Hatena::ブログ(Diary)

自転車雑日記

2016-08-20 SACRAcycling「SLFチェーン」3 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

先日のチェーンのインプレッションの続きです。

大台ケ原でのクラブランの途中大雨に降られた。

もちろん全身ずぶ濡れで自転車も雨に晒され、都会の粉塵の混じった雨水ではないにしろチェーンの表面のオイルは通常なら流れ落ちてしまう。

更に時間が経ち翌日、いつもと同じように走行してみたが、オイルが抜けた後の抵抗感は皆無だった。

抵抗値はメーカー数値を公表しているので参考にしてもらいたい。

シクロワイヤードでもツールで使用された自転車特集を何回かに分けて配信しているが以下のような画像を見つけた。

http://www.cyclowired.jp/image/node/208512

小さな積み重ねを続けて初めて「勝利」のチャンスが舞い込む権利を獲得できるトッププロ世界では常識になりつつあるのか、チェーンへのコーティングもそろそろ常識化しつつあるのだろうか。

シーズンも後半になる。そろそろ消耗品であるチェーンも交換する時期だが、こういった商品を試してみてはどうでしょうか?

2016-08-10 SACRAcycling「SLFチェーン」2 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

引き続きのインプレッションです。

先日少しわかりにくい裏表を確認してチェーンの取付をしました。

http://amzn.to/2bio2BF

取付直後は新品らしいパキっと角の立った使い心地で滑らかさは微塵も無かったのですが、10キロも馴染ませれば本来の性能を発揮し始め、段違いのスムースネスを見せ始めた。

一段一段の変速操作を敏感に感じ取ると変速性能が格段に上がった印象を受けます。

変速スピードは変わらないが変速の際のチェーンがギヤからギヤへ移る際の機械的な摩擦が減っているのが判る。

結果変速の際に発生する変速ショックが低減され、身体に対するストレスやや集中力を低下させないで競技を続けることができるに違いない。

ロードレースなどのスピードの変化が激しい競技や、トライアスロンのように長時間集中力を途切れさせないでストレスに晒される競技に向いた機材だろう。

日舞洲というアヴェルのホームコースになる周回路でも試してみたが、あまりにもスムースなので逆にペースが落ちてるのではないかと錯覚するほどでした。

効果の持続性はキツい洗車をすると損なわれるそうなので、日頃洗車の難しい方にはぴったりかもしれませんね。

2016-07-30 SACRAcycling「SLFチェーン」 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

先日お伝えした「SACRA cycling」の製品テストファーストインプレッションです。

まずは簡単なチェーンから。

チェーンのテストの前にココのところサボっていた洗車をします。

夏も真っ盛りなので洗車自体は苦痛になりませんが、ココのところの閉店セール時間がありませんでした。

洗車するだけでも走行抵抗は激減しますが、洗車後の走行感や変速フィーリングはパキッとしっかりしています。

そしてチェーンの取付です。

f:id:abeyoshi1969:20160728203124j:image:w360

し、白いやつ!こいつが、、、!って昔のアニメを連想させるセリフを吐きながらの取り付けをします。

取り付け作業自体は通常のチェーンと同じですが、粉末PTFEが散りばめられていますのでチェーンの裏表が判りにくくなっています。

私はシマノ製のコンポを使用していますのでチェーンには方向性があります。

一コマだけ粉末を除けて方向の確認をきっちり行ってからの確認になります。

チェーンには特殊コーティングした上に、PTFE(一般的にはテフロン®?)の粉末を付着させて、さらに装着後に生分解性のオイルを添加します。

三重の抵抗軽減措置ですね。

もちろんチェーンには元々抵抗が少なくなる加工も施されていて、更には変速性能も上がる形状にも加工されています。

取り付けが完了したら早速店からの帰宅時に乗ってみました。

距離は3キロほどなので時間的には15分程度です。

乗り始めは何時もと違和感のない乗り心地だったのですが、3キロ後には十分にオイルとPTFE粉末が隅々にまで行き届いたのか、非常に滑らかな走行感に変わってきていました。

走行感のみならず変速フィーリングも別物です。

さてそれでは次回は短いながらも実走行に使ってみましょう。