りおパパの日記

徒然なるままに。ドトールのコーヒーが好きです。

予告犯

鰻を食べた帰りに、映画「予告犯」を見てきました。封切られてから3週間。それでも、池袋の映画館が満員になるほどの人気。若者向けの娯楽映画だと思っていたのですが、思いの外考えさせられる映画でした。生田斗真の「頑張れるだけ幸せなんだよ」という言葉がとても身にしみました。世の中、働きたくても働けない人、仕事を選ばなくても働けない人ってたくさんいます。本人の能力の問題だけでなくいろいろな事情で。そして、自分がいつそういう立場になってしまうかもしれないリスクを誰もが抱えています。そういう社会の不条理を考えさせられる作品でした。

監督:中村義洋
脚本:林民夫
原作:筒井哲也
主演:生田斗真戸田恵梨香鈴木亮平濱田岳荒川良々