Hatena::ブログ(Diary)

ひるがおけブラックラベル RSSフィード

2010-01-24

PCのモニターでPS2のゲームをプレイしよう【I-O DATA VABOX2】

| PCのモニターでPS2のゲームをプレイしよう【I-O DATA VABOX2】を含むブックマーク

  • テレビを家族に占領される。
  • 新たにテレビを買い足したくない。

等の理由で、パソコンのディスプレイでPS2を遊びたいと思う方は今も少なくないと思います。

この欲求を満たすために先日、アップスキャンコンバーター「VABOX2」を購入しましたので、使い心地を備忘録として書いてみます。


もしかすると「教えて!」や「知恵袋」での文面だけでは実体像がなかなか見えない、という方への参考になるかもしれません。

PCのモニターでPS2をプレイするには

結論を先に述べますと、PS2とPCモニタの間にアップスキャンコンバータを挿入する必要があります。

  • VABOX2の仕様

http://www.iodata.jp/product/tv/converter/vabox2/

I-O DATA VABOX2 高画質化回路搭載ビデオコンバーター
アイ・オー・データ (2004-03-31)
売り上げランキング: 788

  • PCモニタ
  • VABOX2(アップスキャンコンバータ)
  • PS2本体

必要なものはたったこれだけ!

RGBケーブルなんかはVABOX2に付属されてます。

接続端子

VABOX2の接続端子はS端子まで対応しています。

SONYの純正品は少し高いので、自分は以下のものを購入しました。

これに関しては近所のゲームショップや中古店に足を運んだ方が安く買えるかと。


前置きはいい! とにかくPCモニタでPS2が遊べればいいんだッ!

というわけで、物が揃ったところで、早速繋いでみます。

繋ぎました。

作業としては、ケーブルをひたすら繋いでいくだけ。ラクチンラクチン。

VABOX2本体は、思っていたよりずっと小さかったです。

大きさの比較対象としてクルトガ先生(シャーペン)を置いてみますね。

f:id:act3:20100123172227j:image



前はPS2から伸ばしたS端子。

後ろはパソコンとモニタに接続して、VABOX2のソース切り替え機能で画面の切り替えが出来るようにしてあります。

写りました。

出力解像度は1280×1024

  • 格ゲー

f:id:act3:20100121205645j:image

MBAA。

H遠野やHVのワンツースリーコンボで、上手い系の振りができるのはもっと評価されてもいいと思います。


f:id:act3:20100121215929j:image

アルカナハート

ホーミングとゲージシステムの仕様変更で、最新作の試合風景がドラゴンボールになっているシリーズ1作目。

  • RPG

f:id:act3:20100121203939j:image

家族の前じゃとてもプレイできないペルソナ4。


  • 縦シューティング編

f:id:act3:20100121221036j:image

虫姫さま

家庭用オリジナルの難易度に、涙と鼻水の覚悟はよろしいか。


f:id:act3:20100121221707j:image

エスプガルーダ

私が鈍いだけかもしれませんが、弾避けは特に問題ありませんでした。


  • オマケ

コンポジット接続は見れたものじゃない、と聞いたので試してみました。

f:id:act3:20100124223307j:image

プリンセスクラウンセガサターン版)。

文字が読めないということもありませんし、充分な画質じゃないかなーと感じます。


感想

こうして「PCのモニターでPS2をプレイする」という企みは実現できました。

これ以上を望むとしたら… なんでしょう?

コンポーネント端子に対応したアップコンバーターを使って、更なる画質の改善を考えるくらいでしょうか。


自分は、このVABOX2はMBAAをやりこむために買った物でして。

コンボ練習が出来て普通に対戦が出来るだけでまず満足。

VABOX2本体もちっちゃくてなかなか可愛らしいデザインですし、画質も想像以上に良かったので、不満はまったくありませんでした。


以上、雰囲気だけでも伝わってもらえれば嬉しいです。

  • 「接続方法もっと詳しく書けよ!」
  • 「もっと他のゲーム画面を見せろ!」

等、何か気になることがありましたらWeb拍手やコメント欄で気軽にお願いします。

追記(11/04/11)

この件で使用したPCモニタについて書いてみました。

iiyama 23.6インチワイド液晶ディスプレイProLite B2409HDS/B2409HDS-B【縦シュー】

もし興味がありましたら見てやってください。

もちやんもちやん 2011/07/05 21:47 画像もあって、ほかのサイトより解りやすいです。
VABOX2 の画像で、上の方にコードが4つついているのが見えますが、音声出力やD−SUBかなぁと思ったのですが4つのコードの詳細を教えていただけませんか??
PC→PS2への切り替えはコードを差し替えないといけないんですか??
質問多くてすいません・・・。お時間があるときにでも返答していただけると助かります^^
失礼します。

act3act3 2011/07/06 03:05 どうもコメントありがとうございます。

写真の上の方のコードは左から、外部スピーカ出力、D-sub15ピン入力、D-sub15ピン出力、DC入力です。
D-sub15ピン入力はパソコンと、D-sub15ピン出力はディスプレイと繋ぐことになります。
また、自分は使用していないのですが、スピーカ出力とD-sub15ピン入力の間にちゃっかりライン入力端子があります。

PC→PS2の切り替えについては、コードを差し替える必要はまったくありません。
写真の…ええと、左下にある丸いボタンがVA BOX2の電源オン/オフを行う電源ボタンとなっており、
電源オンの状態でその隣の細長いボタンを押すと「コンポジット→Sビデオ→PC」のように映像の切り替えが出来るためです。
切り替えはワンタッチで可能ということですね!
ちなみにVA BOX2の本体の電源がオフとなっている場合は、PCの画面が映し出されます。

act3act3 2011/07/06 03:12 左……下……?
すみません、電源ボタンは右下の丸っこいのです。左には何もありませんでした!

ほるひすほるひす 2011/07/31 16:08 ノートパソコンなんですけど使えますかね…

act3act3 2011/07/31 17:41 コメントありがとうございます。
残念ながら、ノートパソコンにはVGA入力端子が無いので、ノートパソコン単体では使用できないと思われます。

ノートパソコンに外部モニターを繋いでいる場合なら、間に本製品を挟めるので可能なのですが…。

たけちゃんたけちゃん 2012/11/12 21:02 初歩的な質問で申し訳ありません
音はどこから出るんですか?

act3act3 2012/11/25 01:52 返信が遅くなりました。申し訳ありません。
音声の出力端子が用意されているので、VABOX2からスピーカーなりスピーカー内蔵モニターなりヘッドフォンなり、接続したものから音が出せます。

くろくんくろくん 2013/01/27 02:05 わかりやすい記事で参考になりました。
質問ですが、変換で時間遅延はありますか?音ゲーで使用できればと思いまして。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/act3/20100124/vabox2