2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アクチュアリー試験受験の知恵(4)

今回は「数値を簡略化する」というテーマで考えてみます。 この方法は、選択式ということに関係なく使える手法です。例によって過去問からです。「次のデータはある試験片の硬度と引張り強さの測定値である。 このデータを回帰分析により解析して、のに対す…

アクチュアリー試験受験の知恵(3)

前回の問題 http://d.hatena.ne.jp/actuary_math/20080718 をもう少し別の角度(「中心極限定理」)から考えてみましょう。「中心極限定理」については、前 http://d.hatena.ne.jp/actuary_math/20080329 にも触れたことがありますが、もう少し詳しく述べて…

アクチュアリー試験受験の知恵(2)

今回は消去法の使用について考えてみましょう。消去法では、他の選択式問題や択一式のクイズなどでは当然のように皆さん使われている手法だと思われます。ここでは過去問から以下の問題を取り上げます。確率変数が独立にそれぞれ一様分布に従うとき、 の密度…

アクチュアリー試験受験の知恵(1)

今回からシリーズ(回数は未定)で、 アクチュアリー試験受験のため知恵 のようなものをお届けしたいと思います。主には数学の受験者を対象としていますが、それ以外の方にもヒントになりうる内容になるものと思います。特に、昨年度から全問マークシート方…

電卓の使用について

このような記事を書くことを思い立ったのは、ある受験者の方のブログで「受験勉強のために関数電卓を購入した」という記事をみたからです。電卓の使用はアクチュアリー試験では認められており、実際電卓を使わないと解けない問題が出ます。ただし、一度でも…

平成20年度の社団法人日本アクチュアリー会資格試験日程

日本アクチュアリー会のHP http://www.actuaries.jp/examin/info.html から 「平成20年度資格試験情報」 がでました。平成20年度の社団法人日本アクチュアリー会資格試験日程12月24日(水) 数学 9:30-12:30 損保数理,生保1,損保1,年金1 14:00-17:00 12月25…