Hatena::ブログ(Diary)

自転車雑日記

2017-10-14 ミスと信用 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

私は良くミスをします。

基本的おっちょこちょいの性格で、早とちりでもあり、行動が先行するからだと思います。

ただそのお陰で違う世界に飛び込めたりという面白いことも経験できました。

ミスは起こしてしまってもカバーすれば良いものだと思ってます。

ただ、そうではない、人命に関わるミスという許されないようなものもあります。

そんな職業についた人のプレッシャーは凄まじいものでしょう。

それでもそのうちそういった環境にも慣れてしまって(良い意味で)プレッシャーも感じなくなり、

良い仕事もできるようにもなるのでしょう。

極端な例を出しましたが、いずれにせよ人間に過誤はつきものです。

一つ一つの行動に多かれ少なかれ過誤はあり、それが積み重なって時間が過ぎていきます。

何もしなくても時間は過ぎるばかりですが、何か行動を起こせばミスを起こす。

起こして無いような人でもそれが目立たないだけなんでしょうね。

それは本人が一番良く解ってます。

人間ってつらい生き物ですね。

でも飛び込めば面白いことは必ず起きます。

人間って楽しい生き物ですね。

さて、以前私が勤めていた店のレーシーなお客様が、先日、自転車不具合が出てきたそうです。

私の店がまだ出来ておらず、店の準備であくせくしているので、その方は他のショップにご自身の自転車を持ち込まれた。

その自転車には私がオススメしたM社のカーボンクリンチャーのホイールが奢られていたのですが、

あろうことか戻ってきた自転車には同じモデルチューブラーが、、、

こんなミスもあるんですね。

私も人間だし、よくミスする方なので、同じモデルチューブラーとクリンチャーが横に並んでいたら同じミスをしてたかもしれません。

特に最近のチューブラーホイールテープタイヤを接着するのでリムセメントの痕が分からないことが多い。

そういう点では店員さんに同情の余地はあるのだけれど、

この店員さんの悪かった所は間違えを認めないどころか調べてみようともしなかったことかなと。

そんなに自分のことが信用できるところがある意味凄い。

今回の話で一番ビクッとしたのは私かもしれない。

お売りした時にチューブラーとクリンチャーを間違えたのかと、、、

人間日々勉強

さてこの記事を書いてる途中で自転車フォトグラファー高木秀彰さんが亡くなられたニュースに触れました。

近くなのになかなかお会い出来ない方でしたが、レース会場には常に居られて、

そのたびに時間が取れそうな時を見計らって声をかけさせていただきました。

実は同じレースを走った時もあったとかはごく最近の話題でした。

またFBでの他の方の発言を、即フォローしてきていただいたりとかも思い出です。

自転車レース」を愛して、それを基準に行動する。

そんなピュアなことを貫き通しておられました。

若い伸び盛りの選手写真に収めることが何より嬉しそうで、そういう類の話をした時の高木さんの笑顔が心に焼き付いています。

高木さん、安らかに。

2017-10-03 競技人生 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

私はまだ競技に関しては「引退した」なんてことはこれまで一言も言ったことはない。

もちろん「アベさんも引退前は、、、」という会話になろうものなら、以前は即座に「引退はしてませんから」と口を挟んだものだった。

小売業界に入って数年になるが、そのうち言い返す気力もなくなってくるので、最近では何も言わずに生返事をするだけだ。

若い頃は「自分自転車競技をする為に生まれてきた」と言い切るほど自転車競技に傾倒していて、自分が強くなることには妥協はしなかった。

しかしながら自分環境を整える能力が低く、そこに理由をつけて強くなることを妥協した。

現代競技者というのは非常に多才でなければ生きて行けない。

競技が強いだけでは競技人生を全うすることすら叶わない。

お陰で色んなタイプの選手達を見ることができたが、その中でも羨ましい身体能力や、キャラクターや、前述のような環境を整える能力を発揮する選手達は沢山いる。

そりゃ怪我や病気なんかもあるので運も非常に大事だ。

太かれ細かれ長年競技生活を続けるには当然その全てが揃わなければなかなか難しい。

胸を張ってプロとして生き続ける選手達が羨ましくもあり、自分にはそういう能力は備わってなかったのかなとも今更ながら思い知らされもする。

いや待て、もうちょっとしたら私もまたチャレンジするのでプロとして渡り合いたいな!

待ってろや!







潔く引退宣言すればスパッと諦めも付のだが。

kamikawakamikawa 2017/10/13 17:19 ご無沙汰してます。kamikawaです(弁天町)。
店は、開店したのですか?

2017-09-25 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

店長3という題名で書こうと思いましたが

サガン選手前人未到世界選手権三連覇という大偉業を成し遂げたので。

もう奇跡としか言いようがないほどのものじゃないでしょうか?

ただ伏線はあり、ツールの失格処分、春先の不運、アルカンシェルの重み。

まあどれ一つとして経験したことはないので何も偉そうなことは言えませんが

私はこれまで勝ったレースはどれ一つとして連続で勝ったことがありません。

あ、そうそう3連勝といえばブルズの3ピート

あ、バスケットボールの話です。

サガンは何連勝するのやら。