Hatena::ブログ(Diary)

阿部良之の雑日記

2015-01-26 冬の雨

今日大阪は午前中から雨がポツポツと降り出し、午後には本格的な雨模様になってきました。

自転車小売店は雨に弱いとされています。

雨だと自転車に乗る人が減りますし、乗ってトラブルが起きないまでも、そもそも外出自体も減ります。

そんな雨の大阪自転車小売店は、、、常連さんと電話問い合わせと野暮用で一日大忙し!

少し休みたい気もしますが有難いことです、、、\(^o^)/

2015-01-17 節目

あれから20年。

もう20年、やっと20年。

さて自分にとっても5年目の節目。

始まったばかりの一年ですが、もう一ヶ月の半分が過ぎてます。

いつかも書きましたが光陰矢のごとし。

時間に追われる生活はしたくありませんが時間大事に生きたいものです。

2015-01-16 スポとも

スポとも」、、、聞きなれない言葉でしょうが野球オンラインコーチングをされていたところに自転車が割って入りました(笑)

今はバレーボールもその種目に加わっております。

今回アプリを使って私自身のフォームチェックをしてみました。

f:id:abeyoshi1969:20150116152730j:image:w360:left

f:id:abeyoshi1969:20150116152732j:image:w360:left

動画キャプチャした画像に骨組みを直線的に描きます。

これで大まかな横方向からのポジションはチェックできます。

より性格に水平垂直を見れる方が良いかもしれませんね、、、というかするべきです。

ただ自転車フォームボトムブラケットを中心に回転するという考えもあるので一概に水平が大事かというと言い切れない部分もあります。

私は横に居た子供撮影してもらったので水平は全く出ていません。

が、このアプリ基準線も回転できるので非常に便利ですね。

ただ基準や器械に頼るあまりに本当に大切なことを見失うこともあります。

競技生活ってバランスや総合力が大事ですからね〜。

そういった意味でこういうアプリは非常に役立つアイテムの一つですね。