あれでんぱ。だいありーあねっくすほんかん

ここはあれでんぱ。だいありー(http://d.hatena.ne.jp/actypio/)の別館です。短文ネタの実験場。思ったことを思ったままに。独り言です。

actypioの建モエ探訪 キネマシトラス編

今年春一番の期待のアニメ、ゆゆ式が今週最終回でした。
あの独特の世界観やノリ、間を動画で表現できるのかとヒッジョーにキビシーッ目で見ていましたが大満足の結果に、ついついゆゆ式のアニメを制作した会社、キネマシトラスを拝みに行ってきました。
杉並区南荻窪の住宅街にある雑居ビルの2階に入居。見ているこっちまで楽しい気持ちにさせてくれるアニメを、どうもありがとうございました。

actypioの建モエ探訪 データイースト本社跡地編

荻窪といえば、この会社も忘れてはいけない。キネマシトラスの帰りに、データイーストの本社が入居していたビルも拝んできました。
最近まで理美容関連の会社が入居していたようですが、現在は退去済みでもぬけの殻。データイースト時代は屋上に看板がかかっていて、脇を走るJR中央線の車内からも見えたよ―な。
往年の名ラジオ番組、「吉田照美のやる気MANMAN!」の外回り企画で、マジカルドロップ2の文化放送バージョン制作の現場に、寺島尚正アナがやるマンようかんを持って行ってたなぁ……。
私にとってのデータイーストバギーポッパーと販促戦隊デコレンジャー。1999年春のゲームショウでは、デコレンジャーやコンパニオンさん(デコガールズ)のPVが入った体験版を配ってましたね。ゲームじゃなくてコンパニオンさんのカレンダーを配布していたり、ゲーム以外のところもヘンな会社でした。椎茸食べてみたかった……。