りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

学び続ける力

池上彰さんの「学び続ける力」を読みました。池上さんが東京工業大学の教授として授業を進める上で"心がけていること"といったらよいのかもしれません。池上さんの著作には「伝える力」というのもあったと思いますが、中身はどうあれ、この本も「伝える力」というところが一つポイントだったように思います。ただ、個人的には理系、文系という括り方はあまり好きではありません。そういう風に括ること自体、何かを理解することを拒絶しているような印象を受けるからです。まあ、この本もそうではいけないということ、リベラルアーツの大切さを書いているので主旨は同じなんだと思いますが。あと、池上さんが意外にアナログな人なのがちょっと。縦書きや手書きにこだわるところは、わかるところもありますが、必ずしもそうではないかなと思うところもありました。

学び続ける力 (講談社現代新書)

学び続ける力 (講談社現代新書)

[DATA]
今月の読書 2冊
1月からの読書 9冊
[DATA]
本日の歩行距離 10.4km(walk)
3月の歩行距離 104.0km(walk)
1月からの歩行距離 388.6km(walk)