ダニ・マニア チーズをつくるダニから巨大ダニまで 島野智之 八坂書房 (2015/10/23)

増補改訂版以前のものを読書

目次------------------------------------------

はじめに

1章 ダニでチーズはうまくなる

2章 ダニの正体

(コラム)光栄な名前をもつダニ

3章 ササラダニとはどういうダニか

(コラム)トム・ソーヤの赤いダニ

4章 ササラダニ大解剖

(コラム)小さなダニ1匹のわずかな消化酵素の測り方

5章 ササラダニの防衛戦略

6章 タイ料理とダニをつなぐ香り

7章 ササラダニ研究最前線

おわりに

引用文献とダニ・マニアのための参考書

付録

マニアックなササラダニの観察法

ダニ亜綱の高次分類群の和名

ダニ類の体系と土壌から得られるダニ類の特徴・見分け方

種名索引

事項索引

------------------------------------------

ササラダニの糞は「落ち葉のハンバーグ」と形容される(写真)。落ち葉は、ササラダニに食べられると、ダニの消化管からの分泌物がハンバーグのつなぎのように作用して、胃の中でこね合わされ、本当のハンバーグのような形の糞になる。この糞は、土壌微生物にとって最高のごちそうだ。

逸見エリカの時代、きてるぞ!

2016-05-09

TOKYO TRIBE 日本 2014年

面白そうで全く面白くないというかもったいない感じの映画だな。

2016-05-07

FURY 米国 2014年

西住殿が滅多に当たるもんじゃないしって言ってたけど機銃ならともかく滅多に当たってた。まさかりあるバミューダアタックをみれるとは。ヒート弾まともに当たって貫通してたけど大丈夫なもんなのか運がいいとかもあるのか。最後のシーンは自動車部のレオポンみたいだった。

ガルパン劇場みた後だとどうしても物足りなさを感じてしまうとこがある、戦車映画は実写難しいのかな、すごいけども。

2016-05-05

GONIN2 日本 1996年

あの喜多嶋舞の極上ボディ(個人的見解、当社比)血だらけシャワーを見るために作られた映画、しかもあの夏川結衣のスレンダーボディも堪能できる。おとく。

2016-04-12

シティ・オブ・ゴッド 2002年 ブラジル

この物語は南家3姉妹の平凡な日常を淡々と描くものです、過度な期待はしないでください。

日常を淡々と描いたらアクション映画に?