創刻のアテリアル エウシュリー

創刻のアテリアル

創刻のアテリアル

エウシュリーファイヤーエムブレム型(FE型)のシミュレーションを得意とするブランドで、そうした技術には定評があります。今回はそれを生かしてカードゲームに挑戦しています。

このゲームは3×2列のスペースにHPと攻撃力のあるカードを置いて相手の陣営を殲滅していくものですので、局所的なFE型シミュレーションになっています。FE型と比べると戦略よりも戦術よりになっている感じでカード間の連携がより重要になる形です。

18禁のゲームでこうしたゲーム要素があるものは、難易度がそれほどでもなく、さくさく進めて気持ちが良いので好きです。とはいえ、勝てなくて何度も何度もやり直す場面もありましたので、手ごたえがないというほどでもなく、ちょうど良い難易度でした。

周回プレイをしてかなり強くなっても自動戦闘で雑魚に負けることもあるので、そうしためんどくさい部分がなくなればもっと良いかと思いますが、上記したように非常に面白いゲームでした。