大きなクスの木の下で♪

川棚温泉の少し先に大きなクスの木があります。
「川棚クスの森」という所なのですが、森といってもクスの木が1本で森になっているという枝振りの凄い大木があるんです。

この木なんですけど・・比較対象が無いとイマイチぱっとしないかな?


と言う訳で細君に手前に立ってもらっています。
日本3大クスの一つとも言われてますけど、あとの二本はどこの木?


脇に伸びてる枝の下には山頭火の歌碑があります。
とりあえずこの巨樹の雄大さは一見の価値がありますよ。
お近くをお通りの際は是非


歌碑の前では直ぐ傍の果樹園で生っていた蜜柑が一袋100円で無人販売されていました。
いや〜買いたかったのですが自転車では帰りの荷物が重くなるのはしんどいし、帰りの時間が日地没にもギリギリになるのが想定されていましたので泣く泣く諦めました。


巨樹の前の木製テーブルで自転車を停めて昼食にしました。
11月の終わりだったのですが気候も穏やかに暖かくて外で食べるご飯も美味しかったですよ
ちなみに細君の自転車は手前のEscapeR3です。いろいろ悩んでいたようですが結局Giantの自転車になりました。
小倉のサイクルベースあさひで購入、店員さんの笑顔と親切だったのがポイント高かったようです。
先日も1ヶ月点検でワイヤーやブレーキの調整を無料でしてもらっていました。
自転車も軽くなったようで、以前は降りて手で押していた坂道ものったまま登れるようになったと喜んでいます。
少々の上り坂は「坂という感じがしなくなった」くらい軽く上れる自転車とのこと。


帰りはもうすぐお別れの関門海峡フェリー彦島から日明へ渡りました。(11/30で運行停止になったそうです)
フェリーは眺めも良いし、ちょうどいい感じの休息にもなってサイクリングには絶好、クルーも親切で気さくな方が多かっただけに無くなってしまうのは寂しい思いです。関門橋の値下げが皺寄せになったのでしょうね。
フェリー廃止で超大型トレーラーとかも九州から出れなくなる(船をチャーターしないといけないらしい)とかで鉄鋼関係の企業にとっても痛手になるのでしょうか?少し心配です。