ドバイの発狂計画についてリストアップしてみる。その狂気はバブル期の日本を越えたのか。


複雑な地形で知られるドバイの海岸、まさにバブル大自然の驚異である。

世界最高のビル:Burj Dubai

http://www.burjdubai.com/
ドバイの超高層ビルの中では最も知名度が高いビル。地上800m、来年完成予定。

http://tinyurl.com/4z58nk 拡大写真

世界初の海中ホテル:HYDROPOLIS

http://www.hydropolis.com/
海底都市が許されるのはSFの中だけ、そう思っていた時期が私にもありました。

動くビル:Dynamic Architecture

http://www.dynamicarchitecture.net/
ドバイには回転するビルというジャンルが存在するそうだ。これからのビルデザインは時間軸を加えて四次元で考える必要がある。せっかくなので動画で


なめくじに見えるんだが。

宇宙港:The Ras Al Khaimah spaceport

宇宙船でのご来場もお待ちしております。宇宙観光大手のSpace Adventures社が利用するとかしないとか。

1400mのハイパービルディング:Al Burj

http://www.nakheel.com/ 海のナキール
何回かの土壌調査が行われている。数カ月おきに計画高が変更されるので、まだ仕様は確定していない様子。

1/1リトルワールド : Falconcity of Wonders

http://www.falconcity.com/
1/1エッフェル塔レプリカだとか、タージマハルだとか、ピラミッドだとか万里の長城(一部)だとかをつくるおつもりらしい。

世界最大の人工島:Palm Jumeirah / Palm Jebel Ali / Palm Deira

http://www.thepalm.ae/
ヤシの木を象った、人工島も3つ目とかなり増えたよね。写真はその一つ。全体図はこのエントリーの頭を参照。

http://www.trumpdubai.com/

Dubai Sports City

http://www.dubaisportscity.ae/
ドーム作りすぎ注意。

リアルジュラシックパーク: the Restless Planet

http://www.cityofarabiame.com/
砂漠に1億年前の世界を再現した。ロボットの恐竜が歩き回るらしい。

世界最大の噴水

高さ150mの噴水、命名者には300万円の賞金だそうだ。超高層ビルの高さまで吹き上げる水となると、通過した鳥がが切断されたりするのだろうか。循環とはいえこの砂漠の民は水余ってるね。

iPodビル:The Pad

http://www.thepad.ae/
はいはい、ネタ切れネタ切れ。

長辺10km、世界最大のホテルクラスター:DAWADI

http://www.bawadi.ae/
客室6万以上、ただ、それだけの狂気。

未来都市:East Park/Atrium City Towers

http://www.smithgill.com/
600m級の奇抜なデザインの高層ビル群でドバイのスカイラインを描きかえる試み

世界地図の島:The World / The Universe

http://www.theworld.ae/
世界地図を模した人工島の集合体。買った人はその島を自由に出来る。The Universe が周囲に計画されている。

空港:Dubai World Central City

人口200万のドバイに4500mの滑走路が6本ってどういうこと?ちなみに成田空港は4000mと2180mが一本ずつ。既に4000mの滑走路をもつ24時間営業のドバイ国際空港が存在している。

世界最大のアーチ橋:Sixth Crossing

12車線+電車(複線)。アーチ橋はミライの香り。

ウネウネ系:Dubai Towers Dubai

http://www.dubaitowersdubai.com/
ドバイで、ひねったりねじったりしている種族はこれだけではないが、代表して。