ポケモンBW2が発売しまして

ポケモンの新作の通称BW2が発売されて数日経ちました。
感想的ものなどをつらつらと書いていきます。


まだ始めてない人やクリアしていない人のネタバレを防ぎたいので、続きからでお願いします。



とりあえず、サブロム予定のブラックでプレイ開始。
男の子があまりかっこよく思えずメインの主人公は女の子にする予定だったので、見慣れるかもしれないかと思って男の子を選ぶ。名前は「あらし」でライバルは「V6」。カミツレのジムで「あらしー!」「かっこいい!」ってなったときはそりゃそうだなって思ってました((
フライングゲットしていた人から「序盤雨が降ってる場所がある」「浮いてるポケモンを含むタッグバトルが多い」と聞いていたので最初のポケモンは波乗りを使えるミジュマルに決定。


まず、冒頭。高台にいるベルを探すまでに迷って街を3周くらいしてしまう((
更には、一つ目の街にジムがあると知っていながらどこか分からずにまた迷子。そして、ジムリーダーのチェレンには3連敗を喫する((
バッジを手に入れたところでIRでホワイトにミジュマルを輸送。Lv.65のダイケンキとして返ってくる。そこからはほとんど迷うことなく進めることができました。野生のポケモンには見向きもしなかったので「コイル・ルリリが強い」「カウンターリオル()」という話は全く触れませんでしたが。
GBAソフトからDPになった辺りから、道行く人たちが親切に次向かう場所への指南をしてくれるようになりシナリオ中に迷うことはほとんどなくなっていましたが、BWではそういう要素が少ないと感じます。アララギ博士は「図鑑完成させてください」と旅に送り出しますが、主人公はひたすらバッジ集めを狙えばいいのだろうという意識でいればだいたい正しい方向に進める気がします(
とりあえず、1周目はダイケンキのレベルをひたすら上げてクリア。プレイ時間はおよそ6:10。


周回を頻繁に行う身としては・・・
ダイケンキは波乗りが便利だがアクロマの電磁波コイルが厄介
・ホドモエジムの最短マップを覚えるまで時間がかかる
・フキヨセジムのトレーナーに回避できる人が増えた(エンブオーで周回するときに楽)
・クライマックスのアニメーションが長い
・ライバルが頻繁に現れるおかげで最後までポケモンセンターに寄らずにクリアができる


という感想を抱きました。
これを踏まえて、メインロム女の子を選んでのシナリオ2周目。今度はポカブを選択。なお、チェレンさんにはやはり一度負けています((
IRですぐにLv.65エンブオーにします。また、エンブオー1匹では終盤にガタが出ると思ったので色々送り込みます。そんなわけでパーティはエンブオー65、ウルガモス70、サザンドラ64、エンペルト38、メタグロス54、カイオーガ100でスタートです((
エンブオーには突っ張りがあるので特性が頑丈のポケモンの突破が楽で、アーティのイシズマイ(BWでは頑丈ですらなかった)を1ターンで突破できるところは優秀です。しかし、アクロマジバコイルは思ったよりも耐久が高かったので突っ張り2回では確定で倒せず結局電磁波を受けてしまいました。
ホドモエのジムはなんとなく覚えましたが、まだ最短ではないのでそれを理解したいです。フキヨセジムは回復イベントが前後にあった関係もありPPを気にせずに戦えました。ただ、終盤のシズイのジムではエンブオーが全く力を発揮できていなかったのでエンブオーでもシナリオには不安を残すことになってしまいます。
シズイを倒したあとは全て100レベルのカイオーガで撃破。55のブラックキュレムを波乗りで吹き飛ばしたのは爽快です((


結局、殿堂入り時のプレイ時間は4:09。プラズマ団のアジトのパネル位置などもだいたい覚えていたのでスムーズに進んだと思います。ただ、アジトのパスワードはどうやら固定ではないようなので何人かのトレーナーを倒して調べなければなりません。一人目が「2202」二人目がたしか「9909」だったので、同じ数字3つ+0の組み合わせになるは決まっているのかもしれません(ヒントから察するに最後に0が来ることはないので全部で27通り)。結局、パスワードを入れるカードを貰う必要があるので結局トレーナーと戦わなければならないのですが。
あと、マリンチューブです。私はサザナミタウンのどこにマリンチューブがあるのかシナリオを2周もしたのに分からなかったので地道に海から洞窟を渡って最後の街へ向かったわけですが、マリンチューブを通るとトレーナーと一人も遭遇しない上に自転車を走らせるだけでイベントもなく進めるとクリア後に確認をしたのでこれによって時間を縮小できるかもしれません。


クリア後の話。周りではジョインアベニューが話題に挙がっていましたが、ここで登録していた挨拶が気に入っておらず渋って始めませんでしたが、何をすればいいのかがいまいち分からなかったので、とりあえず無視してきたトレーナーたちを倒したりダンジョンを探検してみました。
技マシンも峰打ち以外は回収できました。


また、対戦できる環境を整えるためにポケモンワールドトーナメント(通称PWT)をひたすらやってきました。PWTはトリプルバトルで進めて、パーティは以下の通り。


○使ってるパーティ(トリプルバトル)
エルフーン 草結び、袋叩き、威張る、追い風@ラムの実
テラキオン 岩雪崩、聖なる剣、地震、守る@広角レンズ
トゲキッス エアスラッシュ 大文字、この指止まれ、守る@食べ残し
ドーブル 袋叩き、ダークホール、すりかえ、ファストガード@拘りスカーフ
カビゴン 恩返し、岩雪崩、腹太鼓、守る@オボンの実
メタグロス コメットパンチ、バレットパンチ、思念の頭突き、自己暗示@曲がったスプーン


どうやらPWTは3戦分の残り匹数で貰えるBPが決まるみたいなので高火力で相手を一掃できる袋叩きパーティが作業的にも非常に使いやすいです。ダークホールも禁止されていなかったので、ランダムマッチのダークホール禁止でお蔵入りとなっていた袋叩きパーティの4匹と腹太鼓トリパのカビゴンメタグロスを連れてきました。
基本的には、袋叩き+岩雪崩+エアスラッシュでだいたい倒すことができます。岩雪崩を主力にしているので、鋼や格闘にジムリーダーが辛そうに見えますが、タイプ統一を狙ってくるおかげで今度は逆に地震が一貫しやすくなっているので、そこまで困ることはないと思います。変に浮遊しているポケモンが並んでいても岩雪崩とエアスラッシュを集中すればだいたい怯んでくれます。
テラキオンが事故にあった場合はトゲキッスのこの指を使いながらカビゴンで腹太鼓をしてメタグロスで自己暗示を使う方針で戦います。ドーブルダークホールがやはり強力でテラキオンが削るだけで全抜きに失敗しても真ん中に投げてダークホールを打ちながら周りで処理をしていけば勝てるようになってることが多いです。
既にトーナメントを二桁以上優勝しているため、出てくるポケモンもそれとなく頭に入ってきたので事故を未然に防げるようになりました。そうすると、カビゴンが空気になっていることが多いのでこの枠は拘り眼鏡や命の珠のラティオスに変更した方が良さそうです。特に、格闘統一に対してはテラキオンが2回地震を打つことになりますが、エルフーンは6段階上がった地震を一度しか耐えることができずにここで1BP分損をしてしまうので浮いているポケモンを入れるかエルフーンに守るを入れるかした方がいいです。
真面目に6-0完封の18BPを狙い続けるのであれば、「ナタネのロズレイドだから拘りスカーフ」というような情報をしっかり頭に入れて立ち回るのが良いのでしょうが、1回のプレイで大きく誤差が出ても5BP程度しか変わりがないですし、別のことをしながらこのパーティで適当にボタンを押しているだけでもほどほどに勝てる作業というのが現状なので、時間を有効に使うために無理に完封を狙い続ける必要はないと思っています。


鞄からアイテムを持ちだして戻すと順番がぐちゃぐちゃになってしまうので、対戦用アイテムは2個以上ずつ揃える主義です。そうこうして、ひたすら続けてPWTのワールドジムリーダーズ部門で60回優勝したところでちょうど揃いました。


アイテム集めが終わったので、次はなんとなくポケウッドに挑戦。
昔やっていた人なら分かるかもしれませんが、ポケモンスタジアム金銀クリスタルの講座授業みたいな感覚でミッションをこなす立ち回りを考えるのは面白かった・・・ですが、作品数はどんどん多くなって途中で飽き飽きしてしまいました((
結局、なんとかやり遂げました。レンタルポケモンだけでやっていたので、自分のポケモンを使うともっと楽なのかもしれません。


ポケウッドと同時にポケモンARサーチャーをスタート。ほとんどつけっぱなしでやっているので、もうそろそろ夢特性ランドロスに出会えそうです。
ランドロスたちに関する情報が意外と挙がっていないので簡単にまとめ。


Q1.ランドロスの特性は「すなのちから」「ちからずく」「いかく」と3つあるけれど、「いかく」になれるのはフォルムチェンジ体だけですか?
はい。「いかく」はフォルムチェンジ体だけの特性で、逆にフォルムチェンジ体が「いかく」以外の特性になることはありません。


Q2.BWで捕まえたランドロスをBW2に送ってフォルムチェンジさせることはできますか?
はい。複数匹をフォルムチェンジさせることも可能です。ただし、フォルムチェンジ体のまま他のソフトへの輸送はできません。


Q3.フォルムチェンジさせるアイテムはどこで手に入れるんですか?
ポケモンARサーチャーで出会ったランドロスをBW2に送り、豊穣の社へ行くと受け取ることができます。


Q4.「ちからずく」のランドロスはどこで仲間になりますか?
ポケモンARサーチャーで出会ったランドロスのフォルムチェンジを解くと、夢特性の「ちからずく」になります。なので、現在仲間にできるのはARサーチャーで見つけたランドロスのみです。ただし、一つのソフトに1回までしか送ることはできないので注意が必要です。


といった感じでしょうか。これは全て周りの人に尋ねたことなので、私が聞かれても分からない部分はありますが((


私の得た新作情報としてはこの程度ですね。まだ夢特性ポケモンの探し方も全く知らない状態ですし。7/1にはオフ会に参加予定ですが、はたしてこんな状況でいいのでしょうか・・・(