Hatena::ブログ(Diary)

阿部良之の雑日記

2014-10-10 体育の日

もう制度は変わりましたが、10月10日といえば体育の日というのが頭にあります。

日本では晴れれば秋晴れというとても運動には適した気候に恵まれる時期です。

しかし今年は台風が二週続けて来るというとんでもないことに。

お陰で私の休みとなる月曜日は体育を楽しむ会を中止せざるを得ないですね。

来週末のJCツーリング楽しもう。

2014-10-08 イベント!

先日来オファーのあったかつて優勝したこともあるイベントへの招待。

いや〜やっと仕事内容が送られてきそうなんですが、内容は、、、(T_T)

今の主催者と当時の主催者とでは完全に別物ではありますが、頑張って勝った甲斐は皆無でした。

参加は今回が最後かもしれませんね。

そういえば今日は三年ぶりの皆既月食でしたね!?

ご覧になりましたか?

こういったイベントは古くから知られた長く続くものです。

同じことを連綿と、しかも進化しながら続けていくことは、何事にも通づるものです。

古いとか新しいはない。

ただベースがないと進化や成長というものは確実に訪れて来ないものなんではないかな?

古いものを「切り捨てる」のではなく、ベースとして捉え、そのDNA進化させる感性こそ大事なのではないかと思います。

まあ私が残した結果なんてものはDNAにも成り得なかったということですね。

かといってイジケル私ではありません。

次なる目標へ向かいましょう!

今回はそのケジメのイベントですね。

2014-10-06 休日だ!

先日は久々に決まった休日以外のお休みをさせてもらい子供達の運動会へ二年ぶりの参加でした。

幸い直前まで心配された台風は何とか回避し、恵まれた天候のなか無事に運動会は終了。

朝からビールでも飲みながらの観戦が希望ではありましたが、当然近年の運動会ではそんなことは認められておらず、それどころか前回参加時では一緒に摂っていたお弁当タイムも消滅しており、自宅に一旦戻っての昼食となった。お陰で健康健全不労の充実感の少ない運動会ではありました。

f:id:abeyoshi1969:20141004143746j:image:w360

しかし予想外に早く終われば終ったでやることはあるので同じ業界のいつもお世話になっている方へのご挨拶と勉強に。最近問題になっていたカーボンフレームのことで非常に勉強になるお話を伺いつつ、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

f:id:abeyoshi1969:20141004175005j:image:w360

一日置いて本日は私の定休日、月曜。今日台風一過、大自然に触れる旅を敢行。大潮ということで天候は悪いものの渦潮を観に鳴門まで行ってまいりました。何としたことか今日画像を撮り忘れアップすることはできませんが、潮の満ち引きや渦潮の科学を学んでまいりました。ネットで簡単に勉強することはできますが「実物」でないと体感できないことは多いと関心しました。

凄いぞ自然