BUY 2011/09/01

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック (Object Technology Series)

  • 作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,児玉公信,平澤章,友野晶夫,梅沢真史
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 94人 クリック: 3,091回
  • この商品を含むブログ (312件) を見る
先日のアジャイルサムライ読書会(湯島道場)湯島道場第5回で挙げられていた件の書籍を買っちゃいました。やはり第15章を読んでみたいというのと、同じく良本とされている書籍が参照しているものである、というのが大きかったですね。

この書籍を参照しているのが以下の『パターン指向リファクタリング入門』(以下"パターン指向")。

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

パターン指向リファクタリング入門~ソフトウエア設計を改善する27の作法

現場で同僚が書籍を持っているのを見せてもらって知ったのですが、この『パターン指向』が構成上参照にしている書籍が、上記『リファクタリング』(以下"リファクタリング")ともう1冊『オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン』でした。

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

という流れなので、まずは『リファクタリング』→『パターン指向』と行きたかったのですが、どうやら『パターン指向』、かなり入手が困難なようです…。

軒並み絶版もしくは入手不可の文字が並びます。Web経由では新品状態の書籍を手に入れるのは結構厳しそうですね…。
全国店舗検索が可能な紀伊國屋で当たってみるか、中古を買うか、実店舗に出向いて幸運にも在庫があるところを探すしか無いのかも知れません。

(追記)唯一在庫がありそうなのが、書籍の出版元である日経BP社か。私が申し込んだ段階ではまだ在庫があったようで、一応購入の申込は出来ました。

今日のつぶやき 2011/09/01

  • なるほど、Facebookの機能としてグループチャットが付いてるのね・・・。 posted at 23:12:44
  • @3a8n ブログでこんな記事見つけた。 さぁやさんにはもう常識レベルの事ばかりだろうけど…w / ももクロ入門しませんか?「ももいろクローバースターターキット」をまとめました - antipop http://t.co/HrGFwKt posted at 23:10:08
  • RT @hyoshiok: セプキャンで60名くらいの学生・生徒を知り合ったわけだが、Facebookの友達申請は来たがmixiの申請はゼロだった。twitterはほぼ全員利用しているみたい。時代の流れ。 posted at 23:08:12
  • @tyobichi @crea_memo @hiromasadaisuke お疲れ様です。本日23:30頃から例の件について打ち合わせ等を行いたいと思います。 帰宅&落ち着かれた方はそれとなくつぶやいて頂ければ。ゆるりと揃った時点で始めましょう。 posted at 23:03:37
  • これって絶対録音から文字起こししてるよね… RT @crea_memo: キャーキャーw RT @tmk_ayano: お、玉川さん! RT @gigazine Amazonクラウドに関する「都市伝説」に反論、「AWSの真実」とは? gigaz.in/jhfPN posted at 22:59:48
  • @kokmt うちも若いメンツがポツポツと居なくなってますねぇ。会社自体に成長志向が感じられない=現状維持で精一杯、って感じなのでもうその辺には正直期待してないですが…w posted at 22:52:12
  • #agilesamurai #湯島道場 第5回参戦レポートに一部画像を追加してみました。(朗読に関する部分) 15章は短い内容ながらも非常に重要な、勇気をもらえる言葉に満ち溢れている。 posted at 22:32:36
  • @libero_18 自分も参加してないですよあのイベントはw あのワークショップはレベル高そうだなぁ&同時に面白そうだなぁと思える内容でしたね。 posted at 22:24:41
  • @libero_18 @heroween 一応全巻ありますよ。ちなみに他にはこち亀も全巻揃ってたりしますw posted at 22:23:33
  • @libero_18 なるほど、なんとな〜くですが雰囲気分かるような気がしますw posted at 22:18:33
  • @libero_18 原型はあれに近いものなんじゃないかと思います。 @heroween さんきっと今頃こんな感じでヒャッハーされているんじゃないでしょうか。 http://t.co/CCTePCh posted at 22:17:20
  • @libero_18 UX/UXDとかあの辺が絡んで来るわけですね。その辺のテーマも面白そうなんですよね〜。 posted at 22:12:54
  • @libero_18 数人で読書範囲の内容について語り合うだけでも得られるものはありますよね〜。語り合っていく内にきっと実践もやりたくなってきますよw posted at 22:06:02
  • @libero_18 @heroween ヒャッハー気分を盛り上げるためにこんなのはいかがでしょうか。 http://t.co/Dw1QucM posted at 22:04:16
  • @libero_18 なるほど…確かに参加者は『アジャイルサムライ』読んでいた、というのは下地にはありましたね。となると、読書会から始めてみるとか?テーマ(範囲)を区切って/狭めた上で、読書会→状況を設けてワークショップ・議論の場を作ってみるとか。 posted at 21:58:45
  • @heroween 『種もみじいさん』から種もみを奪うのだけはやめてくださいね…w posted at 21:54:07
  • @Fumo_chan 明日も心配だし、明後日は勉強会参加予定なんですけど(予報だと)ガッツリ台風にかち合っちゃうんですよねぇ…^^;心配です。 posted at 21:52:44
  • @libero_18 当然短い時間の中では作業(インセプションデッキ作成)が終わらなかったので、Web環境をフル活用して連絡や打ち合わせなどを行い、第2回目(予定では9/20)に備えて準備しようかな、という感じです。 posted at 21:50:48
  • @libero_18 最初は見様見真似でも良いんじゃないかな〜と思いますけどね。自分もこの前DevLOVE道場参戦してきましたが、チームのみんなは全員アジャイル経験無しだし、実際のワークショップでも誰彼に聞くでも無く、チーム皆で協力して作業を進めてました。 posted at 21:49:50
  • @Fumo_chan お疲れ様です!日中夕方降ってた雨は今は止んでますね。明日明後日が心配ですけど… posted at 21:47:43
  • @orange_clover ただいまです〜。 posted at 21:47:12
  • #agilesamurai #湯島道場 色々検討した結果、帰り掛けに『リファクタリング プログラミングの体質改善テクニック』を購入。色々な本の参照元にもなってるし、何より和田さんが朗読した部分を実際に読んでみたいというのもあったので。本当はもう1冊欲しい本あったんだけど… posted at 21:46:22
  • 帰宅〜。 posted at 21:42:58
  • @libero_18 なるほど〜。チームが組めそうなら、DevLOVE道場の企画に乗っちゃうってのはどうでしょう? posted at 21:42:23
  • RT @cybozulive: 2012年2月に開始予定のサイボウズLive 有料プランについて、FAQを追記しました。 有料プランとはなんですか? http://t.co/gPvYNnd posted at 20:52:41
  • RT @todesking: リクルート後援・定員1000名のHadoopカンファレンスすごい http://t.co/vn49oXm posted at 20:52:23
  • @libero_18 何やら色々動き始めているようですね...。 posted at 20:48:46
  • RT @ryuzee: PHP用のコーディング規約論。概ね同意 / チーム開発をうまく行うためのコーディング規約論 http://t.co/mi6s5C5 posted at 17:43:57
  • 『パターン指向リファクタリング入門』を借りた同僚に『プランニングポーカー』も借りた(ScrumBC東京でGetしたらしい)ので、DevLOVE道場で実際に使ってみたいのだがちゃんと理解するにはやはり『アジャイルな見積りと計画づくり』辺りを読まないとだよね・・・(´・ω・` ) posted at 17:28:05
  • 何のプロかが気になります・・・ RT @kyon_mm: すごいなw RT @toru_inoue 最近プロの間ではATNDで勉強会と称した飲み会をセッティングするやりかたが主流になりつつあります。 posted at 17:24:13
  • RT @sato_shi: Adobe Flash Platform Enterprise Gallery Web建設物価Ver.4。 FlexAWS事例がAdobeさんサイトに載りました〜。 http://t.co/LHID4N5 posted at 17:23:34
  • RT @wknar: 涙でましたRT @takac_radcliffe: おお。RT @ayatan48: ベストアンサーヤバいな。Yahoo知恵袋侮れない。大学に入ってからプログラミングの授業が始まったのですが、最近ついていけません http://t.co/Jz1wJOu posted at 17:10:37
  • @kyon_mm 書籍見たら別の書籍(『リファクタリング―プログラムの体質改善テクニック』等)を前提とした構成になってたっぽいので、読むならそっちの方を先に行こうかなと思ってます。 posted at 16:47:58
  • @kyon_mm どれも比較的年月が経っている書籍だし、その辺は難しそうですね〜。改訂版とかで発売してくれると嬉しいですが。 posted at 16:44:21
  • @heroween なるほど、それが『コードの臭い』なわけですね!(違 / コードの臭い - Wikipedia http://t.co/UoQbuSI posted at 16:43:17
  • @kyon_mm ただ3冊全部揃えるとなると15000円近くになると言う...(;゜Д゜) まずは1冊ずつ個別撃破かなぁ。 posted at 16:29:10
  • 同僚が『パターン指向リファクタリング入門』を持ってたので借りてみた。この本って『リファクタリング』と『オブジェクト指向における再利用〜』を参照して書かれているのね。何だよ〜、これじゃ3冊欲しくなっちゃうじゃないか・・・(´・ω・` ) #agilesamurai #湯島道場 posted at 16:07:27
  • RT @t_wada: 『リファクタリング』の第15章だけでご飯何杯でもいける posted at 16:03:10
  • RT @GIHYO_BOOK34: 【社内の方へ】お願いですので、サロンパスをシュレッダーにかけるのはおやめください。シュレッダーの刃の部分に粘り、からみついて、大変に困っております。次からはよろしくお願いいたします。 posted at 16:01:56
  • 15時過ぎ位に時間空いてれば受け取りに行くよ。 RT @takuyaig: 勤務先にありますので、適当に連絡下さい。 RT @shinyaa31: @takuyaig 良い本なら実際に買おうかな〜と検討してる(書店に無ければ中古でも)ので、今度ちょっと見せてください。 posted at 14:37:37
  • いつものミーティングをアジャイル開発手法「スクラム」で再設計した感想 | 世界 - @daipresents http://t.co/bLjdKTR posted at 13:39:04
  • @takuyaig 良い本なら実際に買おうかな〜と検討してる(書店に無ければ中古でも)ので、今度ちょっと見せてください。 posted at 13:38:25
  • といし?とがし?w RT @heroween: と☆し RT @shinyaa31: はっ!(; ̄Д ̄)Σ 気付いたらもう2011年も2/3が過ぎてしまったか…。 時間過ぎるの早くね?(´・ω・` ) もう今年も残り4ヶ月しか無いなんて・・・ posted at 13:03:26
  • RT @kokmt: 昨日高い評価を受けていたパターン志向リファクタリングくまざわ書店でGET!思いのほか高くて汗かいてしまった。。 posted at 13:00:22
  • @ShiroKappa 『大トロ巻』になった時点で趣旨から外れてしまいます・・・(笑) posted at 12:57:44
  • はっ!(; ̄Д ̄)Σ 気付いたらもう2011年も2/3が過ぎてしまったか…。 時間過ぎるの早くね?(´・ω・` ) もう今年も残り4ヶ月しか無いなんて・・・ posted at 12:44:23
  • アジャイルサムライ 読書会 in #湯島道場 来週9/7(水) 第6回開催予定:レポートを書く立場としては、『○○○巻き』の回で『○○○巻き』を頬張る『しろ○○○』さんの画を押さえておきたい、という気持ちがふつふつと湧き上がってまいりました・・・。( ̄ー ̄) posted at 12:41:49
  • RT @ShiroKappa: 第6回 かっぱ巻の開催は9月7日水曜日19:30予定です(^-^)/ #agilesamurai #湯島道場 posted at 12:27:58
  • RT @ShiroKappa: つぶやきをまとめてみました。LTやディスカッションで飛び出した「名言」満載です! #agilesamurai #湯島道場 / Togetter - 「アジャイルサムライ湯島道場 第5回」 http://t.co/BgPFWDe posted at 12:23:59
  • 昨日のアジャイルサムライ読書会in湯島道場での @t_wada さんのリファクタリングに関する思いを聞いていて、今後の #TDDBC で講演をなさる際にはそのテーマでトーク/LT等を挟むのも良いのでは、と思った。最近では演習後にも〆の講演を行っているし、その形なら効果も大きそう。 posted at 12:21:02
  • #agilesamurai #湯島道場 スイーツどら焼きのボリュームを分かり易くするために、例のもの(250ml缶、高さ約14cm)と比較して並べてみました。 / http://t.co/tYRAm9w http://t.co/utiPTnV posted at 11:51:35
  • やっぱ小倉さん、ズレてたもんな〜。(色々な意味で) / フジテレビ『とくダネ!』が打ち切りか? ソースは東スポ(ガジェット通信) - livedoor ニュース http://t.co/ay8NikD posted at 11:06:22
  • RT @heroween: 運転再開まで30分掛かる見込みとアナウンスした直後に運転再開。いつも通りのJR。動いたら負け。 posted at 09:39:23
  • RT @fumokmm: <気付いてしまった>自発的に勉強しない人は もう救いようがない。 http://t.co/WWxqeaY #hatena819 posted at 09:00:30
  • RT @ShiroKappa: .@nshibazaki もったいない。そういう持論をぶつけましょうよ!今日私がイノベーション/硬直化/ジャンプの件で、ちょろっと触れた資料ですが、 @yusuke_arclamp さんの、http://t.co/NbHWtSi この資料のP.32〜部分です。 posted at 08:52:12
  • RT @ShiroKappa: TLが熱いのですが、皆さんぜひ、ハッシュタグ付きでつぶやいてください。#agilesamurai #湯島道場 posted at 08:51:59
  • 『パターン指向リファクタリング入門』もAmazon中古でなら幾らか在庫あるね。1800円のがあるけど自炊用に裁断してます・・・って!良いのかこれ? posted at 04:29:51
  • Amazon中古で入手は可能っぽいですね。 RT @pocketberserker: 「アンチパターン―ソフトウェア危篤患者の救出」を読んでみたいけど絶版なのが痛い posted at 04:27:39
  • @pocketberserker あの画はまさに目移りしちゃいますね。1冊ずつ消化出来ればいいんでしょうけど、この手の書籍は読み終えるペース以上に次の書籍/次の書籍が・・・という感じで積読本増加のペースが早くて困りものです。^^; posted at 04:25:54
  • 『パターン指向リファクタリング入門』、発行年月が2005年08月だから比較的古めではあるんだなよぁ〜。Web/書店で見つけ次第購入しておくのが吉かもしれんね。 posted at 04:20:19
  • @pocketberserker 修正しました(品切れの文言削除)。すいません早とちりしてしまいまして・・・^^; 今日の勉強会でまた欲しい書籍が増えました。 posted at 04:15:55
  • @pocketberserker お!そのようですね。ブログの記述も直しておいた方が良さそうですね… posted at 04:00:27
  • 短縮URL5個+ハッシュタグ2個を1ツイートに含めるのって結構ギリギリやね・・・。 posted at 03:58:06
  • 振返り用に。 #agilesamurai #湯島道場 http://t.co/TzFTmRbhttp://t.co/OhndxQBhttp://t.co/z4QgKTOhttp://t.co/ANO7u4Lhttp://t.co/BIGu0Hr posted at 03:56:48
  • @tyobichi 始発で会社行って寝るってのも凄いですね…w posted at 03:37:35
  • 参加レポート書きました!内容御指摘等あれば宜しくお願い致します♪ / アジャイルサムライ読書会(湯島道場) 第五回 空の巻に参加してきた #agilesamurai #湯島道場 - Shinya’s Dairy Report http://t.co/tYRAm9w posted at 03:36:45
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/08/31: 湯島着。若干早かったか...。 posted at 18:52:16 @ShiroKappa 1名確保...ならずでした(つДT) posted at 18:... http://t.co/2o2tER9 posted at 03:34:28
  • [勉強会][読書会][Agile]アジャイルサムライ読書会(湯島道場) 第五回 空の巻に参加してきた #agilesamurai #湯島道場: アジャイルサムライ読書会(湯島道場) 第五回 空の巻 #agilesamurai... http://t.co/muYlZk3 posted at 03:34:27
  • @tyobichi ちょうど今UPしました〜。 posted at 03:33:58
  • @tyobichi もしかして待っててくれてたりしましたか?だとしたらすいません^^; もうじき上げるので明日の朝にでもご覧ください♪おやすみです〜。 posted at 03:28:32
  • @tyobichi もうじきUPします。いまスイーツタイムの辺りです。 posted at 02:56:14
  • よし、3時位にはレポートUP出来そうだ。今日は皆さん感想が熱いですね。 #湯島道場 posted at 02:45:39
  • RT @ShiroKappa: .@nshibazaki 私が #湯島道場 の好きなところは、どなたも人の意見を否定しないし、バイナリで判断でしない所です。言葉足らずでも、間違った解釈を展開したとしても、傾聴され、尊重する部分を見つけてもらえ、ご自身の角度の違う意見をいただけるところです。 posted at 02:44:14
  • マスターセンセイに教えを請う、みたいなテイストで個人的には良かったと思います。得るものも多かったですし。 RT @heroween 今日はやはりというかディスカッションというより @t_wadaさんへの質問コーナーになってるなw #agilesamurai #湯島道場 posted at 02:06:00
  • RT @heroween: 今日はやはりというかディスカッションというより@t_wadaさんへの質問コーナーになってるなw #agilesamurai #湯島道場 posted at 02:03:24
  • RT @heroween: 今日のキーワードは「またここに全部書いてある」ですねw #agilesamurai #湯島道場 posted at 02:03:18
  • RT @t_wada: 『リファクタリング』の第15章だけでご飯何杯でもいける posted at 01:53:59
  • RT @t_wada: 講演のなかで『リファクタリング』の第15章(この章だけ Kent Beck が書いている)を音読するという暴挙に出た。ここに全部書いてある。(そしてちょっぴり感極まった) #agilesamurai #湯島道場 posted at 01:53:56
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/08/30: Cacooの予想外の機能の豊富さ、高性能さに驚き中。 posted at 23:59:25 只今Cacooをオンライン上で複数人で操作中。中々快適で良い感じ。... http://t.co/Y6XVwh7 posted at 01:27:14
  • @tyobichi @hiromasadaisuke @crea_memo お疲れ様です。明日のオンライン会議ですが、第1回ワークショップでのKPTも少しやれればな〜と思っています。各自思い当たる節があったら控えておいてください。よろしくお願いします。 posted at 01:01:36
  • @heroween まじですか?っても思い当たる人は1人しかいない…w posted at 00:59:55
  • これはとっっても贅沢&貴重なひとときでした。RT @t_wada: 講演のなかで『リファクタリング』の第15章(この章だけ Kent Beck が書いている)を音読するという暴挙に出た。ここに全部書いてある。(そしてちょっぴり感極まった) #agilesamurai #湯島道場 posted at 00:57:28
  • 帰宅!ハーゲンダッツ食って小休憩したら勉強会レポート書きに移りますよっと。(`・ω・´) posted at 00:53:38
  • @norihei_siba @ShiroKappa 今日はキャンセル方が普段よりも多めでしたね。その分余裕を持った席構成で今回は進行していました。和田さんから色々聞けて、今回もタメになるひと時でした。帰宅したのでこれから書き始めますw posted at 00:52:49
  • @pocketberserker そっちが近いですねw 今日はアジャイルサムライ読書会で、和田さんの朗読を聞けると言う貴重な体験をしました。 posted at 00:47:55
  • RT @takezoen: 今まで読んだコードで感動というか衝撃的だったのはダントツでArjuna。何度腰を抜かしそうになったことか…。 posted at 00:23:48
  • @pocketberserker ......(;゜Д゜) ハッ!! そ、そういえば。気付かなかった... posted at 00:23:32