actbemuの気まま日記 RSSフィード

2016/12/11 (Sun)

Win10マシン復活

1ヶ月ほど前にWindows10の半ば強制的な更新の影響で、PCが起動すらできなくなった。MacTypeとの相性かもしれない。

HDDの中身は生きていたので、生きているPCにUSB接続して、大事なファイルはなんとか吸い上げ完了。

ということで、今回はWin10の再インストール。個人用データを残して再インストールできるらしいのでやってみた。

昨夜から作業開始、寝る前には5%の進捗状況。

朝起きてみたら、めでたく完了。ログイン情報などもそのまま残っていし、壁紙もデスクトップアイコンもそのまま復活。

さて、アプリはすべて消えているので少しずつ追加。

真っ先にやるのはEdgeからGoogle Chromeをインストールして、こちらをデフォルトにすること。それからGoogle日本語入力をインストールして、ローマ字テーブルをgACT10に変更すること。

次に、IDパスワード管理ソフトidmanagerを入れること。

ここで大失敗

インストール用実行ファイルのダウンロード先を踏まされてしまった。いつもお世話になっている馴染みのソフトと言っても、配布サイトでマルウェアをインストールするように仕込んでいる。

とりあえず、その仕込まれたマルウェア(?)、評判の悪いブラウザらしきものを、完全に削除。

今度はちゃんとベクター」からダウンロードして無事すんなりとインストール完了。

PCデスクトップの録画に、これは使えるかも

オンラインビデオチャット用のZOOMで、ミーティング開始した状態で、共有→デスクトップとするとパソコン画面がシェアされる。このミーティングを録画することで、画面の操作と音声を同時に収録してくれる。ミーティング終了時にmp4に変換してくれる。変換されたファイルはローカルのハードウェアに作られる。それを適当に編集すれば手軽に動画マニュアルができる。

1分1メガバイトくらいか。

もちろん無料

2014/07/18 (Fri)

gACT10久々に調整(一箇所だけ)

ためしに、わ行+mを「を」に、わ行+sを「うぉ」にしてみる。

「わん」「うぃん」「うぉん」などとの規則からすると、このほうが規則性が高い。

慣れれば「を」のコストも低くなるだろう。そもそも「を」は意外に少ない。

2013/11/24 (Sun)

一足早く網戸のお掃除

まだ11月だけど、12月になると日曜日の予定が入ってしまうので、きょうは網戸のとサッシの外回りの掃除。

単に洗車ブラシでこするだけ!水は使わない!

この洗車ブラシ、もう5年以上、いやもっと前から我が家に転がっている。

f:id:actbemu:20131124211701j:image

サッシの溝も、枠の部分の汚れも構わずブラシがけ。細かいところは後回し。

ビフォア

f:id:actbemu:20131124211702j:image

アフター

f:id:actbemu:20131124211703j:image

外壁の汚れ落としも簡単

とにかく水は付けずに、洗車ブラシだけでゴシゴシ

ちょっとでも水がつくと、多分逆効果。

面倒な面格子も、ブラシ一つで結構きれいになる。

2013/11/21 (Thu)

更新の時期なのに

メールのリマインダーで、はてなダイアリープラスの更新時期が近づいた、と表示された。

ほとんど使わなかったので今度こそ解約しよう。

と思ってみたものの、おもしろそうなサービスも増えている。

う〜〜ん。どうしよう。

いつもこんなかんじ迷って、ズルズル〜〜

2013/01/18 (Fri)

PaperPort Notesの使い方

iPadのメモアプリ。無料ながら応用が効きそうなPaperPort Notes

の主要な使い方を、1枚にまとめてみました