Hatena::ブログ(Diary)

Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-24 ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる。

ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる。その狂気はバブル期の日本を越えたのか。

10:49 |  ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる。その狂気はバブル期の日本を越えたのか。を含むブックマーク  ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる。その狂気はバブル期の日本を越えたのか。のブックマークコメント

f:id:active_galactic:20080824104159j:image

複雑な地形で知られるドバイの海岸、まさにバブル大自然の驚異である。

世界最高のビル:Burj Dubai

http://www.burjdubai.com/

ドバイ超高層ビルの中では最も知名度が高いビル。地上800m、来年完成予定。

f:id:active_galactic:20080824104158j:image

http://tinyurl.com/4z58nk 拡大写真

世界初の海中ホテル:HYDROPOLIS

http://www.hydropolis.com/

海底都市が許されるのはSFの中だけ、そう思っていた時期が私にもありました。

f:id:active_galactic:20080824104200j:image

動くビル:Dynamic Architecture

http://www.dynamicarchitecture.net/

ドバイには回転するビルというジャンルが存在するそうだ。これからのビルデザインは時間軸を加えて四次元で考える必要がある。せっかくなので動画で

D

なめくじに見えるんだが。

宇宙港:The Ras Al Khaimah spaceport

宇宙船でのご来場もお待ちしております。宇宙観光大手のSpace Adventures社が利用するとかしないとか。

f:id:active_galactic:20080824104201j:image

1400mのハイパービルディング:Al Burj

http://www.nakheel.com/ 海のナキール

何回かの土壌調査が行われている。数カ月おきに計画高が変更されるので、まだ仕様は確定していない様子。

f:id:active_galactic:20080824104202j:image

1/1リトルワールド : Falconcity of Wonders

http://www.falconcity.com/

1/1エッフェル塔レプリカだとか、タージマハルだとか、ピラミッドだとか万里の長城(一部)だとかをつくるおつもりらしい。

f:id:active_galactic:20080824104203j:image

世界最大の人工島:Palm Jumeirah / Palm Jebel Ali / Palm Deira

http://www.thepalm.ae/

ヤシの木を象った、人工島も3つ目とかなり増えたよね。写真はその一つ。全体図はこのエントリーの頭を参照。

f:id:active_galactic:20080824104204j:image

http://www.trumpdubai.com/

Dubai Sports City

http://www.dubaisportscity.ae/

ドーム作りすぎ注意。

f:id:active_galactic:20080824104205j:image

リアルジュラシックパーク: the Restless Planet

http://www.cityofarabiame.com/

砂漠に1億年前の世界を再現した。ロボット恐竜が歩き回るらしい。

f:id:active_galactic:20080824104206j:image

世界最大の噴水

高さ150mの噴水、命名者には300万円の賞金だそうだ。超高層ビルの高さまで吹き上げる水となると、通過した鳥がが切断されたりするのだろうか。循環とはいえこの砂漠の民は水余ってるね。

f:id:active_galactic:20080824104207j:image

iPodビル:The Pad

http://www.thepad.ae/

はいはい、ネタ切れネタ切れ。

f:id:active_galactic:20080824104208j:image

長辺10km、世界最大のホテルクラスター:DAWADI

http://www.bawadi.ae/

客室6万以上、ただ、それだけの狂気。

未来都市:East Park/Atrium City Towers

http://www.smithgill.com/

600m級の奇抜なデザインの高層ビル群でドバイスカイラインを描きかえる試み

f:id:active_galactic:20080824104209j:image

世界地図の島:The World / The Universe

http://www.theworld.ae/

世界地図を模した人工島の集合体。買った人はその島を自由に出来る。The Universe が周囲に計画されている。

f:id:active_galactic:20080824105936j:image

空港:Dubai World Central City

人口200万のドバイに4500mの滑走路が6本ってどういうこと?ちなみに成田空港は4000mと2180mが一本ずつ。既に4000mの滑走路をもつ24時間営業のドバイ国際空港が存在している。

f:id:active_galactic:20080824104210j:image

世界最大のアーチ橋:Sixth Crossing

12車線+電車(複線)。アーチ橋はミライの香り。

f:id:active_galactic:20080824130541j:image

ウネウネ系:Dubai Towers Dubai

http://www.dubaitowersdubai.com/

ドバイで、ひねったりねじったりしている種族はこれだけではないが、代表して。

f:id:active_galactic:20080824153320j:image

WaferWafer 2008/08/24 22:01 ドバイという国は実は石油埋蔵量が少なく、オイルマネーからの脱却を早くから志向していたそうです。
また、現ドバイ首長は世界的な競馬のオーナーブリーダーですが、ドバイワールドカップを創設するなど「貴族のたしなみ」ではなく、国家レベルでのビジネスとして競馬に取り組まれていたふしがあります。

一見派手に見える建築物群も、石油高による一時的な狂騒ではなく限られた資源を高値で売りぬき、得た資金を将来にわたって利用できる観光資源のインフラ整備に投資したためではないかと愚考するのですが、いかがでしょうか。

熊スー熊スー 2008/08/24 22:17 その通りです。>投資
「観光」に限らないですが。

みょみょ 2008/08/25 02:17 逆に資源埋蔵量が潤沢だったら、こういう発想にはならないのかもね・・・

hanada_norikohanada_noriko 2008/08/25 04:06 地震の殆どない国だからできるデザイン
日本人だから狂気にみえるのかー…?

rangerranger 2008/08/25 12:40 鉄腕アトムとかそういうSFな感じがします。あれは日本だと思っていたけど、まさかアラブだったとは…。
「高い建物は崩れ落ちる」神話もどうなるか気になるところです。

active_galacticactive_galactic 2008/08/25 17:52 >> Wafer さん 熊スーさん
ドバイ自体は石油収入からほぼ完全に脱却し、観光と金融の都市としての存在感を確立することに成功したといえるでしょう。ただ、留意すべきことは成功しすぎたという点であり、周辺国のオイルマネーをはじめとする世界中からの莫大な資本流入により過熱状態となっています。このまま無限にプロジェクトがエスカレートし需要に見合わない過剰な供給が行われることになれば、いずれ調整局面をむかえ、あまりよろしくない事態になる予感がします。

不動産価格は高騰しているとはいえまだ先進国に較べれば安いと聞きますし、観光資源についてもまだパイは成長するという話はあるようですが、Burj Dubai が着工する前からドバイのプロジェクトを見物してきた一人として、最近の状況は一抹の不安を感じます。今建造中の壮大なプロジェクトが全て出そろったときに、維持費に見合うだけの観光客が来るのかどうか。

私は経済について素人なので、とりあえず金融のプロフェッショナルがワイワイしている内は大丈夫だと判断しておくことにします。

>> みょさん
(旧)7姉妹がバイオなどに力を入れているように、他の産油国も石油の枯渇に対応するため色々やってはいるようです。資源の少ないUAEの危機感が大きくて目立っているだけでしょう。サウジやクェートのような他の湾岸諸国も国内の開発に力をいれています。

>> hanada_noriko さん
イランに近いですし一応地震のリスクは有るようです。半世紀に10%の可能性で震度6といった感じでしょう。
http://tinyurl.com/5r4kmw

>> rangerさん
アラビア語をしゃべるアトムというのは、IAEAの陰がちらついていい感じです。舞台は、未来都市テルアビブかテヘランかしりませんが。

高い建物云々については、人類史上初のラピュタでも建造してほしいところです。

ばるばすばるばす 2008/08/27 01:25 ホテルがiPodにしか見えない。

百代言百代言 2008/08/27 05:21 で、このすべてをゴジラとキングギドラに壮絶に壊してもらうと。

一罰千戒一罰千戒 2008/08/27 15:25 もはやファンタジーRPGの世界だな

 2008/08/27 17:01 原油の埋蔵量が少ないといっても、
結局はオイルマネーが流れ込んだ結果の開発だからな。
自分たちが努力したわけではなく、
世界中から買いあさった頭脳を利用して立てた戦略。
バカに金を持たせるとろくなことがない。

Mr.ParrotMr.Parrot 2008/08/31 01:28 ギブスンの「スキナーの部屋」で描かれた架空都市みたいですね。

ねこみみねこみみ 2008/08/31 11:17 バブルのおかげで、通常では考えられないほど株価が上がってる、だから「株主と株価の資本を使ってデカイことをしよう」
そんな経営をしてる会社を見てるような感じがする。
どこかでバブルは消える。
そうなった時ドバイはどうなるんだろう?

FreudeFreude 2008/08/31 22:19  はじめまして。ドバイのトンデモ建築についてはNHKの特集(少し前の『沸騰都市』シリーズ)で以来気になっていましたが、ここまですごいこと考えてるとは・・・
 知り合いで経済関係へ進学目指してる奴が「バブルのバケモンだな」と評しておりましたが、自分も同感でした。人間どこまで馬鹿になるんでしょうか?

吉田吉田 2008/09/02 07:47 世界中から人とモノカネが集まって天まで届く高い塔を建てる
っていうバベルの塔の話思い出してしまうんだよね
最後は神の怒りに触れて塔は雷で壊されて、人々は言語をばらばら
にされて互いに争うようになるという終末感漂う話。
ドバイバブルの崩壊、世界的な金融恐慌で世界大戦突入みたいな
話だよね現代なら。
グルジアとか火種が火薬庫近くにあるしなんかね

a7b_ADa7b_AD 2008/09/04 13:27 私はUAEに長期間滞在してましたけど、実際現地人はこれらのプロジェクトに対してそこまで乗り気ではありません。特に例のBurj Al Arabなんかあまり歓迎されてません。そろそろバブルもはじける時期かな、と言ったところですね。
UAEの中で言うならば産油収入が莫大で経済成長が堅実なアブダビの方がよっぽど健全に思えます。ドバイはアブダビの援助があってあそこまで大きくなれたのもありますが、ちょっとドバイは調子にのってやり過ぎた感が否めませんね。

たごごんたごごん 2008/11/20 17:37 将来のメンテのことを一切考えていませんよね・・・。
石だけで出来た古代の建造物(ピラミッド等)と違い、最新の技術で建てられた建築物はメンテ絶対必要ですしね。
窓ガラス一枚でも、緩衝材の取替えが出てきますし。。。これだけ大規模な建物だと、窓の緩衝材一つとっても莫大な金額になりますし。。。
観光資源として優れているでしょうが、5年後、10年後、20年後のメンテ30年後の建替えの資金は誰が出すのか謎です。西洋の貴族の館でさえ、メンテや手入れの資金が捻出できず、手放す人もいるのに。。。
これだけ大規模にやってしまうと、メンテだけで利益飛ぶかも・・・。

GangarGangar 2008/11/29 15:56 砂漠の城は多くの人々の犠牲の上に立つ。人間の欲望は限りない。これからも暫く続くであろう。
神はアブラハムに、砂漠の砂の数ほど、空の星の数ほど民が増え栄える事を祝福された。しかしそれは彼らが神との約束を守った時に与えられるものである。
砂漠の民がアブラハムの息子と自負するなら、隣の大陸を見る愛の目が持てるか?歴史と同じ過ちを犯さない為に。真のアブラハムの息子は何処に?

MooncatMooncat 2008/12/01 04:19 ドバイのこの写真の中のひとつに棲んでいますが、皆さんが思うほどのことはありません。
結局は人です。ヒト。

ここにはそれがまだ備わっていません。

くまの子くまの子 2008/12/11 20:12 はじめまして。これはなんだかSFの世界ですね。
お茶の水博士が出来そう。
しかしもうバブルがはじめ始めているし、原油も暴落しているからこれから先は大変なことになりそうですね。
結局ドバイの尻拭いを国際社会がやらなくちゃならないかもしれませんね。
北欧みたいに地味に堅実に出来ないものですね。

困ったもんですね。

RKRK 2008/12/20 18:49 横から失礼
北欧は地味でも堅実でもないですよ。
アイスランドなんか国家破産の瀬戸際ですし。
税金が高いから、一見するとつましく暮らしているように思えるだけで……