野方文化マーケット

aburauri2006-07-14

アブラウリは文化マーケットという所にあるのですが、昔と今では様子がぜんぜん違うようですね。今は正直寂れているけど、野方の歴史(文化)として、これからも伝えていきたいと思いました。

こんど文化マーケットをテーマにした企画展示でもやってみようかな!?
何かいいアイディアがあったらご一報ください。

● 商店街の『へそ』 
終戦直後の混乱期を駆け抜けた野方は、引き続き特需景気の波にも乗り街の活気に一層の加速を付けました。商店街の真ん中、本町通りに残っていた麦畑と原っぱには、生鮮三品を主体にした文化マーケットと映画館の西武座が出来ました。以後この新興の本町通りが買物の順路に加わり、とりわけ、文化マーケットが街全体の中心を意味する『野方のへそ』と呼ばれるようになりました。夕方になると、混雑で肩と肩をぶつけずには歩けない有様で、ここを縄張りにするスリも居たほどでした。やがて中野・新宿行きのバスも開通しました。野方で買い物をするだけのために、定期・回数券を買ったという話も、その時期には不思議なことでは有りませんでした。