コミックマーケットC74の電源不要系サークルへのひやかし

来週はコミケですね。C74。意外に思われるかも知れませんが、僕は一回も足を運んだことはないんです。同人でも有名なものはとらのあなで売られるのであんまり不便に感じたことはありません。

きまぐれTRPGニュースの関連でコミケのことを調べてみたんですが、なんか今年は盛り上がりに欠けるような…?そんなわけで宣伝もかねて一記事書こうと思いました。まぁ僕は(たぶん)いかないんでひやかしに過ぎないんですが。

リストから

http://homepage3.nifty.com/onmitsu/riuichi/c74list.html
に今年の電源不要系サークルがまとまっています。
僕はこのフォーマット自体よくわからないのですけど、なんでレネゲイドアクションRPG(ダブルクロスのこと)は二つに分かれているのでしょうね?とはいえ、そこで分けられたジャンルと実際に売られているもののジャンルが一致しているわけでもないみたいです。だいたい一致しているんですけど、ダブルクロスメインだけどソードワールドも売るみたいなそんなこともOKみたい。

参加サークルはダブルクロスが多いですね。ソードワールドが多いのは分かるのですが、ダブルクロスかなりがんばってます。サークル数ではソードワールドもまだまだがんばってますが、リンク先などをまわるとダブルクロスのサークルのほうが、熱心にサイトを更新している傾向が強く、勢いを感じます。

オススメなもの

サイトを見て回ってこれはっ!って思ったもの。

˜Z–Ê‘Ì‚Ì‚¤‚½ƒz[ƒ€ƒy[ƒW

ダブルクロスでフーダニット(犯人あて)はいいアイデアなのでは!

詳細は知りませんが、犯人をタイタスにするにシナリオが進むギミックなんかやってみたいです。あんまり間違えるとジャームになりますよ!

はわわわ日記

みかきみかこ氏のとこ。この人はプロだからなぁw。
SNEの藤澤さなえ氏が喜んでいたうさぎダイスが買えるらしい。でも数はあんまりないみたい。正直欲しいなぁ。うさぎダイスでタビットやりて〜。

疑問

http://g-kairo.sakura.ne.jp/

情報を更新してないんですが、http://g-kairo.sakura.ne.jp/products/05/index.htmlは売らないのかな?

まとめ

たぶんいかないので単なるひやかしですが、やる気のあるサークルのHPを見ているのは楽しかったです。僕もどっちかというと買いたいよりも作りたいって人間だからなぁ。コミケにいくとしたら自分が作り手になったときのような気がします。