騒音問題原因の1つを特定できた。

先日、設計事務所立ち会いのもと行われた騒音調査で3種類の音が発生しているという指摘を受けたのですが、一昨日、数十日ぶりに騒音が停止していることに気付きました。他に音に悩んでいる方が居られたようで、その方の指摘ではEV機械室の換気扇の音がうるさいとのことで、管理人さんと協議の上、一晩停止させていたようです。そんなこととは知らず久々の快眠に気を良くして、出掛けに管理人さんと話をしたら前述の経緯。出かける時には騒音再発生していましたのでその旨告げると、換気扇も発生と時を同じくして始動させていたとのこと。これは!.....

すぐに換気扇を止めてもらい、急いで部屋に戻ってみると音はピタッと止んでます。

突き止めた!これだ!ここ数十日なり続けていた音。

今まで散々調べてきて、あれだこれだと一人悩み続けてきたのにこんなところに原因があったとは。

まさか機械室にそんな大きな発生源というか換気扇があることは全く知りませんでした(普段は入れないため未調査)。
エレベーターの音自体は仕方ないと諦めていましたし、一時は機械室かとも思ったりしましたが、機械室で常時騒音を発生させる何かが可動しているとも思えなかった。それが大きく古い換気扇があったなんて.....

季節がら、設定温度を上回ると始動しますので夏場は特に可動日数が多くなります。これは長年悩み続けた夏場の騒音に完全に一致します。今のところ換気扇を止めたことで気になる騒音は完全にストップしていますが、他に2種類の音を指摘されていますので油断禁物。実際冬場の騒音も経験していますのでこれは明らかに機械室の換気扇を原因とするものとは考えにくい。それでも1つを特定できたことは非常に嬉しい。夏場眠れないというのは体力的にもキツいですから.....

まだまだ調査は続きますが、騒音に悩まされないということがここまで精神的に『楽』だとはビックリしています。逆にいままでかなり苦しめられていたということの裏返しです。なんとか早く全ての騒音問題の解決にこぎつけたい。