リンクの別ウィンドウ表示が見直されてた。

私、はてなブックマークの人気エントリーをよく利用しております。
数日前から、何故別ウィンドウで開かないのかと思っていたのですが、私の中でtarget名がかぶっているのだろうと判断。
でも、いつまで経っても別ウィンドウで開かない。
昨日、我慢できなくなり、はてなブックマーク日記を覗いたところ、

また、エントリーページの体裁変更に合わせて、はてなブックマーク内でリンクを辿る際に別ウィンドウを開く箇所 (a 要素の target="_blank" 属性)について見直しを行いました。別ウィンドウを開くのは必要最小限の場合に限定し、基本は同一ウィンドウ内でリンク先のページを開くよう変更を行いました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20070529/1180419718

と書かれていました。
別ウィンドウで開くから便利であったのに、そうでなくなるとめんどくさい。
いったい何のために変更したのだろ?

CtrlとかShiftとか押せば別ウィンドウ開くなどは違うと思う。
デフォルトは今までのままで、設定で、同一ウィンドウ内で表示できるようになったとすればよかったのに。