今日のつぶやき 2011/11/04

  • コンタクトが乾いてしょうがない・・・(+_+;) 外して眼鏡で過ごすとするか。 posted at 19:48:02
  • それはアリだねw 丁寧に解説されているから、子供でも理解し易いと思うよ。 注文も1日経たずに来たし、すぐ手に入ると思う。 RT @takuyaig: @shinyaa31 思いっきり家庭の事情ですw UDA式子どもとやろうかな… posted at 19:46:56
  • @heroween 今日は参加者3〜4人といったところですか? posted at 19:43:38
  • @takuyaig おお、それは大変だね・・・家庭の事情とかも絡んで来そうなのかな? posted at 19:41:37
  • 戦いは既に始まっているのです・・・w RT @norihei_siba: 前日だと…? RT @shinyaa31 「2011/11/05 TDD Boot Camp 横浜 #tddbc」をトゥギャりました。 http://t.co/dydEm1hb posted at 19:40:53
  • スイッチ入れる意味も込めて、前乗りで作りましたw これから開催〜後日譚までバッチリつぶやき拾っていこうかと思います(笑) RT @pocketberserker: @shinyaa31 さんのtddbcも今日からでしたかw posted at 19:40:01
  • @miyohide ありがとうございます!文中で言及しているDVDも早速届いたので鑑賞しつつ発音練習に取り組み始めましたよ。 posted at 19:37:38
  • 「2011/11/05 TDD Boot Camp 横浜 #tddbc」をトゥギャりました。 http://t.co/dydEm1hb posted at 19:29:30
  • RT @kuranuki: SonicGardenでは、私の読んだ本をオフィスの本棚においておき、みんなで順番に読んでいくという慣習があります。経営者の思考回路をシェアするいい方法だと思う。 RT: 書評:ドラゴンフライエフェクト〜ソーシャルメディアで世界を変える http://t.co/65PEfp4E posted at 18:25:00
  • UDA式30音トレーニング、DVD1枚目80分近くあるのだが一気に観てしまった。慣れない部分はあるが、何とな〜く発音の違いが分かる部分も幾らかあった。あとはこれを繰り返して行けばより発音も慣れてくるのかな。 あと、Amy仕草が可愛い... ( ´Д`)w #itencon posted at 18:18:17
  • RT @hachimitu: これひどい。楽天にデザイナーおらへんのか。Wordで作ったんか。 http://t.co/vEYU2xH6 posted at 17:58:37
  • UDA式30音トレーニングDVD、早速届いた! #itencon http://t.co/W7wWKPs2 posted at 17:01:00
  • 後で見よう。 / 20110127 DevLOVE Test Day : Ryuzeeさんの講演 - YouTube http://t.co/cgMin82i! posted at 16:25:52
  • Ustやってる勉強会を探して情報追うとかでカバーかね・・・。ひょんな事で出られるようになるかもしれないから、念のため参加申請はしておくってのもまぁアリかも。 RT @takuyaig: 今月は勉強会出られません。>各主催者さま posted at 13:10:07
  • 四暗刻狙いたいけどデカ過ぎるから断么九対々和辺りで妥協しとくか・・・みたいな。分割というか再見積ですね。 RT @riskrisk: 次の局に成果を持っていくと、それはイカサマなのではwww RT @shinyaa31: 役満なんか狙おうとした日には... posted at 12:58:08
  • 役満なんか狙おうとした日には『ストーリーポイントがデカ過ぎる』という事でストーリー分割を余儀なくされる訳ですね。 RT @miholovesq: 外的要因で「最初に揃える役」が実現不可能ということをまず受け入れるべきですね! 変化を抱擁セヨ RT @riskrisk: posted at 12:49:29
  • @miholovesq もしくは『アジャイルスクラムな人達で集まって麻雀大会』とか開催されれば、あのスライドは基調講演LTにピッタリですね!w posted at 12:36:55
  • @quindim @miholovesq 麻雀スクラムLTやる際は是非Ustお願いします!XP祭りXの時は『銅鑼娘』に阻まれて全編通して観られなかったので・・・w posted at 12:31:01
  • RT @yusuke_konishi: …。「現場から退いたらすでに現役ではなくなっている。」 RT @Etype_mag [連載:五十嵐悠紀?] 元SE、現・会社役員の父が教えてくれた、「35歳プログラマー定年説」に抗う方法 - エンジニアtype http://t.co/am192Oq1 posted at 12:25:59
  • ガリガリ君(赤ぶどう&白ぶどう)grgr; posted at 11:56:27
  • @miholovesq @quindim なるほど。あのLTスライド、『レアケース』(スプリントの異常終了、終わらないスプリント)と『自動化ツール』のページが個人的にはツボですww posted at 11:52:10
  • あのLT、フルバージョン講演されたのですか? RT @miholovesq: エイチームさんの雷神チームに麻雀スクラムLTがウケたということだけを心の寄りどころにすることにしたよ! posted at 11:45:19
  • RT @tetsu_m: 黒岩さん、平鍋さん、原田さんのインタビュー / InfoQ: Examining the Roots of Agile: http://t.co/l10BJJxN posted at 11:41:36
  • #itencon RT @tetsu_m: 黒岩さん、平鍋さん、原田さんのインタビュー / InfoQ: Examining the Roots of Agile: http://t.co/nPH5SU2z posted at 11:41:31
  • RT @shishi4tw: 自分はまだまだ超未熟者で、ただ見上げるばかりだからもっと勉強せねばといつも思っているが、たまにこういう人たちを見ると「これはひどい」と思ってしまうw http://t.co/aAbgWNRr posted at 11:29:51
  • Webサイトの構成図を簡単に作れる便利ツール | Webクリエイターボックス http://t.co/Bu96t7M3 posted at 11:26:58
  • RT @webcreatorbox: Webサイト制作:ネットで見られる提案書のまとめ http://t.co/AAB6gMpm posted at 11:21:43
  • RT @gimlet1030: イジメで自殺した子供の家族からインタビュー取るなら、イジメた奴の家に行ってインタビュー取れよ。「あなたの子供が一人の死のきっかけになったことに関してどう思いますか?」と聞けよ。おもしろ半分で始めたことで生命を奪っておいて何が「イジメた側にも将来があるから」だと?ふざけるな。 posted at 11:20:17
  • RT @tadanonyto: 身長と違い、ちんこの成長が最も著しいのは18歳前後で、更に35歳ぐらいまで緩やかに成長する。血液の流れの良い風呂上りに亀頭を中心に刺激を与え続けるのだ。根元から血液を絞るように上下に引っ張るのも良く効くぞ。これで確実に数cm伸びる。諦めるのはまだ早いぞ!#有益なことをつぶやこう posted at 11:13:32
  • RT @kuranuki: ブログが目立つと色々な意見が出てくるよね。真摯な姿勢での反論や批判、疑問ならちゃんと正面から議論したいなーと思うけど、いわれなき貶めの言葉が含まれてると、そんな気も失せる。もし実際に目の前に相手の人が居ても、そう言えるかってことは、ソーシャルメディアの時代に重要な判断だと思う。 posted at 10:47:27
  • あ、そういえば今日はお休みを頂いております。4連休の2日目です。誰となく。 posted at 10:26:43
  • RT @bash0C7: 闇のニンジャの真実があきらかになっておる! http://t.co/eIzbpvML #闇 #phpmatsuri posted at 10:24:07
  • 祝:はじめてはてなスター表示が略式表示(数字)になった! \(^o^)/ http://t.co/cvKiCvtm posted at 10:21:54
  • RT @toribiabot: 昭和33年3月3日に生まれた人は平成3年3月3日に33才になった posted at 10:19:20
  • @sandayuu まぁそこはぶっちゃけ・・・(笑) 川口さんのお話だと、ベルリッツはかなりオススメな感じですね。英語脳を構築し、且つお財布的に余裕があれば(笑)、かなり有力な選択肢になりうる感じですね。 posted at 10:16:33
  • RT @phpspot_kj: とりあえず入れておくと使えそうな20フォント http://t.co/ueOlrOcI posted at 10:07:44
  • @sandayuu 英会話学校にお任せで高額掛かってしまうよりかは、一定の効果を実感しつつ、且つ比較的安価で目的が達成できる方が(会社or個人の)お財布的にも優しいですしね。 posted at 10:06:46
  • @sandayuu 3万とかそこいら(=やっとむメソッドで使う書籍一式の値段と仮定)であれば(会社にしてみれば)全然安い額ですもんね。その他にも『英語脳メソッド』で紹介されているものを上手く組み合わせれば、英語学習に掛かる総費用としてもグッと抑えられそうな気がします。 posted at 10:05:14
  • @cointoss1973 全然その認識は無いでございますよ(-ω- ) あれはひとえにイベントの中身の破壊力、コンテンツの物凄さに尽きます。私はそれを文字にしただけです・・・。 posted at 10:02:09
  • @sandayuu 確かに!『会社が買う』というのは参加者の方々も話してましたね。会社からすれば『英会話学校行け』と短絡的に解決しようとしてしまいがちな気もしますが、費用効果、効率を考えると最低限の投資・やっとむメソッド・継続的な練習、辺りで始める方がより良い戦略ですね。 posted at 09:56:05
  • @takuyaig 講演中の参加者の頷きの多さからも、その『言葉の重み』は伺える感じだったね。調査や試行錯誤の中から生まれた『メソッド』だと思うのでその辺も色々あるような気はするけど・・・思い切って直接聞いてみれば?(笑) posted at 09:53:05
  • RT @fullvirtue: #postudy すみません、指摘の通りです。次回冒頭でもフォローするようにします。指摘ありがとうございます! QT @kawaguti 元ネタはインデックスカード(情報カード)の裏に書く、というやり方なので、そこそこスペースあります。 http://t.co/ze9J68jo posted at 09:45:20
  • RT @kawaguti: 付箋の裏に受入条件を書け、という @fullvirtue の発言には私もちょっとドキッとしました。それは書けないと思います。はい。元ネタはインデックスカード(情報カード)の裏に書く、というやり方なので、そこそこスペースあります。 http://t.co/lKuojm0V posted at 09:45:17
  • @sandayuu ですよねぇ・・・英会話教室も今回の皆さんのお話を伺う感じだと当たりハズレあり、値段もモノによっては高額だったりしますし、まとまった額を投資するのは躊躇う部分があるのは確かですね。投資したからと言って効果が確実とは限らないのも悩ましいところです。 posted at 09:43:54
  • RT @udaeiji: ジョブズの言葉に「人は形にして見せてもらうまで、自分が何が欲しいのかわからないものだ」と言うのがあった。ITで、業務要件が明確になっているものでも、後から要求が出て来るのは常で、まして、新しい取組みなどは、要件定義しようとしても無理。見せて、簡単に変更出来ることが必須。 posted at 09:38:56
  • @sandayuu なるほど(笑) 偶然ですが11/11のPO勉強会もそのテーマで実施されますね^^ http://t.co/xdlkgONR 今回の2時間コースも然り、6時間コースは企業向けとしても展開出来るのではないでしょうか。6時間コースは是非体験してみたいですね。 posted at 09:33:06
  • 開催後の牛尾さんとのやり取りが非常に興味深いものだったので幾つかつぶやきを追加しました。 #itencon http://t.co/GUmMNyG2 posted at 09:20:37
  • @kyon_mm イベント中にアンケート実施するのであれば、その辺の情報(金額・交通費・どこから来たか等)も収集してみるのも手かもしれないですね。今後に向けて。 posted at 09:13:49
  • @sandayuu これは時期を見て、続編是非期待ですね(笑) ここでいう『続編』は、6時間コースでやろうとしている中の一部、2時間くらいなイメージですね。実際牛尾さんが『6時間コースで』と想定されているものがどういう内容のものなのか興味もありますし。 posted at 09:12:38
  • @kyon_mm あ、次回以降の話なんですね^^; 内容の充実さを考えれば、無闇に高い額で無ければ(学生さんとか考慮する必要はありそうですが)、理由が分かっていればある程度は受け入れてもらえるのではないでしょうか。 posted at 09:06:35
  • @sandayuu そこまで顕著なんですか・・・^^; さすが島国・ガラパゴスな日本ならではの風景かもしれないですね。立場を逆転させてみれば、『日本語を英語の音を使って日本語風に言っている』会話が聞き取りずらくなるというのは明白ですし。 posted at 09:04:44
  • @norihei_siba マシンですかw まぁ確かに、本編で100%傾聴して理解しているかと言われると微妙なところかもしれません(勿論傾聴・理解には努めていますが・・・)。本編+レポート書く際のふりかえりで改めて内容を掘り下げ、横道情報も拾いつつ、理解し直してる節はあるかも。 posted at 08:58:33
  • @kyon_mm 現在で2000円だから1000円UPになるのか〜・・・人によってはもしかしたら参加を躊躇してしまう差額になるのかな?どうなんだろう。1000円に悩む人もそういないと思うけど、直前になって困る人も出るかもしれないので告知するなら早めが良いかもですね。 posted at 08:54:35
  • @sandayuu 日本人だから英語式の発音に照れがある部分は否めないと思いますけど、英語を話す人からすると英語式の発音をされないとそもそも会話の土俵上に上がっているとみなされていないのと同様ですもんね。その辺の意識改革と、発音イントネーションの重要さを認識する事は重要ですね。 posted at 08:51:36
  • @norihei_siba そ、それは・・・(笑) 自分なりのレポート形式を見つけて、あとはひたすらメモ、その過程で効率化!! ですねww posted at 08:45:23
  • @sandayuu 『日本人の拙い発音でも聴いてくれる』の方は、聴いてくれている一方で『実は嫌がられていた節もあった』というのが初耳でしたw そんな思われながら聴かれるのは相手にも申し訳ないので、やはり発音をきちんと練習しなければならないんだな〜と痛感してます。 posted at 08:43:56
  • @kyon_mm 上げざるを得ない理由を添えて『上げます!』で良いんでは?上昇額にもよると思うけど、大抵の方は快諾してくれると思いますよ。 posted at 08:40:11
  • @sandayuu 今までだと音声を聴きながらも頭の中では必死に文法を解析して意味を置き換えて・・・とやってたので、『赤子が英語を身に付ける』例、『海外の人は聴いててくれてるけど実は・・・』の例を聴いて誤解してたと共に妙に腑に落ちました。正しい発音・イントネーション大事ですね。 posted at 08:38:11
  • @sandayuu 毎度テスト等で実力を測れるものでもないですし、その辺りの不安は常に出てきますよね。『リスニングの段階』の考え方、『消毒』や『英語脳を鍛える/衰える』の概念はその点今の状態が測りやすく、すごく捉えやすい/分かりやすいな〜と思いました。 posted at 08:33:26
  • 参加申込Done. 今回は「プラグマティック・ペルソナ」らしい。楽しみ。 #postudy / 11月11日 第5回スクラムプロダクトオーナー勉強会(東京都) http://t.co/TZgdgMpi posted at 08:26:14
  • つうかまさか自分の勉強会レポートエントリが、はてブ人気エントリーに載る事になるとは思いもしませんでしたよ・・・(´ω` ) 感慨深い一日になりました。 / はてなブックマーク - 人気エントリー - 2011年11月3日 http://t.co/5W1WObUi posted at 08:20:41
  • @sandayuu 英語が理解出来る事で、時間的(翻訳されるのを待つ)なものも含め様々な制約が解消され、すぐに一時情報に触れる事が出来るのは大きいですよね。ここ最近私自身も勉強会イベント等で海外の方の講演を聴く機会があったのでそこで理解出来ていればもっと楽しめたのに…と思います。 posted at 08:17:20
  • @sandayuu 受講する側からの感想としては2時間コースでも相当濃かったですよ〜。6時間だと特濃じゃ済まなくなってしまいますね…(笑)講演+質疑応答だけでも十分に実りのあるセッションだったので、ワークショップ(実習)も合わさるともの凄い経験が出来そうですね。 posted at 08:13:30
  • @sandayuu ここまで見て頂けていると言うことは、やはり皆さん『(IT)英語勉強』について興味関心があり、且つ悩んでいる部分でもあるのでしょうね。これは再演・続編必至!(笑) 英語習得の重要性と共に、身に付けられればアジャイルな世界も広がるんだな〜という夢も出てきますね。 posted at 07:56:23
  • @sandayuu おはようございます。自分史的には訳のわからん位、めちゃくちゃなアクセス数になっております...(+_+)w ほぼ1日経とうかという現在もブクマ数は増え続けてるようです。勿論これまでの勉強会レポートの中でもぶっちぎりのダントツ1位の記録です!! (^o^) posted at 07:51:51
  • 今回のIT英語学習法カンファレンスに関わられた方々のお話もそうだけど、その他にもIT業界で英語翻訳や英会話を一線級レベルでこなしておられる方々のお話も色々聞いてみたいものですね。共通する部分、その人独自の部分がそれぞれあって興味深いテーマになりそうな気がします。 #itencon posted at 05:55:05
  • RT @kawaguti: スライム倒すべき時に、もうちょっと強いモンスター相手に金星狙うと、一回の経験値高いんですけど、時間もコストも倍以上掛かったりするゲームバランスになってる感じです。英語の教材選びもそんな感じ。 posted at 05:43:56
  • RT @kawaguti: 深夜と早朝はなるべく英語の情報しか見ない、というような癖をつけると英語脳維持に役立つかもね〜 posted at 05:43:37
  • 英語が分かるようになると、各段に世界が広く、深く、高く感じられるようになりますな・・・当然まだ分かってないけど、IT英語学習法カンファレンスはその片鱗を感じさせてくれる/きっかけを与えてくれる印象的な勉強会でした。 posted at 05:41:46
  • 牛尾剛さんの『Agile 2011 Conference at Salt Lake City』講演時情報を追記しました。 / IT英語学習法カンファレンスに参加してきた #itencon - Shinya’s Dairy Report http://t.co/cvKiCvtm posted at 05:21:48
  • やっぱあれかね、泥の様に眠る(like a 桜木花道)1日だった昨日があるので今日は1日中起きて活動しとくべきなのですかね。普通に飯食ったらまた眠くなりそうな予感ですが。(-ω- ) posted at 04:18:07
  • RT @kawaguti: UX厨の方も読んでみていただきたいです。 RT @digitalsoul0124: Copeの論文「Restoring Function and Form to Patterns」を翻訳しました。OO厨、パターン厨必見。お楽しみください http://t.co/vrg9Wtqr posted at 04:15:36
  • 各種印象的な、有用なつぶやきをデコレーションしてみました。 / 2011/11/02 IT英語学習法カンファレンス #itencon - Togetter http://t.co/GUmMNyG2 posted at 02:54:08
  • という訳で起床。昼間にエントリ投下→夕方に起きる→ブクマ数に驚く→さらに寝落ち→夜中に起きてまたも驚く(今ココ)という状況になっております。分けわからんブクマ数になっとる・・・( ゜Д゜) どこまで伸びるのやら。つうか何で今日は一日眠らされてたんだろう・・・?w posted at 01:38:27
  • (再掲)参加レポート書きました! 牛尾剛さんによる渾身の『英語脳メソッド』講演です。 / IT英語学習法カンファレンスに参加してきた #itencon - Shinya’s Dairy Report http://t.co/cvKiCvtm posted at 01:35:07