無料アプリ『Album Shuffle』ジャケ買い感覚で曲選び!意外に使えます。

 Album Shuffle(無料の0円)


無料アプリの『Album Shuffle』。iPhone内の音楽データをアルバム単位で表示、ランダムに配されたジャケットを選んで曲再生を行います。一度に表示されるジャケット枚数には限りがありますが、iPhoneをシェイクする事で次々にジャケットが入れ替わります。画面上で重なり合ったものは指先で移動させて下のものを掘り起こせたりもしてなかなか楽しい操作感です。


このアプリの楽しさは、改めてジャケットを眺めてみると、思い出のあるジャケットやそうでないもの、見た事の無いものまで色々ある事に気付かされること。特にここ最近、Last.fmのトラックを直接iTunesライブラリに登録することが可能になる『SweeyFM』でかき集めた楽曲が(1000曲ほど)一気に増えたのですが、1曲単位で取り込まれるため、このとき自動で取り込まれるジャケット写真と楽曲が自分の中で合致しない事が多く、『?』な気分でジャケット選択を行い、『ああ、この曲か!』みたいな新たな発見も!


『SweeyFM』についてはライフハッカーに詳しい記事がありますので興味あるかたは以下に。http://www.lifehacker.jp/2009/07/sweetfmlastfmitunes.html


アプリを立ち上げると早速ジャケットがランダムに表示されます。


iPhone本体をシェイクすると!


新たなジャケット群が表示されます。


アルバムをタップする事で楽曲が表示されます。