ホタル@三河

同期に誘われて。仕事後にクルマでGO!



SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

ホタルを観る場所なので真っ暗。よってAF無理。MFも無理。ファインダー覗いても真っ暗にしか見えんから。上級機なら見えるんかな。
だから撮っては液晶で確認して、を繰り返してフォーカス合わせる。無理ゲー。つーかめんどい。



暗過ぎ。あと赤過ぎ。赤く写った原因はわからん。




手前の木にピント合っちゃってる。でも手ブレもしてないし見れないことはない。



ピントどこにも合ってない。でもホタルが割と近くを飛んでくれた。



テキトーな写真しか撮れんかった。ホタルがいるのはわかるけどキレイには撮れず。
三脚も持ってったけど人いっぱいいて無理だった。あとバルブ撮影できる装備も持ってなかった。よって最大でもSSは30sだった。



感度はISO3200とか6400で撮ってた。だから少しでも明るい所でマニュアル設定のまま条件も見ずに撮るとこうなる。

まるで昼間。ホントはココも真っ暗なんだよ。ホタルがいる場所より少し明るいだけで。



まぁでもそんな環境でも2枚目の写真が撮れたので満足。ホタルも見れたし。