Hatena::ブログ(Diary)

ABラボラトリ RSSフィード

初めての方は自選エントリをどうぞ。

2008-04-01

[]いよいよ明日入社&初出社

明日入社です。もしかしたらこの記事を書いている間に4/1になってしまうかもしれませんね。

Web系の会社エンジニアとして入社することになりました。

明日初出社というのに、緊張感が全くない事がむしろ心配ですw


思えばweb系のエンジニアになりたい!って思い始めたのははてな界隈をうろつくようになってからで。

ネガティブなひとりごと・噂が多いSIerエンジニアよりも、ブログで好きなものや好きな技術にのめりこんでいたり、自分でバリバリと興味がある事を勉強しているWeb系のエンジニアに憧れた、というのがWebエンジニアを目指したきっかけです。一応は(短期間での)夢が叶ったってとこでしょうか。


やっぱりSEやっとけばよかった・・・なんて後悔しないよう、しっかり仕事をして、思いきりエンジニアという職業を楽しんでしまおうと思っています。


目下の悩みはWebエンジニアとしてのキャリアパス。入社すらしてないのにおまえは何を言っているんだ、と自分でも思うのですが、ここをしっかり考えておかないと30代後半以降が(就職的に)きついものになってしまいそうなので、今いろいろ模索しているところです。

今のところは「企画・開発ができるディレクター」というのが目指しているところで、いざとなったら開発にも入れるというのが理想です。ディレクターが開発はさすがに邪魔になりそうですけどね。


まあちょくちょくブログで報告していきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いします。

2008-03-27

[]YouTube東京事変の演奏動画をアップしてよいみたい

via: YouTubeに初の音楽著作権包括許諾・JRC スピッツやラルクもOK - ITmedia ニュース

いやっほう!激しくGJ

jrcの管理アーティストには東京事変も!ってことは堂々と群青日和演奏動画をアップしてもよいのか。

「大人」のスコアも買いにいこうかな・・・。まあとにかく今は群青日和の練習だ!

2008-03-01

[] 「昴」続編のMOONの単行本が発売されてる!

2月29日、昨日発売だったみたいです。

これは買いにいくしか!

2008-02-16

[]血の気引いた

下のエントリを書いている途中、コピーペーストしようとしてemacsキーバインド(Command-w)でコピーしたら、タブが消えて発狂しそうになった。ワイのエントリが!


はてなダイアリーバックアップ機能のおかげで事なきを得ましたが、あぶねえ。

ブラウジングしててもよくタブを消してしまい、その度血の気を引かせています。


emacs使いに対抗心を燃やすmozillavi使いたちの意図が背景にあったりして。

ないない。

[][]一年で運動せずに5kg痩せたのでそのへんの報告

まずは体重の遷移はこちらです。

ablaboの体重


一年で72kg→67kgになりました。

今年は卒業制作等に忙しく、運動をする機会はほとんどありませんでしたが、以下のようなダイエット施策を講じることで体重減できました。


  • コーラ
  • 月、水、金、日曜日の夕食をあっさりめの食事にする。それ以外の曜日はこってりも許容
  • 夕食の食事の分量に気を使った
  • 体の調子を考えながら、一日のなかであっさり系の料理とこってり系の料理バランスをとる

コーラ

一年前はかなりのコーラジャンキーでして、毎日寝る前に一缶あけるのがざらでしたが、これをやめました。

コーラ」が飲みたいのではなく、むしろ「炭酸飲料」が飲みたいだけなんじゃないかと思い、コーラNUDAで代用しました。

その予想は当たっていたようで、今ではコーラがなくても平気です。むしろコーラの後味とか、歯がべたつく感じが嫌になりました。

NUDAパッケージリニューアルのどさくさに紛れ、明らかに味が落ちた&炭酸が弱くなりましたが、これからも愛飲できそうです。飲んでいる人をあまり見かけないのでw販売終了だけが怖い。

あとあと、外食時もペリエを飲むようになって、陰で自分的オサレ度も小上昇。


一日おきにあっさりめの夕食を

はい、月、水、金、日曜日の夕食をあっさり目の食事にしました。

基本的には肉料理を食べないようにしました。食べても、サブおかずの肉だけ。

当初は雑炊野菜たっぷりバンバンジー、つけ麺、ざるそばだけとか食べていました。

開始直後は明らかに肉禁断症状に見舞われましたが、一ヶ月もすればなれるものです。火、木、土曜日には肉も食べてよいルールなので、その曜日の夕食が楽しみになりました。


夕食の食事の分量に気を使った

八分で食事を済ますようになりました。

食べ過ぎると体重増加の悪循環に陥りやすいと思います。

こってり料理を食べ過ぎるとのどが乾き炭酸が飲みたくなる→高カロリー炭酸飲料を飲む、だとか

カロリーの消費が少ない就寝の前に大量のカロリーを摂取→カロリーが消費しきれずに脂肪へ、ですとか。

今ではせっかくおいしいものを食べるんだから、調子悪くなるまで食べ過ぎないのがいいよねという考えになりました。


あっさり料理とこってり料理バランス

一日の中であっさり料理を食べ続けるのは飽きてしまいますし、かといってこってり料理を食べ続けるのも体調が悪くなってしまいます。

結局バランスをとればいいんですね。

だいたいあっさり料理を食べた後はこってりしたものが食べたくなりますし、その逆もしかり。


例を挙げると、自分の好物としてペヤングソース焼きそばがありますが、これを食べると必ず調子が悪くなるという副作用がありますw

おそらく自分にとっては味が濃すぎるんだと思います。

ですので、これを食べた後の夕食はお茶漬け納豆ご飯などを食べることで、食事&体調のバランスをとったりします。


まとめ

そんな生活を一年間続けてみて、5kg痩せることができましたよっと。

これらの対策をうつことのデメリットは全くなかったと思います。メリットだらけ。

食事がもっと楽しめるようになったし、ものを食べて調子を崩すようなこともなくなりましたし。健康的です。

服がきつくなってヒヤヒヤすることも少なくなりました。細身の服はまだ堂々と着れないんですけども。


また新しいダイエット施策をうって、63キロまで体重を落としたいと思います。

あとマイナス4kg.

もっと健康的な生活&もっと好きな服を着れるように。

以上、ご報告でした。

2008-02-07

[] malaさんのLDR操作動画

Ustream.tv:You’re On: ライブ配信、番組の視聴、チャットをSocial Stream、TwitterやFacebookでお楽しみください

エントリを読んでいくスピードが速すぎるよ…。


LDRに何千フィードも登録しているというmalaさんの記事を読むスピードはどれほどなんだろうと前々から知りたかった。

噂に聞いたり(電脳空間カウボーイズで増井さんがしゃべっていたこととか)すると「ものすごく速い」とのことだったが、ついに操作動画を見ることが出来ました。ビバUSTREAM.


まあ、めっちゃ速いわけでした。最近はかなりフィード捌きが板についてきたと自負している自分ですが、少なくともその5倍は速い。


malaさんといえばいわずと知れたLDRの開発者なわけで、その扱いにも注目です。

これまで全く使ってこなかった検索ボックスを頻繁に利用されてて驚き。使ってみよっと。

LDRTipsもザクザク仕込めそうな動画ですね。


「ちょっと見てみようかな」という方には、フルスクリーンモードで是非見てもらいたいです。malaさんの未読管理を追体験しているような感覚で楽しいですよ。オススメ。