あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

東北・東海遠征話 速報

actypio2009-01-18

帰ってきたら、池袋のアレがなんか残念なことになってしまったようですが、私は昨日今日と青春18きっぷを利用して、仙台、宇都宮、京都、名古屋、静岡の各メロンブックスを巡礼してきました。
とりあえず画像をおいときます↓ 後日お話しするかも、しないかも?
1月17日→東北遠征 - ずばずばちぇきちぇき あれでんぱ。ふぉとらいふ
1月18日→東海遠征 - ずばずばちぇきちぇき あれでんぱ。ふぉとらいふ

actypioの建モエ探訪 メロンブックス京都店編

仙台・宇都宮から東京へ。そのままムーンライトながら利用で、京都へ行き、メロンブックス京都店に訪問してきました。
阪急京都線河原町駅に程近い、新京極のアーケード、左右に展開する女性物の下着屋さんのディスプレイにモエモエしつつ、しばらく行くと右側に入居するビルが聳え立ちます。
ビル右手の階段を2階へ上り、左手にアニメイトの雑誌・キャラグッズ館、右手にAV館を見つつ通路を進むと、奥に目指すメロンブックス京都店が現れます。
店内はとにかく狭く、アニメイトの奥にあることも相成り、旧静岡店を思わせる感じ。入口付近でアニメイトの袋を持った男子中学生2人組が、入ろかやめよか音頭(なにそれ?)を踊っていたのが微笑ましい。この狭い店内でも東方Projectの同人CDコーナーには人だかり。
コミックブレイドを買って、ポイントカード台紙と、スタンプ1個げと。台紙はめろんちゃんが描かれた旧柄でした。ってことは、京都店はリブレットと共通の台紙にならずに、バーコード式化ってことか・・・。

actypioの建モエ探訪 アニメイト京都店編

ビル入口の店舗案内の看板に、昔のロゴのものもあったりしてなつかしい。私が、アニメイトを利用しはじめた1992年頃は、このロゴでした。当時のレジ袋は若葉色でしたね。初めてアニメイトに入ったとき、店員さんもお客さんも全員女性でびっくりして何も買わずに、出てきてしまったのは良い思い出・・・忘れもしない、1992年4月29日の吉祥寺店。(関係ない話)

actypioの建モエ探訪 メロンブックス名古屋店編

太閤口を出て、アニメイトを見つつ進み、らしんばんのお隣のビルの1階にあるのが、メロンブックス名古屋店。通りに面した1階で入りやすいですが、狭くて入りにくい。しかしながら、店内は広い。入口が鳥居を模しているのはなんでだろう?
持ってなかったMOSAIC.WAVさんのCDを買って、2ポイントげと。ポイントカード台紙のみの配布はやっていないとのことで、新たにカードを作り、1ポイントはそちらへぺたり。

actypioの建モエ探訪 らしんばん名古屋店編

メロンブックスの隣なのでついでに。動画投稿サイトで有名になってしまったサークルさんの同人音楽CDをみつけ、「おっ?!」っとなりましたが、4500円だったり、4000円だったり。つい、1年前くらいまでは、1桁少なかったのにね。まあ、このようにレアものもあるようです。

actypioの建モエ探訪 その他名古屋オタショップ編

久屋大通大須方面、K-BOOKSや日本最大級だというとらのあなも覘きたかったのですが、時間がないので名古屋駅近辺のみでした。
アニメイトソフマップは外観を拝んだのみ。

actypioの建モエ探訪 メロンブックス静岡店

名古屋から名鉄利用で豊橋、以降は東海道線を乗り継いで、静岡へ。北口から地下道を通り、呉服町通りを進むと、右手前方にサイゼリアの看板とともに、おなじみのメロンブックスの看板が現れます。
ビル脇の入口からエレベーターに乗り、3階のメロンブックスに向かいますが、エレベーター内にまで、メロンブックスや、同じく3階に入居するらしんばん関連のチラシが貼られているのが印象的。2階のサイゼリアのお客さんも利用すると思うのだけど・・・。
店内はリブレットコーナーも含めてとても広く、リブレットコーナーだけでも、京都店よりも広そうなくらい。
今更ながら30歳の保健体育を購入し、3ポイントげと。ポイントカードの台紙のみの件、ありがとうございました。大事にしますね。