Hatena::ブログ(Diary)

さくっとモバイル このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-01-28

ニコニコ動画データ分析研究発表会

SBM研究会のニコニコ版みたいなものがGLOCOMで行われたそうです。なんでこんな素敵なイベントを見逃してしまったんだろう、悔やまれます。

「膨大なデータを分析して見えてくること」ニコニコ動画データ分析研究発表会 (1/3):CodeZine(コードジン)

このレビュー記事の最後のページに書いてある以下の文章がすごく印象的。

Web 2.0時代はCGMを通じ、大量の情報をとにかく集めることに成功したが、一方で集まりすぎてしまい、「自分にあった情報を見つけられない」「規模や起きていることがわかりづらい」といった課題がある。今回のような分析手法を通じて、消費しきれない情報を分類して俯瞰するというのも面白い試み

今の時代のwebはいかにして、情報の海の中からその人にあったものを提示できるかが非常に大切になってきています。

このあたりの考え方はおいらの仕事と直結しているので、CGMデータの分析マップをレコメンドに活かせないものかと、ごにょごにょ考えたりしてます。

このイベントですが、濱野智史さんもプレゼンターをやられたそうで。あー行かなかったことを悔やまれます。

Yoshikawaの出張所 - ニコニコ部でチェックしよう…

あとニコニコ大百科を手がけたグニャラさんのブログはニコニコ動画データ解析発表会でニコニコ大百科の宣伝を行いました(発表資料もあるよ!) - グニャラくんのグニャグニャ備忘録@はてな

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

SiteSearch
Profile

acidgraphix

acidgraphix

ハンドルはtaroxです。さくっとケータイやスマートフォンの技術情報を紹介していきます!宜しくお願いします!!

Error : RSSが取得できませんでした。
Mobile Site





はてなスターカウンター