Hatena::ブログ(Diary)

Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-10-13

「ぷよぷよ」で知人が強すぎたとき

22:31 |  「ぷよぷよ」で知人が強すぎたときを含むブックマーク  「ぷよぷよ」で知人が強すぎたときのブックマークコメント

ながれをぶった切って久しぶりに「ぷよぷよ」の話をする。このゲーム、同じ色のぷよを4つつなげて消すという単純なルールでありながら、クレタ島の地下迷宮のように無限の奥行きがあり、数学的にも甘みがある。

偶然できた4連鎖に驚いたり、普通にみんなで互角にわいわい楽しんだ時期もあった気がするが、しんみりしてしまうのでそれはおこう。今となっては時々思い出したようにオンライン対戦をやる程度で、研究室で話題に出すこともない。もとより実力差とゲーム性の衝突を補正するのが難しい癖のある遊戯だ。一部の人のみにカミングアウトした隠れ趣味となってそれなりの月日が流れた。

人間に溶け込んだ鬼のはなし

そんなある日、知り合いが鬼のように強いという噂を聞いた。

最初は「へえ」と、マンションの勧誘に対応するかのようなリアクションになった。これ以上カミングアウト枠を拡大するつもりもなかったし、強いといってもせいぜいで12〜13連鎖がいちおう組めます程度だろうという慢心もあった。そのレベルは既に8年前に通過した場所だ。ぷよぷよの中上級者は数万人に1人という希少種で、確率的に見てオンラインか大会にでも行かないかぎり遭遇することは無い。ギガデインが飛び交うのはネットであってリアルではない。

だが話の様子がおかしい。どんどんエスカレートする。1日10時間プレイしているだとか、師弟関係だとか、どこの修行僧だよというような怪情報に、単なる誇張表現では説明できない恐ろしいものの片鱗を感じはじめた。彼の日記や対戦動画を見せられたとき、恐ろしいものの破片は一人の怪物の姿となって、彼の印象を永久に覆いつくした。

そこにはオンラインでよくみかける異次元生物の姿があった。最上位層にこそ及ばないものの、この資料を見る限り私よりはるかに格上のプレイヤーのようだ。まずツモさばきが違う。相手の画面をチェックし、あやしい動きを察知する能力が違う。潰しや催促に対応し、隙あらば瞬時に首を落とすための瞬発力が違う。特に中盤で重要になる副砲/合体の運用では越えられない壁がある。何より、私も名前くらいは耳にする某プレイヤーとの対戦で4割近い勝率という点が総合力の高さを物語っている。

この界隈はヤリコミストや病的カンスト職人が多いと聞くとはいえ、こんな身近にミノタウロスが潜んでいたとはね。動揺を隠し切れず、その件に関してすこしだけ接触を目論見る。

格上のプレイヤーに対抗するために

×「はじめて敵にあえた。」 ○「か、勝てねえ」

とりあえずまともに戦って勝てる相手ではない。リアルの人間関係の延長ではじめての事態だ。だからといってただゴミのように負けるのは気が進まない。格上とはいえ、対戦するなら消費税分でも勝率をもぎ取りたいよ。

こちらの強みを活かした戦術をとろうにも、全てのスキルで敗北している。最大火力はやや肉薄しているが、単純に打ち合えば負ける。*1平均2〜3連鎖とはいえ致命的な差、華麗な尾の仕込みや土壇場での伸ばしは連鎖理論とテクノロジーの結晶でありとても一朝一夕に身につくものではない。

そのため敵主砲の威力が手がつけられないほど膨れ上がる前に中盤で撃墜する必要があるが、問題なことに相手のほうがかなり速い。飽和状態で撃っても火力負けするし、途中で仕掛けても負ける。100メートル14秒の人間が、ウサイン・ボルトに先回りして斬りつけようとするみたいな難問が発生する。

ぷよぷよに限らず中盤戦ほど手が多彩で実力差が問われるものはない。中盤戦は雑魚を真に雑魚にする。乱打戦や対応の応酬になれば間違いなく負ける。こちらは手の広がりが貧弱で隙も圧倒的に多い。こちらの潰しはかき消され、逆にどこからでも強烈な2連鎖を打ち込まれる。脳震盪は免れない。

終盤も中盤も厳しい。とはいえ、序盤で速攻を仕掛けて倒せるのは初級者までだ。あのレベルにヘルファイヤー*2は基本的に通用しない。よほど自分の速度に自信があって特殊な状況で無い限り、序盤に4〜5連鎖の小型連鎖で仕掛けるのは踏み潰してくれといっているようなもの。火器も持たずに象を挑発するのはよくない。

序盤は定石から外れたらアウト。終盤はよくわからないけど相手の勝利が確定している、中盤は砂にされるか実力で押し切られる。

業務上過失連鎖

残された手段となると、事故にみせかけて殺すしかない。連鎖が途中で止まってしまった暴発事故に見せかけて不意を打つ。連鎖本体はどうせ撃っても返されるだけだしハリボテに専念する*3。この戦術はある程度のレベルまでは有効で、自分よりかなり格上の相手も刺せたことがある。ただ、あくまで一期一会の相手でのみ有効な戦術で連戦では使えない。それに、彼のレベルだとよほど運よく暴発を偽装できないかぎり初回ですら見切ってくるだろう。フェイントは中級者以上にとって基本戦術のひとつに過ぎない。単にTFをあわせられても、主砲を打たれても負ける。その辺を上手く調整することは私のスキルを大きく超える。

どうしよう。元より私のような雑魚が考えて思いつくようなセキュリティーホールなどとっくにパッチが当てられているのだが、まともに勝負できそうな戦術がない。それに引き換え、相手の有利な戦場の多いこと多いこと。

最後は運だよ運、ツモ運頼みの博打発火で奇跡を期待する。相手が5回連続で特定の色をツモらなければきっと勝てるさ。えっ、多色発火でどの色でも発火可能?なにそれ美味しいの?

しょせん、プレイは週末にたまにやる程度で独学のぬるゲーマーは、平日返上のエリートゲーマーに勝てないのだろうか。よりによって「ぷよぷよ」で、まさかこのレベルの怪物が身近にいるとはね。ネットや世界のどこかに生息しているならともかく、何か釈然としない。

*1:無論、火力に特化したkenny定型でギチギチ限界まで詰めればわりと安定して15連鎖以上のイールドはでるだろうし、私ですら運がよければ理論上最高連鎖(19連鎖)もだせる。ただ、相手がそんなものの完成を悠長に待っているわけが無い。「お、俺のパンチが当たらねえ」状態になることは目に見えている。

*2:ヘルファイヤー:大量同時消しを含んだ致死性2連鎖

*3:飽和火力は諦め、多点発火/火力調整がやりやすく暴発させやすい「だぁ/SMR」を中心に打ちまわす。

trshugutrshugu 2008/10/14 11:33 これはすごいざわざわな文献ww

cool-kcool-k 2008/10/14 12:12 プレイ動画みたいです!!

MYMY 2008/10/14 22:26 3日ほど前に初めてぷよぷよを買った僕にはタイムリーすぎる内容。
しかしなかなか強くなれない
やっと5連鎖が組めるようになったとこです

nonenone 2008/10/14 22:36 動画を載せずに語られても、ラノベに憧れるただのチラシの裏レベルな、痛い妄想にしか思えませんがな。

aozoaozo 2008/10/14 23:40 いまだにGTRしか組めません。

きめきめ 2008/10/15 05:27 お初です。
文章表現の上手さで読むだけですごく楽しいですネ。

ぷよぷよはあまり詳しくないですけど
深いゲームというのは前からすごく思っていましたがここまでとは・・・

むっくままむっくまま 2008/10/15 22:28 すごいですね…
俺みたいな社会のゴミには到底およびませんね

元ゲ元ゲ 2008/10/16 01:06 今が一番面白い時だね。
ある程度煮詰ってて壁にぶち当たる...
勝てないだろうけど衝撃は忘れられない物になるだろうね。
これらを感じられるのは一部なのだから全力で挑め。
感傷に浸るのはそれからだぜ。

岩東宏太岩東宏太 2008/10/16 19:51 >「ぷよぷよ」で知人が強すぎたとき
強すぎたときーー

active_galacticactive_galactic 2008/10/19 04:59
>>trshgu
ざわ
>>cool-k
他にもプレイ動画を見たいという意見があるようですので検討してみます。ただ、諸般の事情によりすこし時期がかかるかと思います。いまごろこの状況に気づいたほど、地理的にも情報的にも最近は距離がありますし、まあ、いろいろ。
>>MY
何と言う上達、買って3日後は「かえる積み」しかしてませんでした。最初に教わった戦術です。
>>none
おっしゃる通り。1000の言葉が持つリアルは1本の動画にも及びません。
>>aozo
GTRは習得が容易で汎用性の高い優秀な連鎖だと思います。
>>きめ
どんな小さな物事でもこだわりはじめると、かなりの奥行きに気づかされます。
>>むっくまま
本スレの方々にはとても及びません
>>元ゲ
はい。当面の目標ができました。
>>岩東宏太
うれしいときー

うーうー 2008/10/19 20:53 相殺のない初代なら…っ!!!

ペルシャペルシャ 2008/10/23 00:09 俺もその気持ちいたいほどわかります。週3くらいのペースでオンラインでやってますが、
連鎖力にしても凝視にしても、とにかくすべてで上回ってる人ってのはいますよね
とにかく不定形で凝視されないようにするしかないと思いますよ

active_galacticactive_galactic 2008/10/31 01:06 >> うー
5連鎖か4連鎖同時消しか、それとも・・・?あまりプレイしたことはないけど、意外にシビアな判断を迫られるような気がします。

>>ペルシャ
いつまでたっても天井は遠いです。努力すればあそこまで到達することはできるのだろうか、といつも思います。不定形の強みは対凝視の暗号化と柔軟性にあるかと思いますが、いまのスペックではポテンシャルを生かせていないです。崩すだけなら簡単ですが、暴発の制御や発火への意識がまだまだですし、タブーのチェックポイントが多すぎてフリー落下がちらほら。

ぷよぷよぷよぷよ 2009/06/28 00:52 最近は、オンライン・Wi-Fi・2ぷよどこにいっても10連鎖打てても
凝視・副砲・発火催促できないと初級者扱い
連鎖講座(右脳式ぷよぷよルームなど)でも初心者・初級者の定義
が上がりまくり
ちょっと前まで中級者だと思っていた自分も、最近では初級者か
と感じるぐらい

active_galacticactive_galactic 2009/07/04 09:43 中級・初級の定義議論についてはいろいろとあるようですが、TOM先生のブログによると、定型12連鎖で初心者より下のランクのようですね。個人的には、2ダブにほとんど凝視が通っていない内は初級者といったところです。

オンラインやACを基準で考えると、はじめてやる人を拒絶するような定義になってしまいます。将棋のプロ段位とアマ段位のように、オフライン段位とオンライン段位を分けたほうがいいかもしれませんね。以下、試案


オフライン段位
初心者 はじめたばかり
初級 のほほとか、意図して3連
中級 階段5連鎖が可能
上級 折り返し(7連鎖以上)
超上級 定型二桁連鎖

オンライン段位
雑魚 だぁ/GTRで二桁連鎖
初級 博打な潰し・対応、不定形
中級 オンで勝率7割以上くらい
上級 100位以内くらい
超上級 10位以内くらい