繊細な白小豆も思いのほか頑張ってます

続いて、白小豆、こちらは小豆に比べると随分と繊細に感じますが、思いのほかに頑張ってますねぇ。先週はかなり夏バテ感が見られましたが、その二日後の夕立ちで復活したかな?

ワンハゲ小豆、発芽したかな?

さぁ〜て、先週に播種した「ワンハゲ小豆(別名:御器ねぶり小豆)」、発芽してるかな?

おっ、ほんの少しですが、発芽が見られました!o(^▽^)o
これから順調に育ってくれることでしょう!

ニンジンはどない?

続きまして、同じく先週播種したニンジンはどうでしょうか?

こちらはホントにかろうじて発芽が見られる程度。てか、たぶん、これニンジンの芽だと思う。(⌒-⌒; )
ばら蒔きした量から考えると、発芽が少ないですなぁ。
しっかり草掛けしたので、さすがに鳩に種を食べられてはいないと思います。
ちょっと水不足かな? もう少し雨が降ることに期待。

ウッチーさんお裾分けの種イモ、植え付け

先週にウッチーさんからお裾分けいただいた種イモ(アンデス)、小雨振りではありますが、いい感じに気温が下がりましたので、本日植え付けしました。
川口さんの本を参考に、10センチ程掘り、種イモは小ぶりのため、そのまま丸ごと植え付けしました。
先週に掛けておいた草を戻し、その上から更に草掛けを。
そうそう、先週に米ヌカを撒いたおかげか、いい感じで草が発酵している様子でした。