Hatena::ブログ(Diary)

Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-13 クッキーモンスターとスパゲッティーモンスター

Firefoxで「プライバシー情報の消去」の全部にチェックしても履歴は完全には削除されない

18:18 |  Firefoxで「プライバシー情報の消去」の全部にチェックしても履歴は完全には削除されないを含むブックマーク  Firefoxで「プライバシー情報の消去」の全部にチェックしても履歴は完全には削除されないのブックマークコメント

っていうことを、今頃知った。みんなで使うパソコンの設定をしていた身としては、履歴やクッキー、パスワードやフォームの類を全削除にしておけば問題はなく、クリーンなブラウザを快適に使ってもらえると思ってた。

へぇ、Flashクッキーなんて楽しい手段があるんだ。マクロメディアのローカルフォルダにクッキーがばっちり残っているじゃないか。Adobe Flashにはブラウザのクッキーとは独立した個人情報保管システムがあるみたいだね。他のプラグインも独自にローカルフォルダにデータを保管していたりするのかな。ん、ニコニコ動画の前回検索タグ履歴なんてのがあるぞ。

多分、Windowsだとこの辺にあると思う。

>C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Macromedia\Flash Player\#SharedObjects\

もちろん、これは特定のブラウザーに依存したマターではなくて、使っているのがIEでもプニルでもOperaでも結果は同じ。

ちょ、このサイトにアクセスしたの誰だよ、大学だぜここ。保存されているユーザー名は・・・見ないほうがよさそうだ、知るのが怖いし。

admadm 2008/08/14 05:38 ああこわい。些細なことから日常は

active_galacticactive_galactic 2008/08/14 07:08 履歴を消せば大丈夫、ブラウザさえ管理していれば大丈夫、そう思っていた時期が私にもありました。「ああ、民間企業だったらこれを理由に解雇できるだろうなあ」といったサイトへのアクセス履歴もあるようで、恐ろしい限りです。

take_ontake_on 2008/08/14 11:36 Adobe - Flash Player : Settings Manager
http://www.macromedia.com/support/documentation/en/flashplayer/help/settings_manager07.html
だと消せる?
でも完全に消えているのかよくわからない。

rnatchanrnatchan 2008/08/14 14:40 C:¥Documents and Settings¥username¥Application Data¥Macromedia¥Flash Player¥macromedia.com¥support¥flashplayer¥sys
にもあるし、こっちを消すとえらいことになるような

active_galacticactive_galactic 2008/08/14 17:35 リアクションしたい気分は山々であるものの、帰省&親戚参り等の理由により数日ネット環境が極度に頼りない状態にあります。解説サイトの一つも開けない状況です。

現在、答えられる範囲ということで、タイトルの件につきましては、たまたま私と周囲がFxを使っていたるめ、特に意識することなくそのタイトルで書き出しただけです。ワープロソフト全般を指してワードといっているような感覚です。

banban 2008/08/14 22:45 やっぱり最高の情報漏洩対策はどこにも書かないことか。

kyogoku42kyogoku42 2008/08/15 01:34 Flashで色々作ってた時期があった自分としては、その頃からずっとローカルストレージのことは知っていたんですけど、
―むしろ プライバシー情報の削除 機能がIEにでさえ付いたこの時代だからこそ、『それで消したつもりが、消えないものがある』、っていう点では恐ろしいなぁと、改めて思わされるばかりだなぁ、と。

IchiIchi 2008/08/15 09:44 初めまして。
当面の対策としては、CCleanerを使ってまとめて削除するのがベターかと。
(非対応のソフトもありますが)

edo13thedo13th 2008/08/15 15:34 はじめまして。せっかく何でWikipediaを英語版から翻訳しておきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Local_Shared_Object

FirefoxならObjectionというものもあるそうですよ

active_galacticactive_galactic 2008/08/17 06:47 >>みなさま
大変参考になります。大学に帰ったら早速設定してみます。いくつかあげられているCCleanerで掃除したあと、アドビのサイトで設定することをとりあえず考えています。