iPhoneに支えられて〜『Nike+iPod』で月間100km達成

今年の5/25日からほぼ毎日継続しているジョグ&ウォーク。始めた頃は遊歩道の200m単位の標識1km分すらまともに走れない位にカラダが劣化していました。

当初はハタから見ればとてもみっともない姿に映っていた事でしょうが、当の本人はもう必死。

あれから1つの目安である3ヶ月が過ぎようとしている昨日8/17、8月の月間走行距離がなんと100kmを越えました!ウソのようなホントの話。自分でも信じられません。

ここまで継続できたのは正直言って『iPhone』のおかげ!これは間違いありません。ここ最近で大きく様変わりしたスタメンの顔ぶれからもお分かり頂けるように自己管理系&twitter系の選手陣が占めております。



以下に走る事に関係するiPhoneアプリのご紹介。

●走る事.....『Nike+iPod
これがないと始まりません。先日来紹介しておりました『RunKeeper Pro』ですがGPS感度&精度(距離計測)の安定性にかけるため昨日から『Nike+iPod』1本に絞っています。


センサーのバッテリー切れで最近買い替えたばかりなのと一時『RunKeeper Pro』でデータをとっていたため、iPhone内の走行距離データはかなり少なめです。


もちろん音楽が無いと始まりませんのでiPodから軽快なプレイリストをチョイスします。



●走った日付けの管理.....『Streaks』
カレンダーに走った日をタップして×マークを付けるだけ!たったこれだけですが視覚効果は絶大です。似たようなアプリで無料で提供されている物もありますが、私はこちらがお気に入り。
 Streaks(350円)


●体重の管理.....『Weightbot』
このアプリはiPhone購入当初から我がスタメンチームを飾る鉄板アプリ!秀逸なUIでサウンドもいい感じ!
 Weightbot(230円)


●食事の管理.....『RecRecDiet』
こちらは最近導入したレコーディングダイエットアプリ。予め設定した一日の摂取カロリーに対して朝昼晩と、食べた食事の内容とそのカロリーを記入することで摂生を促そうというもの!こちらも視覚に訴えてくる分、かなりの効果を期待出来ます。
 RecRecDiet(450円)


●走行途中休憩時の呟き.....『Twittelator』
たまにジョグコースの途中にある宝塚市役所の中庭で休憩する事があります。そんな時はツイッター!そのときの風景を撮影、呟きに添付しています。この『Twittelator』もスタメンには欠かせない頼れる選手。
 Twittelator Pro(600円)


●風景撮影.....『DateCam S』
撮影時に日付けを添えてくれるカメラアプリがこちら!何気ない一枚も日付けがあるだけであの時の記憶が蘇るというもの。
 DateCam S(無料の0円)